カードリスト > > 第3弾 > 紫059_邪見極大

武将名 じゃけんごくだい
邪見極大 統一名称:邪見極大
   生没年:不明

「酒呑様のカラダが無くなったら
      私が殺しをやらねばならぬ、か」

酒呑童子の側近の鬼。
源頼光の鬼退治伝説の元となった絵巻物である「大江山絵調」の中で、
頼光によって首を斬られようとする酒呑童子が助けを求め「邪見極大」の名を呼ぶ場面があるが、
その鬼が駆けつけることはなく、正体は不明である。
勢力
時代 平安
レアリティ R
コスト 1.5
兵種 剣豪
武力 6
知力 1
特技
計略 短計・瞬地(たんけい・しゅんち) 【短計】(発動すると瞬時に効果が発生する。一定時間後に再度発動できる)
カードの方向に一瞬で移動する
必要士気 1
効果時間 一瞬
Illust. 鴉羽 凛燈
声優 青山穣

計略内容
カテゴリ   士気   参照コスト   武力   知力   速度   兵力   効果時間   備考  
短計 1 - - - - - - 自身の向いている方向へ一瞬で約2部隊分移動
再度発動可能まで1.7c
(最新Ver.2.0.0D)

調整履歴
修正Ver.   変更点 内容   備考  
Ver.2.0.0D 再度発動できるまでの時間 2.1c → 1.7c -


所感
特技「鬼」の1.5コスト剣豪。
同コストの鬼とは兵種以外全く同じ数値で、相変わらずの武力偏重型スペック。
白兵能力を重視する場合に欲しい兵種に合わせて選びたい。

計略は汎用の「短計・瞬地」。
シンプルな効果ながらも、攻城あるいは攻城阻止など重要な場面において、士気1であと一歩を届かせることができるのは便利。
斬撃入力から発生までのわずかなタイムラグを活用し、離れた相手へ不意打ち気味に斬撃を当てることも可能。
また自城にめり込むようにワープして斬撃をすれば、(相手の位置取りにもよるが)相手の攻城を剥がすことも可能。
乱発すると後々の展開に影響するものの、スペック要員の持つ計略としては便利な効果。

解説
カードの説明にあるように「大江山絵詞」の中での酒呑童子が発する
麒麟無極めはなきか、邪見極大めはなきか」
という叫びの記述の中でしか言及されておらず、その後作中で登場もしないため麒麟無極ともども詳細が知られていない。

フレーバーテキストからすると、本作における邪見極大は酒吞が断首されてから駆けつけたようである。
開幕台詞は身体のほうに焦点が当たっている。

大戦シリーズにおいて


統一名称共通武将

コンパチブル武将

台詞
台詞
開幕 酒呑様のカラダが無くなったとあらば、より多く、(わたくし)が殺しをやらねばならぬ、ぞ
└自軍に紫019_酒呑童子 酒呑様、儀式のときがやってまいりました。私がお導き致しましょう
計略 狩をいたしましょう
└絆武将 邪見極大は此処に在り
兵種アクション ふっふっふっふっふ…
撤退 では、おさらば
復活 見事でしたよ
伏兵 -
攻城 一つずつ丁寧に殺していきましょう
落城 青き殺戮の儀式、無事に終えることができました。フフフ……フフハハ……
贈り物① 主との絆を深める行為……非常に大切な儀式です。
贈り物② どうです、ひとさし舞いませんか?
フフ、ご安心を。これはなんの儀式でもありませんので。
贈り物(お正月) 私はめったなことでは動きませぬ。
「なにもしない」これが我らのあるべき姿なのです。
贈り物(バレンタインデー) 謹んで頂戴いたします。
ひと月後を楽しみに待っていてください……
贈り物(ホワイトデー) 貴方の望み通り、大切な式事は終わりました。
もう後もどりはできませんよ……
贈り物(ハロウィン) 神無き月……狩りの季節がやってまいりました。
友好度上昇 見事でしたよ
寵臣 -
└特殊 -

贈り物の特殊演出
会話武将 台詞
紫058麒麟無極 あなたは青葉と黄葉、いずれがお好みですか?
邪見が青葉だと言って聞かないのですよ!
紫059邪見極大 熟さぬうちに赤に染まるのがよいのでしょう。
この方も青が好きに決まっています。
紫058麒麟無極 ……以前は青色のほうが馴染みがあったが
今はそうではない? では黄色ですねぇ!?
紫059邪見極大 ……なぜ我らの周囲を見回したのです。
本当に貴方の好みに基づいたお答えですか?


情報提供・誤った点に気付いた等、何かありましたら気楽にコメントしてください。

  • 邪見夜行きましょうね〜 - 名無しさん (2025-03-21 12:29:36)
  • 伏兵「鬼神に同情は無い」? - 名無しさん (2024-01-05 14:57:52)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年02月09日 15:58