|
|
|
| 武将名 |
しゅんしんくん |
戦国四君 |
| 春申君 |
統一名称:黄歇 生没年:不明〜前238
「我が超絶なる演説で 大勢を動かしてくれよう!」
中国戦国時代、楚の政治家。戦国四君の一人。 秦の昭襄王を説得して和平を結び、人質である考烈王を擁立して楚を大国に押し上げる。 その功で領地を得ると、三千人の食客を抱えて厚遇した。 しかし配下の李園の叛意を見抜けず、暗殺された。 |
| 勢力 |
緋 |
| 時代 |
春秋戦国 |
| レアリティ |
R |
| コスト |
1.5 |
| 兵種 |
弓兵 |
| 武力 |
4 |
| 知力 |
10 |
| 特技 |
同盟 |
| 計略 |
合従軍の指揮 |
春秋戦国の味方の武力が上がる。 さらに対象の味方は勢力に応じて追加で以下の効果を得る 緋:基本兵種アクションが強化される 玄:兵力が回復する 紫:移動速度が上がる 黄:効果終了時に対象の味方が撤退していない場合、自軍の士気が上がる |
| 必要士気 |
7 |
| 効果時間 |
知力時間 |
| Illust. |
ケロケロ齋藤 |
| 声優 |
石田彰 |
計略内容
| カテゴリ |
士気 |
勢力 |
武力 |
知力 |
速度 |
兵力 |
効果時間 |
備考 |
| 号令 |
7 |
緋 |
+6 |
- |
- |
- |
10c(知力依存0.2c) |
兵種アクション強化(兵種流派3と同等) |
| 玄 |
- |
- |
+50% |
- |
| 紫 |
- |
+40% |
- |
- |
| 黄 |
- |
- |
- |
効果終了時、黄軍一部隊につき士気+0.5 |
| 蒼・碧・琥 |
- |
- |
- |
追加効果無し |
(最新Ver.3.0.0E)
調整履歴
| 修正Ver. |
変更点 |
内容 |
備考 |
| Ver.3.0.0E |
効果時間 9.6c →10c |
↑ |
- |
所感
緋勢力の1.5コスト弓兵。
低武力かつ高知力の尖ったスペックで、伏兵堀りや攻城は積極的に行いたいところ。
特技同盟は時代限定かつ2勢力以上になりやすい計略と噛みあっている。
計略「合従軍の指揮」は春秋戦国限定の号令。
武力上昇に加え、対象が所属する勢力によって追加効果を与える。
なお追加効果は対象ごとに判定され、号令自体の効果が変化するわけではないので注意。
(例として、自身に対する効果は常に武力上昇と兵種アクション強化のみ)
勢力毎の追加効果がかなり強力な反面、勢力毎に大きく特色が異なる。
そのため単純に春秋戦国の味方を集めるのではなく、勢力ごとの特色に合わせたデッキ構築が重要。
例えば、槍兵や剣豪は兵力回復のある玄勢力、騎兵は速度上昇のある紫、士気バック効果の黄勢力は低コスト、弓兵は兵種アクション強化のある緋勢力といった具合になる。
あるいは勢力を極力揃えることで、シンプルな「武力+αの号令」として扱うという方向性も考えられる。
ちなみに追加効果のない勢力でも春秋戦国であれば武力上昇だけは得られる。
パワーは落ちるが号令として使えないレベルではないので、
鄭旦のような代替の利かないカードをどうしても採用したいならば検討の余地はある。
いずれにしてもデッキ構築次第で使い方が大きく変わる、奥深い一枚。
解説
数多くの食客を抱えたことで知られる戦国四君の一人で、名は黄歇。
他3人と違い王族ではない。
泰に人質に出されていた楚の太子完の従者として泰に赴く。
楚の頃襄王が病に倒れると太子完を密かに帰国させ、太子完が考烈王として即位するのに貢献し、その功績で楚の宰相となった。
なおこの際には、先に太子完を帰国させたことで昭襄王の怒りを買って殺されそうになったものの、范雎が昭襄王に取りなしたことで難を逃れている。
晩年は食客の一人・
李園の妹を寵愛していたが、彼女が身ごもったところで実子の居なかった考烈王に差し出し、自身の子を王子とすることで次代の権勢を握ろうと画策。
しかしことの露見を恐れる(あるいは権勢を独占しようとした)李園から命を狙われ、食客の忠告を受けてもなお李園を侮っていたため刺客の刃に斃れてしまった。
前半の鋭さと裏腹な末路は、『史記』を記した司馬遷から「春申君老いたり」と評されている。
なお、
龐煖に対する特殊セリフだが、これはおそらく紀元前241年の対秦合従軍(函谷関の戦い)が元ネタ。
この頃の秦は年若い嬴政(始皇帝)に代わって、呂不韋が政治を取り仕切っていた。
しかし秦の勢いは衰えるどころかなおも拡大しており、前年には蒙驁が魏の領土を大きく削りとったことで、遂に燕を除く五国(趙・魏・韓・楚・斉)が秦と直に領土を接する事態となった。
これに危機感を覚えた各国は楚を中心とする5ヶ国合従軍を結成し、春申君を事実上の総大将として函谷関に攻め込むと同時に、別働隊として龐煖が各国から選抜された精鋭を率いて北方から秦の首都・咸陽を目指して攻勢を掛けた。
ところが春申君の本隊は函谷関を突破することが出来ず、逆に秦が反撃に転じたことで敗走してしまった。
一方龐煖の別働隊は咸陽の手前の蕞まで攻め込んで秦の首脳部を多いに恐れさせたものの、あと一歩のところで突破出来ず、本隊の敗走もあって撤退を余儀なくされた。
そして特殊セリフにもある通り、この合従軍は失敗の許されない戦いだった。
合従軍の敗北は、5か国の合従(連合)よりも秦一国の力が上回ってしまったことを意味しており、これ以降二度と合従軍は結成されず、各国は秦に対していよいよ防戦一方となっていく。
台詞
| \ |
台詞 |
| 開幕 |
我が超絶なる演説で、大勢を動かしてくれよう! |
| └敵軍に蒼094_昭襄王 |
強国同士が争っても小国共が笑うだけ。秦国王であれば解るでしょ |
| 計略 |
上へ行くため……言葉よ、振れて揺さぶれ! |
| ├EX143龐煖 対象時 |
お膳立てはしたぞ龐煖、もう失敗は許されない |
| └絆武将 |
もはや言葉は不要!貴方と行こう! |
| 兵種アクション |
悪くない |
| 撤退 |
ただならぬ覇気…? |
| 復活 |
出るぞ!太鼓の音を強く! |
| 伏兵 |
そこの雑魚、どけ! |
| 攻城 |
行け!押し潰せ! |
| 落城 |
我ら合従軍の圧勝か。論功行賞が難しくなるな…… |
| 贈り物① |
この戦いで人が余るという事は無い。 好きについてくればよい。 |
| 贈り物② |
頭が高い? ならば貴方も上に来ればよろしいのでは? |
| 贈り物(お正月) |
声の大きさは必ずしも自信の裏返しではない。 静かに強く想えばいいのだ。 |
| 贈り物(バレンタインデー) |
しつこいほどの熱意だな。 よかろう、食客の末席に加えてやる。 |
| 贈り物(ホワイトデー) |
貴方はもう末席ではなく、俺の横に座るとよい。 |
| 贈り物(ハロウィン) |
トリックオアトリート、「お菓子か可笑しか」という奴だな。 最近は可笑しな奴が多すぎるが…… |
| 友好度上昇 |
出るぞ!太鼓の音を強く! |
| 寵臣 |
俺は黄歇、考烈王に仕える江東の雄だ |
| 絆武将獲得 |
- |
| 軍飾 |
上へ行くため……言葉よ、振れて揺さぶれ! |
贈り物の特殊演出
①
情報提供・誤った点に気付いた等、何かありましたら気楽にコメントしてください。
最終更新:2026年03月09日 00:09