|
|
|
| 武将名 |
あしかがたかうじ |
足利家棟梁 |
| 足利尊氏 |
統一名称:足利尊氏 生没年:不明
「声が聴こえる 誰の声か 誰だ 我を天下に推し挙げるのは」
武家の名門・足利家の棟梁で、武勇・教養・家柄・人望の全てを兼ね備えた大英雄。 圧倒的な武力と強烈なカリスマ性で人々を魅了する。 鎌倉幕府の守護神として活躍し、時行も慕っていたが…穏やかな態度の裏にある真意は誰にも分からない。 |
| 勢力 |
紫 |
| 時代 |
中世 |
| レアリティ |
SR |
| コスト |
3.5 |
| 兵種 |
剣豪 |
| 武力 |
10 |
| 知力 |
10 |
| 特技 |
昂揚 鬼 |
| 計略 |
求心力の怪物 |
【渾身】(発動時の士気が必要士気に近いほど効果が大きい) 紫の味方の武力が上がり、敵の武力を下げる。 一定以上武力が上がると、さらに自身が攻城中も斬撃ができるようになり、斬撃を行うと戦場にいる対象の敵にも斬撃が当たるようになる |
| 必要士気 |
8 |
| 効果時間 |
知力時間 |
| Illust. |
©松井優征/集英社・逃げ上手の若君製作委員会 |
| 声優 |
小西克幸 |
計略内容
| カテゴリ |
士気 |
発動時士気 |
武力 |
知力 |
速度 |
兵力 |
効果時間 |
備考 |
| 渾身号令 |
8 |
8以上9未満 |
味方+7 敵-3 |
- |
- |
- |
9.2c(知力依存0.2c) |
紫勢力限定 渾身時は攻城中も斬撃可能となり 妨害対象の敵全てに斬撃が当たる |
| 9以上10未満 |
味方+6 敵-2 |
- |
- |
- |
| 英傑号令 |
10以上 |
味方+5 敵-1 |
- |
- |
- |
(最新Ver.3.5.0A)
調整履歴
| 修正Ver. |
変更点 |
内容 |
備考 |
| Ver.3.1.0F |
効果時間 9.6c → 10.0c |
↑ |
- |
| Ver.3.5.0A |
効果時間 10.0c → 9.2c |
↓ |
- |
所感
紫の3.5コスト剣豪。
武力面はやや物足りないがそのぶん知力は高く、さらに高コスト昂揚と特技鬼の耐久力を兼ね備えるデッキの軸として申し分のない性能。
特技鬼持ちでは際立って知力が高く、低枚数の鬼デッキを組む時にも重宝する。
計略「求心力の怪物」は士気8の大型渾身号令。
基本効果は範囲内の紫の味方への武力上昇と敵への武力低下妨害がセットになったもの。
渾身達成時はさらに
- 尊氏が攻城中でも斬撃ができるようになる
- 尊氏が斬撃を行った際、戦場の妨害効果を受けている敵全員に斬撃が当たる
以上2つの効果が付与される。
強化効果と妨害効果の効果時間は独立しており、後者は時間固定となっている。
効果範囲は決して狭くはないが、戦場両端に部隊を分けられるとさすがにどちらかは諦めざるを得ない。
渾身達成時でも武力上昇値はそこまで高くないものの、うまく敵部隊を範囲に巻き込めれば差し引きで大きな武力差を生み出すことができる。
加えて上記の斬撃の仕様により、単純な号令同士でのぶつかり合いで打ち負けることはそうそうないだろう。
なお攻城中の斬撃についてはゲージを溜めつつ斬撃できるものの、乱戦中は通常通り斬撃不能となる。
相手側としては斬撃及び攻城を防ぐために尊氏へ積極的に乱戦を仕掛けてくる可能性が高いため、それを意識した動きも必要となる。
単純なぶつかり合いでは非常に強力だが、士気8かつ速度上昇のない渾身計略、なおかつ尊氏が3.5コストの剣豪であるという制限の大きさがネック。
相手を全滅させたものの士気を温存されたまま宝物系家宝を使われる、あるいは転進や速度低下手段で空振りさせられるなどで時間を稼がれるとその後の展開が苦しくなりがち。
尊氏本人も攻城力では槍に若干劣る剣豪であることが災いし、ワンチャンスで落城まで持っていくことはなかなか難しい。
正面からぶつかってこざるを得ない状況を作り出し、相手をねじ伏せていく運用が問われる一枚。
解説
ある程度史実に基づいたスペックが設定される史実と同名のPL武将において、異例とも言えるほぼネタバレに近い特技「鬼」持ちとして参戦した逃げ若尊氏。
一見すると南北朝鬼ごっこと呼ばれる作中の戦闘描写が由来のようだが、原作で語られた出生を踏まえると恐らくは……?
基本的な設定は主に太平記の足利尊氏に準じるが、松井優征作品らしい一癖も双癖もある味付けがなされた人物。
彼の裏切りが発端で鎌倉幕府は滅亡し、以降その遺児である北条時行に狙われる立場となる。
計略効果は原作における彼のとんでもないカリスマを(ゲームバランスを壊さない程度に)システム内でできるかぎり再現したものと思われる。
統一名称共通武将
台詞
| \ |
台詞 |
| 開幕 |
声が聴こえる 誰の声か 誰だ 我を天下に推し挙げるのは |
| └敵軍にPL101_北条時行 |
相変わらず「かくれ鬼」がお上手でございますな 若君 |
| 計略 |
我らに、八幡大菩薩のご加護を!!行くぞォォォォ!!! |
| 兵種アクション |
多いな |
| 撤退 |
おっと |
| 復活 |
大事ありません |
| 伏兵 |
すまん、通してくれ |
| 攻城 |
よし 終わった |
| 落城 |
一対一でお話できればきっと誤解も解けるだろう |
| 贈り物① |
よく来た! 朝廷の激務で疲労は無いか? |
| 贈り物② |
- |
| 贈り物(お正月) |
- |
| 贈り物(バレンタインデー) |
君は真っ先に北条を見限り 我が郎党となって戦ってくれた 当然の恩賞だよ |
| 贈り物(ホワイトデー) |
!フフッ…おお!お前も御仏をわかってくれるか! 好きに持っていけ! |
| 贈り物(ハロウィン) |
- |
| 友好度上昇 |
- |
| 寵臣 |
- |
情報提供・誤った点に気付いた等、何かありましたら気楽にコメントしてください。
最終更新:2026年05月27日 23:32