|
|
|
| 武将名 |
えちぜんリョーマ |
希望 |
| 越前リョーマ |
統一名称:越前リョーマ 生没年:----
「まだまだだね」
青春学園中等部1年生。利き腕は左。 アメリカJr.大会の4連続優勝の経験を持つ天才テニス少年。 ずば抜けたテニスセンスと圧倒的なテクニックで、いかなる逆境に追い込まれても強敵に挑んでいく。 |
| 勢力 |
蒼 |
| 時代 |
特殊 |
| レアリティ |
SR |
| コスト |
2.0 |
| 兵種 |
槍兵 |
| 武力 |
7 |
| 知力 |
5 |
| 特技 |
気合 技巧 |
| 計略 |
テニスの王子様 |
【テニス選手】(前にカードを押し出す操作で押し出した方向にボールを打つことができる) 武力が上がり、テニス選手になる。さらにボールを打つたびに武力とボールの与えるダメージが上がり、以下の短計を発動できる。ただし効果終了時に一定時間計略を使用できなくなる 短計・好機球【0.5】:打つと接触した敵と敵城にダメージを与えるボールが出現する |
| 必要士気 |
5 |
| 効果時間 |
知力時間 |
| Illust. |
©許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト |
| 声優 |
皆川純子 |
計略内容
| カテゴリ |
士気 |
武力 |
知力 |
速度 |
兵力 |
効果時間 |
備考 |
| 超絶強化 |
5 |
+3 |
- |
- |
- |
11.7c(知力依存0.4c) |
自身の兵種をテニス選手に変更 ボールを打つたび ・武力+2 ・ボールの与ダメージ+約10% ・ボールの攻城力+0.5% 効果終了時計略封印5.0c |
| カテゴリ |
士気 |
基礎ダメージ |
相手の武力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
備考 |
| 短計 |
0.5 |
20 |
ダメージ |
33.0 |
26.5 |
24.3 |
23.3 |
22.6 |
22.2 |
21.9 |
21.6 |
21.4 |
21.3 |
21.2 |
自身の武力が13の場合の数値 城ダメージ1% 再発動可能までの時間1.0c |
(最新Ver.3.5.0H)
調整履歴
| 修正Ver. |
変更点 |
内容 |
備考 |
| Ver.3.5.0H |
ボールを打つたびに上がる武力 +3→+2 ボールを打つたびに上がる敵城ダメージ +0.8%→+0.5% |
↓ |
- |
所感
蒼の2コスト槍兵。
バランス寄りの数値に気合・技巧の2特技を備え、どんなデッキでも腐りにくい優秀なスペック。
計略「テニスの王子様」は士気5の超絶強化。
武力上昇に加え自身の兵種を「テニス選手」に変更し、計略中はテニス選手共通の「短計・好機球」を発動可能になる。
「短計・好機球」は士気0.5を消費しボールを出現させる短計。
このボールはアクション操作によって打ち返すことが可能で、打ち返したボールは敵部隊もしくは敵城に当たるとダメージを与える。
「テニスの王子様」の場合、ボールを打つたびにリョーマ自身の武力とボールが対象に与えるダメージを増やすことができる。
短計つき計略に共通する事項として、効果終了時は一定時間自身の計略が封印される。
短計を複数回発動できるだけの士気を貯めてから「テニスの王子様」を発動し、ボールをなるべくたくさん返球して高い武力を得るのが基本運用。
ある程度打ち返すことで敵部隊に当たれば一撃必殺、敵城に当たれば大きく城ダメージを奪うという強烈な二択を仕掛けることが可能。
この計略だけで武力30台後半を目指すことも充分可能なため、状況次第ではそのまま攻城に向かわせてしまっても良い。
解説
2026年8月19日~9月1日の「英傑大戦×アニメ『新テニスの王⼦様』コラボ 大戦スタンプキャンペーン(前半)」報酬。
青春学園1年生で本作の主人公。プレースタイルはオールラウンダー。
日本人だが出身はアメリカで、アメリカのジュニア大会4連続優勝を経て日本に帰国する。
上級生に勝るとも劣らない突出した実力を見せつけ、青学のルーキーとして一躍注目される。
目つきが鋭く、何事も恐れずストレートに物事を言うため生意気に見られがち。一見クールで冷たくも見えるが、内面には熱い部分を持っている。
よく眠るため、居眠りや寝坊による遅刻魔の一面も持っている。
(都大会も寝坊して危うく登録できないところだった。)
基本的に相手の事は名前で呼ばない事が多く、特に他校生に対しては「アンタ」と呼び、挑発的な態度を取り、よく他の選手の技を真似する。
口癖は攻城セリフにもなっている「まだまだだね」。
利き手は左だが、小手調べや手加減する時、あるいは右利きの選手にツイストサーブを放つ時は右手でラケットを持つ。
また心理戦や相手の弱点を突いたり、長所を発揮させない戦術性にも長けている。
公式戦はシングルスでの出場が主。
上記の性格からか、ダブルスには不向きであり連携もルールも素人同然。挙句の果てには部長の手塚から「越前にはダブルスはやらせられない」とまで言われている。
ちなみにこの作品のテニスは通称「テニヌ」と呼ばれ、コンクリートや金網を破壊したり、試合中に流血や肉体損傷、物理的にぶっ飛ぶといったことは日常茶飯事。
そう考えると英傑大戦でボールをぶつけて敵の城にダメージが入ったり敵部隊の兵力をごっそり削ったりすることはおかしくない……かもしれない。
大戦シリーズにおいて
大岡忠相に対する台詞があるのは、言うまでもなく「大岡越前」から。
台詞
| \ |
台詞 |
| 開幕 |
青学一年越前リョーマ 行ってきます! |
| ├敵軍に碧072_大岡忠相 |
折角ココに来たんだからさ、アンタみたいな武将とやりたかったんだよね |
| └敵軍にPL126_不二周助 |
不二先輩、今度こそアンタに勝つッスよ |
| 計略 |
俺は…テニスでは絶対負けない! |
| 短計 |
テニスをなめんなよ |
| 兵種アクション |
はあっ! |
| 撤退 |
んにゃろう! |
| 復活 |
ちぃーっす |
| 伏兵 |
もーいーかい? |
| 攻城 |
まだまだだね |
| 落城 |
いい準備運動になったよ、サンキュー |
| 贈り物① |
ふーん、悪くないじゃん。 |
| 贈り物② |
登別カルルスの入浴剤じゃん。アンタけっこうセンスいいね。 |
| 贈り物(お正月) |
- |
| 贈り物(バレンタインデー) |
- |
| 贈り物(ホワイトデー) |
- |
| 贈り物(ハロウィン) |
- |
| 友好度上昇 |
ちぃーっす |
| 寵臣 |
へぇ、三千世界って言うんだ。面白そうじゃん |
情報提供・誤った点に気付いた等、何かありましたら気楽にコメントしてください。
最終更新:2026年09月24日 23:29