「アルトリア・ペンドラゴン/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アルトリア・ペンドラゴン/性能 - (2018/07/30 (月) 22:36:53) の編集履歴(バックアップ)


★5セイバーの一騎。原作『Fate/stay night』のヒロイン。
FGOでは主役を他のサーヴァントに譲っており、イベントに時々登場する程度。

★5セイバーではHPが2位、ATKはワースト2位のHP寄り。
カード構成はQ1A2B2のバランス型。初期実装組に多い低ヒット数でカード性能は高くない。
NP周りはAチェインやAクリティカルで補いたい。

クラススキルは「対魔力 A」と「騎乗 B」。弱体耐性が20%とそれなりに高い。敵として登場した場合にはデバフが弾かれる可能性がある点に注意。

スキル

スキル1「カリスマ B」  CT:7-5
味方全体の攻撃力を3T上昇させるスキル。倍率は最大18%とそれなり。

スキル2「魔力放出 A」  CT:7-5
自身のBuster性能を1T上昇させるスキル。主に宝具に合わせて使用する。

スキル3「直感 A」  CT:7-5
クリティカルスターを獲得するスキル。
5-15個とそれなりの数だが、最近は同等数のスターに加えて追加効果を持つスキル持ちサーヴァントが増えている。強化が待たれる。
Bクリティカルでの大ダメージやAクリティカルでのNP獲得に使うと良い。

スキル3[強化後]「輝ける路」  CT:7-5
待望の直感強化。NPチャージが初期20MAX30チャージ。この強化によりカレスコは初期LVで、凸虚数は6LVで宝具が撃てるようになった。
凸カレスコで宝具撃った後、宝具のリチャージ+スキルのLVMAX30チャージ+スカディor孔明のNP50チャージによる2連発もできる。

宝具「 約束された勝利の剣 (エクスカリバー)

B属性の全体宝具。敵全体へのダメージ後、自身のNPを獲得する。
NP獲得量はオーバーチャージで増加するため、宝具チェイン時には後に置いても良い。

第2再臨後の幕間の物語クリアで宝具強化され、威力が向上する。
高ランクの「カリスマ」「魔力放出」を持つため、単純な宝具威力はセイバー中でも随一。

運用

良くも悪くも宝具に特化した性能。他の全体宝具セイバーと比べると、高ランクの「カリスマ」で味方の攻撃力底上げが可能な点、自身の宝具火力が高い点に優れる。
自前では「宝具威力アップ」のバフを持たないため、礼装や仲間のスキルで補えるとより一撃の威力が高まる。
スターについては自分で使うために集中系の礼装を持たせても良いが、スター集中スキルを持つ仲間に渡すのも手。
スキル強化によるNP30チャージ追加により利便性が格段に上がり、より宝具運用に特化した形になった。
同じNP30チャージを持つモードレッドとの差違は、モードレッドが防御強化+弱体化解除とアーサー特攻 青アルトリアはカリスマによる全体強化+特攻なしなら全体剣最大の宝具威力。敵により使い分けよう。

  • 相性のいいサーヴァント
    Aの多いサーヴァントであれば、Aチェインで互いにNPを貯めていける。
    同クラスであればランスロット等。
    別クラスだと、お馴染みの孔明マーリンアビゲイル等。
  • 相性のいい礼装
    周回時、普段使い時のどちらの場合でも、カレイドスコープ等の初期NP系礼装がおすすめ。
    追加効果付きでは、ハロウィン・プリンセス聖夜の晩餐がおすすめ。
    その他、宝具のNPチャージを活かす構築も可能。こちらについては下の折り畳みを参照。

    + 編成例:NPリチャージを活かした周回向けパーティー
    宝具のNPチャージは、OC500%で50%となる。これを利用する例として以下のように編成する。
    スタートメンバー:
     アルトリア(魔性菩薩)、トーマス・エジソンカレイドスコープ)、諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕(任意)
    控え:
     諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕(フレンド)、その他2名
    マスター礼装:カルデア戦闘服

    以下、主な戦闘の流れ。

    • 1W:孔明のスキル3つを使用しアルトリアとNPを100%に。エジソンの宝具で敵を倒す。
    • 2W:「概念改良」を使用してからアルトリアの宝具で敵を倒す。
    • 3W:「オーダーチェンジ」でフレンド孔明を呼び出し、アルトリアのNPを100%に。「魔力放出」を使用してからアルトリアの宝具でボスを倒す。

    補足:
    「直感」と「大量生産」により最大25個のスターを生み出せ、また孔明のバフも乗っているため通常攻撃もそれなりに強力になる。
    またOC300%でも35%リチャージが可能なため、エジソンの代わりにエレナ(術)エレナ(弓)でも代用可能。
    パールヴァティーは宝具とスキルでNP30%を付与できるため、アルトリアが魔性菩薩以外を装備できる。
    ただしエレナ2騎、パールヴァティーはスキルが最大になっている必要がある。1waveの敵クラス、育成状況に応じて使い分けると良い。