★5セイバーの一騎。原作『Fate/stay night』のヒロイン。
FGOでは主役を他のサーヴァントに譲っており、イベントに時々登場する程度。
★5セイバーではHPが2位、ATKはワースト2位のHP寄り。
カード構成はQ1A2B2のバランス型。初期実装組に多い低ヒット数でカード性能は高くない。
NP周りはAチェインやAクリティカルで補いたい。
クラススキルは「対魔力 A」と「騎乗 B」。弱体耐性が20%とそれなりにあり、敵として登場した場合にはデバフが弾かれる可能性がある点に注意。
属性は「秩序・善・地」。特性は〔竜〕〔王〕と、当然ながら〔アーサー〕〔アルトリア顔〕を持つ。
【スキル1】カリスマ B CT:7-5
味方全体の攻撃力を3T上昇させるスキル。倍率は最大18%とそれなり。
【スキル2】魔力放出 A → 竜の炉心 B CT:7-5
自身のBuster性能を1T上昇させるスキル。主に宝具に合わせて使用する。
強化クエスト2をクリアすることで、宝具威力アップと「自身のコマンドカードをすべてBusterに変化させる」という特殊な効果が追加される。
自身のカードが種類問わず二枚あれば、宝具からのバスターブレイブチェインが必ず発動できるようになる。
「Buster刻印時のみ」発動する指令紋章(コマンドコード)も他のカードに刻印していたとしても効果中は有効になるが、「Quick・Arts刻印時のみ」の効果は無効になる。
(○○刻印時のみのスター集中度アップ効果だけはカード変化のタイミングで有効化・無効化してもスターの再配布が発生しない。他にスター獲得・スター集中度アップ等の効果が発生して配布が発生したタイミングから反映される)
使い勝手の変化する点として、Arts及びQuickを消してしまう事が挙げられる。
特にArtsを絡めてNPを回収したい場合は注意が必要。宝具AAExにクリティカルが絡んで大きくNPを稼げる場合は、次の宝具用にスキルを温存することも検討しよう。
ただ、宝具バフによる火力強化の恩恵も相当大きいので、あえて未強化にしておく価値があるかは微妙だといえる。
【スキル3】直感 A → 輝ける路 EX CT:7-5
スターを5~15個獲得するスキル。
最終再臨後の強化クエストクリアでスキル名が変化し、NPを20~30%獲得する効果が追加される。
強化前は自身や仲間のクリティカルをサポートするのに使用するが、強化後は宝具の連射性を高めるために使用できる。
CTが最短5と短い上に獲得NPも最大30%と高め。宝具に付随するNP20%とこのスキルでNP50%になるので、孔明などNP50配布可能なサポーターと組んで宝具2連射も現実的。
最終再臨出来ているなら、最優先で育成したい。
B属性の全体宝具。副次効果としてNPを獲得する(OC依存、20%スタート)。
宝具チェイン時には、NP狙いで後に置いても良い。
第2再臨後の幕間の物語クリアで宝具強化され、威力が向上する。
高ランクの「カリスマ」にカードバフと宝具バフの複合スキルである「竜の炉心」を持つため、単純な宝具威力は全サーヴァントで見ても随一の高さを誇る。
良くも悪くも宝具に特化した性能。
他の全体宝具セイバーと比べると、高ランクの「カリスマ」でのサポート、「竜の炉心」による自身の宝具火力強化、「輝ける路」と宝具副次効果による連射性に優れる。
自前でATK、カード、宝具の三種バフを併せ持ち、それぞれが乗算関係になるため非特攻の全体宝具としてはずば抜けて高い火力を持っている。
スターについては自分で使うために集中系の礼装を持たせても良いが、スター集中スキルを持つ仲間に渡すのも手。
同じ全体宝具セイバーに、NP30%チャージスキルと「魔力放出」を持つモードレッドがいるが、
あちらは「不貞隠しの兜」による瞬間防御アップと弱体解除、「シガレット・ライオン」によるBusterクリティカル運用、宝具のアーサー特攻と、メインアタッカーに向くのに対し、
こちらは「カリスマ」の攻撃力アップとCTの短い「輝ける路」を持ち、宝具運用面で勝る。状況により使い分けよう。
カード性能は平凡なため、Aチェインを狙えるサーヴァントだと宝具が撃ちやすくなる。
同クラスであればランスロット等、
別クラスだと、お馴染みの孔明、マーリン、アビゲイル等。
「輝ける路」取得後は、Aチェインに拘らずともNPを工面出来るようになるので、剣ディル等のスター集中系スキル持ちのセイバーと並べても良い。
光のコヤンスカヤと合わせることで「輝ける路」を再使用できて宝具のリチャージ効果と合わせてNP100%で再宝具が可能になるため連射が現実的に狙える。詳細は後述。
周回時、攻略時のどちらの場合でも、カレイドスコープ等の初期NP系礼装がおすすめ。
追加効果付きでは、ハロウィン・プリンセスや聖夜の晩餐の様に宝具威力を強化する物を選びたい。
「輝ける路」取得後は宝具の回転率が大きく上がるため、ヘブンズ・フィールや黒の聖杯で宝具威力に磨きをかけてもいい。
+ | 編成例1:Wコヤンスカ&オベロン+逆堕つ泥雨 |
+ | 編成例2:Wコヤンスカヤ |
+ | 編成例3:Wコヤンスカヤ以前 |
+ | 編成例4:スキル強化前の場合 |
Comments policy & Terms of Use
・ネタバレ自粛期間中はシナリオや真名のネタバレは禁止です!
ネタバレ自粛期間の文字列挿入箇所
・コメントの内容に準じたコメントフォームを利用しましょう!
※報告を扇動したり異なるフォームへの投稿が散見した場合、coや規制対応することがあります
・現在、異なる板へのガチャ報告に利用者が定型文で誘導を行えるようルール改定するか議論中です。
時間がありましたら賛成/反対だけで構わないのでレスの協力お願いします
閉じる