「Gディフェンサー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Gディフェンサー - (2011/03/17 (木) 21:27:39) の編集履歴(バックアップ)


Gディフェンサー


図鑑番号 形式番号 正式名称 開発プラン名 開発資金
98 FXA-178 図鑑:Mk-Ⅱディフェンサー
生産:Gディフェンサー
兵器:Gディフェンサー
Mk-Ⅱ強化パーツ開発 3000


必要技術 関連機体条件 特殊条件
基礎 MS MA 敵性
19 19 0 - ガンダムMK-Ⅱ(黒)
or
ガンダムMK-Ⅱ(白)

開発前 作中コメント

RX-178の問題点を補うための増加装甲システムを開発する。また、システム単体でもも戦闘機として運用できる高いフレキシビリティの獲得を図る

開発期間 4 生産期間 1
資金 1200 資源 2200
資金(一機あたり) 1200 資源(一機あたり) 2200
移動 9 索敵 B
消費 20 搭載 ×
機数 1 制圧 ×
限界 170 割引 -
耐久 190 運動 32
物資 160 武装 ×
シールド × スタック

改造先:
なし

特殊能力:
合体可能
(+ガンダムMK-Ⅱ(武装A/エゥーゴ仕様)=MK-Ⅱディフェンサー)
(+ガンダムMK-Ⅱ(武装A)=MK-Ⅱディフェンサー(ティターンズ仕様))

生産可能勢力:
地球連邦
エゥーゴ
エゥーゴ・クワトロ
ティターンズ
ティターンズ・シロッコ
テム・レイ軍



武器名 攻撃力 命中率 射程距離
ロングビームライフル 220 80 2-3
ミサイルポッド 120 60 1-1
バルカン 40 45 1-1


攻撃
移動 - - - - - -

  • 寸評:
    航空機ではなかなかの性能を誇るユニット。Mk-2と合体させて強力な支援機として使用するのが最良だが、単体でもまあまあ。ただし、合体させずに使う場合は最低でもネモ(SFS含む)クラスとスタックさせないと簡単に破壊されてしまうので注意が必要。
    エゥーゴと戦うシナリオでは敵として結構登場する。地上では真っ先に突っ込んできてSFS搭乗の量産機に間接攻撃されると1機や2機は落とされることがあるので結構厄介。さっさと肉薄して倒してしまおう。
    宇宙でもベルトーチカを使いたい場合、まともに乗れるのはこの機体と後に搭乗するメガライダーくらい。

  • うんちく等:
    初登場は26話(UC0087年8月末或いは9月上旬)。生みの親をして「出来損ない」と嘆かせたガンダムMk-Ⅱの延命策。専用SFSと追加武装・追加装甲・追加スラスターを兼ねた支援戦闘機である。
    劇中ではカツ・コバヤシがメインで搭乗していた。この点はWB時代にかわいがってくれたスレッガーと同じ立場になったが。
    Mk-2と合体後には機首の脱出カプセルで分離しなければならない(機首が頭部に当たり、MK-Ⅱディフェンサーに変形出来ないため)という中々に無体な設計。カツはエマの要求に応じ、この行為を最前線で戦闘中にしたため命を落とすことになってしまった。
    因みに、バックパックの規格さえ合えば、Mk-2に限らずエゥーゴのMSとドッキングできるという設計だったようだ。


このページ内で加筆、訂正があり、編集方法が判らない方は、下のコメントからどうぞ。
編集が出来る方は気付き次第、編集お願いします。
ページ内容編集に直接関係の無い内容は雑談用掲示板でお願いします。
名前:
コメント: