この項目では『雀魂』の公式番組内で行われた特殊麻雀について解説しています。
漫画『賭博堕天録カイジ』に登場するゲームについては、17歩をご覧下さい。
読み
種別
別名
解説
ランダムに設定された禁止役を含めて和了すると加点失点の処理が逆転される麻雀。
『雀魂』×『賭ケグルイ』コラボ開催時に放映された雀魂公式番組『にじたま』で行われた。
主なルール
- 和了の際に禁止役が含まれていると、加点失点の処理が逆転する。
- 禁止役は親だけに公表される。子は推測するのみ。
- 禁止役は以下の7種類とする。
- 禁止役は対局開始時は1種類だが、禁止役が含まれる和了が起こるまで1局毎に1種類追加される。
ただし、親が流れた場合は禁止役を1種類追加した上で再抽選を行う。
- 禁止役が7種類溜まった場合は、全てリセットされて1種類に戻る。
- 禁止役が含まれる和了が起こった場合は、次局の禁止役は1種類にリセットされる。
- 禁止役が含まれない和了をした場合は、それ時点の禁止役の数が和了飜数として和了計算に加算される。
- ドボン無し。
- それ以外のルールや採用役は、雀魂の段位戦ルールに準拠とする。
得点計算例
- 禁止役が立直で、子が立直・平和・ドラ3を自摸和了した場合。
- 立直が禁止役のため加点失点の処理が逆転。和了者は子2人に3000点、親に6000点支払わなければならない。
- 禁止役が門前清自摸和・断幺九の2種類で、親が平和・赤ドラ1を栄和した場合。
- 禁止役2種類を回避したため和了計算の際2飜追加される。放銃者は親に11600点支払わなければならない。
禁止役を回避出来れば、飜数が一気に上がり満貫・跳満が乱発する一方、
禁止役を含めて和了してしまうと一気に損失する、まさに『賭ケグルイ』の名に恥じないルールである。
このルールでは、普段は冷遇される
チャンタや守備が甘くなりがちな
トイトイが活躍する場になるかも。
他にも禁止役が少ない内に安手を速攻で上がって、仮に禁止役に当たっても失点を極力抑えるのか、
逆に禁止役に当たるリスクは承知の上で、大物手を上がるのかといった駆け引きも重要な要素である。
成分分析
- 地雷麻雀の88%は株で出来ています。
- 地雷麻雀の6%は信念で出来ています。
- 地雷麻雀の5%は夢で出来ています。
- 地雷麻雀の1%は嘘で出来ています。
採用状況
参照
- 赤血の戦 『雀魂」×『賭ケグルイ』コラボで開催された特殊ルール卓。
- 明鏡の戦 『雀魂」×『アカギ』コラボで開催された特殊ルール卓。
- 闇夜の戦 『雀魂」×『アカギ』コラボで開催された特殊ルール卓。
- 幻界の戦 『雀魂」×『かぐや様は告らせたい~ウルトラロマンティック~』コラボで開催された特殊ルール卓。
外部リンク
最終更新:2022年08月14日 19:50