「ビームソード」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ビームソード - (2014/10/16 (木) 15:39:54) の編集履歴(バックアップ)


ビームソード

7より追加された、近未来設定のロボット作品なら有って当然といっても過言ではない光学属性格闘攻撃。
むしろ格闘行動の光学パーツなら1にあった(2ではほぼ射撃同然に変更され、以降は唯の格闘だったり等仕様が安定しなかった)ので長年削除されていただけと言えなくもない。

メダロット7

7における光学属性の仕様は『チャージゲージの量によって威力が上昇』であるが、
ビームソードはビームと同様に『チャージ50%で2倍、100%で3倍』と上昇値が高く、
がむしゃらなのでレーザーハイパービームと同様に貫通効果を持ち、
さらに加えて、通常のソード効果『クリティカル時ダメージ1.2倍』も持っているという、もはや何だこれ状態の火力を有する必殺武器である。

メダロット8

システムの仕様上、なぐるとがむしゃらを使い分けれるようになった。
わざの性能自体は7と同じで更に貫通持ち。がむしゃらの仕様変更上、貫通する格闘が減っている中で『高火力+貫通』という同じチャージゲージ依存のチャージブレード涙目の高性能武器である。
そのためかver1.1で下方修正を喰らってしまった。