|NATIONAL TREASURE(文字金色)
Book of Secrets(文字白)|(背景黒)
ワシントンD.C.
1865年4月14日。
真っ暗な夜で馬車の兵隊らが花火が打ちあがっているワシントンの都市へ向かう。
南北戦争が終結して5日後。
そこでは終戦記念としてか人々が声を上げていた。
変わってとあるバー。
店に来たジョン・ウィルクス・ブースが息子・チャールズと一緒にいるトーマス・ゲイツに話す。
ジョン「トーマス・ゲイツさんですか?」
トーマス「そうだが?」
ジョン「ちょっと見てもらいたいものがあるんです」
男は服の中からある手帳を取り出しトーマスに渡す。
ジョン「謎を解くのが得意だと聞いたんで」
サイラス「暗号で書かれた文章だ」
トーマス「プレイフェア暗号だ。」
チャールズ「プレイフェア暗号?」
男「解読できるか?」
トーマス「これはキーがなければ解読不可能だ」
ジョン「何?キーとはどういう意味だ?」
トーマス「鍵とは単語、言葉だ」
ジョン「それならこれじゃないかな?」
ジョンは手帳の中から、とある文章を指で指す。
トーマス「よし、時間がかかる」
ジョン「行け、後で会おう。日記が私が持っていく」
サイラス「誰が?」
トーマス「払うべき代償…」
トーマスは手帳に書かれていた謎の暗号を解いていた。
一方でトーマスが謎を解いている途中で店に出たジョンは馬に乗り、街中を行き、楽屋口と書かれてるドアを開けて入口へと入った。
ジョンはある会場の場所へ着くと、ジョンはかぶっていた帽子をフックに引っ掛けて、とある観客室の扉をゆっくりと扉を開けた後、ジョンはある男を射殺すると同時に観客らは悲鳴を上げると同時にジョンは飛び降りて舞台のステージへと行く。
客「やつを止めろ!」「誰か捕まえて!」
ジョンはナイフを出す。
ジョン「シク・センパー・ティラニス(訳:これが圧制者への制裁だ)!」
ジョンは劇場を抜け、馬で逃走する。
一方でトーマスは日記に書かれた謎を解いていた。
トーマス「終点…黄金…シボラだと!?、宝の地図だ」
するとトーマスはKGC(ゴールデンサークル騎士団)のバッジに気付く。
トーマス「KGC、ゴールデンサークル騎士団。何を企んでる?裏切者め!」
KGCの男は密かに拳銃を机の下から不意打ちの銃撃をする中、リンカーン暗殺の訃報が響く。
客「リンカーン大統領が撃たれた!」「全員、外へ出ろ!」
客は逃げる。
KGCの男「今すぐその暗号解読してくれると、ありがたいんだがね」
トーマスは暗号の文章の紙を破った瞬間、KGCの男に撃たれる。
チャールズ「父さん!」
トーマス「戦争は終わった!」
トーマスはその紙を暖炉に投げる。
KGCの男「何を!?」
KGCの男は燃え続けてる暗号の紙を取り出す。
チャールズ「父さん!」
トーマス「よせ!やめろ!」
KGCの男「お前は間違ってるぞ、戦いは始まったばかりだ」
KGCの男は店を出る。
トーマス「チャールズ×2…。払うべき代償…単語が払うべき代償…」
チャールズ「父さんしっかりして」
トーマスがそれを言うと息絶える。
トーマス「駄目!死んじゃやだ!だれか助けて!」
最終更新:2017年11月09日 23:45