テロップとともにアフリカ・コンゴの夕焼けの景色が映り、映画のタイトルが表示された後、調査隊ならびに観光用と思われるジープ3台がコンゴの大自然の草原を走る場面が映る。
変わってそこに住む村人の景色が映り、ジープに乗っていた人々がジープの後部から調査の道具が入っていると思われるトランクケースをおろした後、そのジープに乗っていた人々は山奥にあるムケンコ山へと向かい、目的地に到着したのかその付近でテントを立てる。
次に地球付近にある観測衛星、テキサス州ヒューストンの宇宙観測センターの風景が映る。
オペレーター「ロス博士、コンゴから衛星通信が入りました」
変わってヒューストン内観測室。
コンゴの調査隊からの連絡を受けたカレン・ロスが観測室へと入る。
カレン「って何で入って来てるの?」
オペレーター「突然…話は中で」
カレン「チャールズでしょ?」
オペレーター「そうです」
カレンはIDカードをリード装置でスキャンする中でオペレーターが呼びかける。
オペレーター「ああ、それじゃだめ」
オペレーターが持っていたID カードでスキャンして扉を開ける。
カレン「またコードを変えたの?」
オペレーター「30分頃に変えろと社長の命令なんで。ルーディー!×3」
オペレーターがそういった後、扉が開く。
カレン「凝ってるわね」
カレンと連れのオペレーターはプライベートの通信室へと入る。
オペレーターら「ちょうど良かった今、映像が繋がります」「見つけたそうです」
カレン「ほんと?。火山は7つあるのに一発で当たったわけ?彼にも運が回ってきたかな…」
カレンは通信用のヘッドマイクをつけてモニターを見る中でチャールズ・トラヴィスの姿が映る。
チャールズ「カレン!」
カレン「音も映像も綺麗よ!チャールズ」
チャールズ「みんな万歳してくれ。例のものが見つかったぞ」
チャールズがそういう中で一瞬と砂嵐が映る。
カレン「今のは何?」
チャールズ「ああ、大したことはないよ。この辺はしょっちゅう揺れるんだ」
カレン「火山はどう?」
チャールズ「そうだな…まあ…さすが活火山だけであって、大した迫力だよ。ここにマンション建てようって気ないなら確かだね」
カレン「チャールズ、本当に見つけたの?」
チャールズ「正真正銘、ブルーダイヤの中枢だ。さて取り出したのはレーザー銃…ブルーダイヤを装填すると…」
チャールズはブルーダイヤが入った小型の容器を見せて、取り出したレーザー銃にブルーダイヤの容器を装填しテストとしてレーザーを発射する。
チャールズ「どうだ?合格点はいただけますかね?」
カレン「すごい…やったわね」
チャールズ「ダイヤは鉱石群の中に混じってた。ジェフリーが元を辿ってるところだ」
カレン「社長を呼んでくる」
チャールズ「ちょっと待った。褒めてもらうならジェフリーも一緒でなきゃ。呼んでくるから1時間後に通信再開しよう」
カレン「OK」
チャールズ「じゃあ、また後で」
カレン「現在位置の座標は?」
カレンがそういった後、チャールズが映ったモニターは砂嵐となり通信が途絶える。
カレン「ちょっと…チャールズ…」
カレンは再び通信しようとキーボードを操作するが反応しない。
最終更新:2021年08月19日 03:51