Project DIVA Arcade @ wiki

EXTRAパーフェクト難易度表A

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
曲名 BPM 総ノーツ数 属性 コメント
A
☆8
千年の独奏歌 (DIVA edit) 108 510 低速
難読譜面
弱連打
高速連打
ORIGINALの☆7詐称レベルをそのまま☆8にもってきた譜面といえる。
最後だけ別ノーツの単色16分長連打が複数あるので見た目の難易度以上の譜面。
低速SAFEに遅ズレが加わって難易度がハネ上がるため☆8EXEXの難関曲と言える。
ダブルラリアット 138 619 (低速)
難読譜面
高速連打
同時押し
DYEもびっくりの切替量のある譜面へとORIGINALから変更されている。
視点移動、超切替、謎判定、終盤の難読同時押しとまさにやりたい放題となっている。
カラフル譜面への対応力を養う意味でもパフェを安定できるようになれるといいかも。
もしHOLDをとる場合は入れ替えで難易度が爆上げされるので注意したい。
Palette 180 386 高速
リズム難
弱連打
高速連打
ORIGINALをそのまま一部スライドにしたような譜面。
開幕のイントロが強化されており相変わらず曲のどこにあわせているかわかりづらい。
16分5連打が数回登場するが全て交互16分なのでORIGINALより楽に感じるかも。
☆8.5
数多の舞-Dance of many- 183 527 高速
連打
弱連打
高速連打
軸押し
+☆1.5ということでORIGINALから切替激増に加え間奏以降が大幅強化されている。
その間奏は○×□の16分3連打×3部分の速度に気をつけるように。
ラスサビの軸押しはMAXHOLDが出せる配置になってて少し複雑なので注意。
アウトロの恋色ラストみたいな(○+)×□7連打は案外速度が速くミスが出やすい。
こっち向いてBaby 185 657 高速
難読譜面
連打
軸押し
変更点は一長一短なのでORIGINALと難易度はあまり変わってない。
サビラストの2連打地帯が単押し+スライドの縦配置で非常に見づらい。
スライドは必ず後ろである点を見抜ければ遅判定に気をつければ大丈夫だろう。
2番サビ直前の唐突に現れる○→△の軸押し部分は注意。
ORIGINALの△軸はネコミミのような変則○軸にスライドが加わったものになっている。
△軸から○軸に変更されたので右利きでやりやすい譜面になった。
深海シティアンダーグラウンド 170(212.5) 711 高速
難読譜面
連打
軸押し
スライダー難
☆7詐称と言われたORIGINALから切り替えと難読と軸押しがマシマシになっている。
8分長連打は切り替えが大量に追加されているが躓く場合は地力不足だと思われる。
真の敵はサビとアウトロの軸押し。ORIGINALより複雑で難読な軸押しになっている。
特にラスサビ後半は□× △ □× ○ □×といった5連打が登場するので運指研究をしよう。
スライダーもだいぶ複雑なので誤反応無反応に注意。
VOiCE-DIVA MIX- 135 561 (低速)
リズム難
難読譜面
弱連打
高速連打
ORIGINALと違って16分8連打に同色連打が存在しないので楽に感じるかも。
しかしHOLDしたまま8連打を叩かされるのでHOLDで無理しすぎないように。
SLTはかなり曲通りになった上に難読と合わさって強化されている。
アウトロの同位置交互の難読は更に激しくなってコンボを切りやすい。
ORIGINALよりも総合力が問われる譜面に仕上がっている。
崩壊歌姫 -disruptive diva- 170
(226.6)
593 高速
難読譜面
連打
高速連打
軸押し
スライダー難
EXの基礎譜面だったORIGINALからEXEX上位の基礎譜面へと変化している。
難読譜面や高速交互連打もあるがその中でも目を引くのが軸押し長連打だろう。
軸押しの同時押しは歌合わせではなくリズム合わせなのでコツを掴まないと難しい。
上手く繋いでもラスサビの切替+複雑スライド+難読のトリプルコンボがミスを誘発。
この先に必要なスキルの総復習譜面なので安定するまでやりこむのもいいだろう。
ミラクルペイント 215 407 高速
難読譜面
シャッフルリズム
弱連打
☆8.5逆詐称のORIGINALから(最近の)適正くらいの難易度になった。
とにかくパフェで躓くのがラストの○軸弱連打でこの局所難譜面と呼んでもいい。
両手分担方式やタイミング方式などで気合いで繋げてください
ノーツ距離は適正化したので距離打ちは有効になった。
☆9
透明水彩 185 603 高速
連打
高速連打
縦連
(横)軸押し
☆が0.5上がったもののORIGINALと同じくらいの譜面といえる。
Bメロの凱旋門配置は最後が同時押しに変わったもののそれほど変わりない。
2回の16分11連打は間奏が□×の、アウトロが×□の交互連打になった。
強制両手交互はなくなったが直前に△/〇HOLDが追加されたので無理はしないように。
ラスサビの17連打は□と×の複合軸移動連打になった。
同時押しは3連打ごとのタイミングだと意識して打てるようになりたい。
短いチェーンスライドによる距離詐欺が多く、見た目以上に忙しい譜面に感じるかも。
☆9.5
Ievan Polkka 119 625 低速
難読譜面
連打
高速連打
縦同時押し
単色16分の嵐だったORIGINALの後半が交互、階段になって簡単に感じられるかも。
しかし難読成分が追加されているので覚えるまでは少し難しく感じる。
アウトロが全押し16分縦同時押し3連打になったりで難易度はそう変わらない。
単色長連打も序盤に健在だがORIGINALができれば問題ない。