内容


マップサイズ:13×38
攻略ターン数:30
難易度:★★★
勝利条件:相手の旗艦ユニット(ミヒャエル)を撃墜する
敗北条件:自軍の旗艦ユニットが撃墜される。

クリア特典


概要

天王星の衛星オペロンの鉱物採掘所で
自動採掘施設が暴走している。
ただちに調査鎮圧に向かう

出現敵ユニット
バメラ×2
レーザー砲台
三連ミサイル砲台
ミヒャエル
補助採掘ビット

トレジャー

分岐点の右側(占領可能施設の有る方)
※だたの資源なので一回目で取ろうとしなくても大丈夫

採掘ポイント

none

攻略


攻略のポイント

四方八方に砲台が設置されている。
射程4や5の物も多く、視界の外からいきなり撃たれることもしばしば。
敵の攻撃可能範囲をよく見て、できるだけ攻撃を受けない位置取りを心がけよう。
各砲台は近距離に射程の穴があるので、フォースの体当たりなどの近接攻撃が有効。
…だが、シャドウフォースは脆いので注意。

人型機は足が遅く、殴りかかる前に撃たれるのであまりおすすめできない。
母艦に搭載しておいて…と思っても、母艦を近づかせたらもっと酷い目に遭うのは明らか。
迎撃・反撃覚悟でバルムンクしまくるのも手。
壊れた機体はいつでも修理できるよう、母艦はしっかり本隊を追いかけさせよう。

推奨ユニット

エクリプス試作型or実戦配備型 可変戦闘機
ストライダー 爆撃機 (できれば2機以上)
フューチャー・ワールド 高機動機
アウル・ライト 早期警戒機
以上の4種類のいずれかはボス戦必須、できれば全種欲しい

ラグナロック 強化戦闘機
できれば2機欲しい(フォースデバイスはこの時点だと1つしかないのでシャドウフォースを使えるのは1機のみ)

ストライダーは長射程の敵が多いここでは普段ほどの強さは発揮できない。それでも3機いれば手強いミサイル砲も1ターンで潰せるくらいにはなるし、何かと便利なのは相変わらず。

1.バメラ待ち伏せ

不用意に上に出るとミサイル砲とレーザー砲に袋叩きにされるので注意。
開始位置付近にいるとバメラと2ターン目に接敵するので、まずはこちらから。
砲台と交戦中に横槍を入れられると厳しくなるのでストライダーのバルムンクで落としておく。

2.進路は左へ

バメラ撃墜後進路を左に取り砲台を破壊しながら前進する。
右に入ってすぐにトレジャーがあるが、付近に砲台がいくつもあり、ついでで取りに行くには少々面倒。
ストライダー支援用のPOWが数多くいるなら、デコイ軍団を送り込むのも手か。

3.道中

左右の合流地点の少し手前で2機目のバメラと接敵する。
バルムンク3連発、もしくは対バメラ用に後方でチャージさせて波動砲で一気に片をつけるとよい。
波動砲でいくならラグナロック2機によるハイパー波動砲×2などで一気に仕留めたい所だ。

なお、基地には革命軍だとラグナロック+シャドウフォースが捕えられている。
革命軍にとっては2機目のフォース(デバイス)となるので貴重。

4.ミヒャエル

最深部の「いかにも」な空間に少しでも侵入すると、
チャージ1ターン、攻撃力145、攻撃範囲全体の超兵器でバラバラにされる。

ただし、チャージ武器以外に対して反撃で撃ってくることはないので解ってしまえば対処は楽。
射程圏外ギリギリの高さにアウル・ライトとフューチャー・ワールドを置いておき、
アウル・ライトを一気に上昇させて目標を視界に捕らえたら、
フューチャー・ワールドが追って本体に捕獲弾を撃ち込みチャージ解除しよう。
飛び込んで一撃さえできれば敵はもう何もできなくなるので、あとはみんなで袋叩きにして終わり。

参考図
ttp://page.freett.com/aamudanadoryoku/sub2-%20R%20type%20tactics2%20kakumeiNo16.htm


  • 一番のネックはレーザー砲台だな…フューチャーワールドの波動砲なら軒並み一撃手倒せるから、チャージ消されない+場所暗記で潰していけば少しは難易度が下がるか -- 名無しさん (2010-01-30 09:00:17)
  • ストライダーは言うまでもないがフューチャーがなかなか生きる面 -- 名無しさん (2010-02-12 01:57:47)
  • ヤールンサクサで索敵するといいかも -- 名無しさん (2010-04-16 20:12:01)
  • アウルライトを忘れたときは射程圏外ギリギリからF付きラグナロックを上昇→さらに分離したFを上昇して索敵→捕獲弾でもチャージ解除可。 -- 名無しさん (2010-11-07 23:11:43)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2010年11月07日 23:11