アットウィキロゴ

キャラ作成チュートリアル

様々な系統の技能の中で、どれをチョイスすればいいのかわからない初心者さんもいらっしゃると思います。
ということで、独断と偏見でキャラクターを作るときのチュートリアルを作ってみました。

能力値とかCPとかについて

 まず、筆者がPCを作っていく方法とBBNの流行とかを、いくつか紹介していきます。

  • CP100の制限は気にせずに組み、完成後に超過分を削ってCP100まで落とす。
 これをやるとかなりの時間短縮になる。と思います。

  • 戦闘・実務技能に使う能力値を高くし、術系(術者ならば戦闘と逆)能力値を低めに設定する。
 筆者が来たときにはすでにこれが主流だったのですが、昔は全能力値を平均的に上げていたらしいので一応。
 戦闘技能に使う能力値は12~15。実務に使う能力値は9~15。その他は0~9といった感じです。
 ちなみに術者は3つの能力値を上げることで、精神力(MP)が上昇するため、魔術でも呪・霊をあげたほうがいいです。

キャラ系統別作成チュートリアル


*

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2009年03月15日 15:53