超人活動委員会(Commission on Superhuman Activities)

(組織名、マーベル)

初出:Uncanny X-Men #199(1985年 11月)

概要

通称 C.S.A.。単に委員会、ザ・コミッションとも呼ばれる。
アメリカ大統領直属の組織で、国家安全保障会議 (NSC) 、米軍、FBIなどの政府機関の代表らによって構成されている。
アメリカ国内における超人の監督を担っており、国家安全保障上の脅威とみなされた超人に対して措置を講じることがある。

また、アメリカ政府とアベンジャーズの直接の関係が終了した後、超人たちへの対抗手段として
ミスティークと取引し、当時彼女が率いていたブラザーフッドフリーダム・フォースとして雇っていた。

キャプテン・アメリカの役割と装備はアメリカ政府の所有財産だとして
スティーブ・ロジャーズに政府の指示でのみ活動するよう要求。
要求を拒否し、コードネームを放棄した彼の役割、装備をジョン・ウォーカーに与えたこともある。

ジュリア・カーペンターを二代目スパイダーウーマンにし、フリーダム・フォースに所属させたのもこの組織。

アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年05月19日 11:37