フィアフルストーム(ふぃあふるすとーむ)

概要

フィアフルストームとは、強烈な竜巻を発生させて攻撃する術のこと。
初出はD2のリアラ。

登場作品

デスティニー2

壊滅的な威力の嵐を巻き起こす上級晶術
分類 上級晶術 属性
HIT数 8 基礎消費TP 30
威力 2400(300×8) 基礎詠唱時間 360F
習得条件 リアラ 水:火:地:風=18:18:18:22
壊滅的な竜巻が敵を打ち上げる。
ダウンや吹き飛ばしの効果が無く、ヒット数も優秀で浮かし効果もあり発生も早いため、
前衛を火力の面で援護するには最適の晶術。
攻撃範囲はグランヴァニッシュに劣るが具現結晶とあわせてリアラの最強の晶術となる。
敵に使われた場合、足の速いキャラは避けられるがそうでないキャラは捕まってしまう。

詠唱
リアラ
恐怖とともに消えよ! 哭け! 極限の嵐! フィアフルストーム!!
マグナディウエス
恐慌たる烈風…さあ、逃げろ
<ウッドロウ>
疾風よ!

リバース

習得者:マオ
分類 導術奥義 属性 風/闇
HIT数 9 消費FG 730
威力 1700 詠唱時間 220F(3.67s)
HP回復 95 硬直 64
発生 65 衝撃値 20
習得条件 Lv37、消費SPは習得しなおすごとに減少
ガスティーネイル:140SP
ブラッディクロス:60SP
習得条件 RG70以上で導術後、導術奥義をセットした全快のFGを入力
超広範囲に渡って強烈な竜巻を作り出す。
衝撃値が高めで敵がラッシュバーストしやすいのが欠点だが、
攻撃範囲が広く、HIT数、HP回復量など総合的にはマオの奥義で最も優れた導術。
奥義にはこれと、ブレイジングハーツをつけておくと安定する。
ちなみに属性と同じく、詠唱文はD2のフィアフルストームとエクセキューションの組み合わせ。

詠唱
恐慌たる烈風、還れ!虚無の彼方!フィアフルストーム!!

使用者:サレ
サレの使う術技では最強の導術。3ラインかつ広範囲に攻撃判定が発生するため脅威。
詠唱を阻止するか、タイミングよく幻龍斬で回避しよう。

グレイセス

習得者:パスカル
心に恐怖を植え付ける嵐を起こして
敵を葬り去る攻撃術
分類 法陣術 特性 鳥、猛毒
鳥、精神体、猛毒、人間飛行(f)
HIT数 8 CC 4
威力 720 詠唱時間 140F(2.33秒)
130F(2.17秒)(f)
習得条件 称号での取得
・赤チャージ後に発動で、人間、飛行特性追加(f)
称号による強化により最大で以下の付加効果が得られる。
・詠唱時間減少+12%
・敵のけぞり時間+10%
・「回避上昇」効果付加
・青チャージ中にAで、上位術詠唱
グリムシルフィ
自分の周囲を自分を中心とした嵐で攻撃する。
軽めの敵なら打ち上げることができる。
特性はそこまで役に立つものではないがヒット数はそれなり。
しかし、同じCC4の術であるイグニートプリズンメイルシュトロームと比べるとやや威力が低めなので見劣りしてしまう。
この術に限った事ではないが、自分の周囲にしか攻撃できないので、詠唱チャージで十分敵を引き付けたい。

詠唱
交わるは恐怖の荒神! フィアフルストーム!!
これは怖いぞ~ 嵐が来たぞ~!!

敵時専用術。
パスカルと違い対象中心に嵐を発生させる。また、猛毒特性がない。
左右ステップで対応回避が可能。
残念ながらリアラは使ってくれない(没ボイスはある)。

詠唱
リチャード
フィアフルストーム!
ラムダ・アンゲルス、ラムダ・テオス
滅びよ…フィアフルストーム!

TOWレディアントマイソロジー2

巨大な竜巻を発生させる術
分類 上級術 属性
HIT数 8 消費TP 55
威力 2840(355×8) 詠唱時間 740F(12.33s)
習得条件 リアラ:Lv63
マオ:Lv34
巨大な竜巻を起こして攻撃する術。
詠唱時間は長いが、秘奥義の6割ほどもある2840という威力、発生の早さ、
広めの攻撃範囲、高いヒット数に浮かし性能とかなりの高性能。
風耐性の敵でなければ、この術のエフェクトが消える頃には影も形もなくなっていることだろう。
敵ではデウス・エクス・マキナが使用。
味方が使って強いものは当然敵が使っても強いわけで、
発動を許せば範囲の味方がほぼ即死する威力である。
高い位置で詠唱するデウス・エクス・マキナは術を止めにいきにくく、
発生も早いので発動したら避けるのは困難。
間違いなくマイソロ2最強の風属性術だろう。

TOWレディアントマイソロジー3

習得者:リアラマオ
使用者:サレ
巨大な竜巻を発生させる術
分類 上級術 属性
HIT数 8 消費TP
威力 詠唱時間
習得条件 リアラ:Lv
マオ:Lv
巨大な竜巻を起こして攻撃する術。
詠唱時間は長いが、威力、発生の早さ、広めの攻撃範囲、高いヒット数に浮かし性能とかなりの高性能。
風耐性の敵でなければ、この術のエフェクトが消える頃には影も形もなくなっていることだろう。
敵ではサレが使用。
味方が使って強いものは当然敵が使っても強いわけで、
発動を許せば範囲の味方がほぼ即死する威力である。
スーパーアーマー状態で詠唱するサレは秘奥義発動以外で術を止められず、
発生も早いので発動したら避けるのは困難。
クリア後のクエストのサレ×4では集団で連発してくるため秘奥義以上に恐怖の術となる。
間違いなくマイソロ3最強の風属性術だろう。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ