フィアフルストーム(ふぃあふるすとーむ)

概要

フィアフルストームとは、強烈な竜巻を発生させて攻撃する術のこと。
初出はD2のリアラ。

登場作品

+ 目次

デスティニー2

習得者:リアラ
壊滅的な威力の嵐を巻き起こす上級晶術
分類 上級晶術 属性
HIT数 8 基礎消費TP 30
威力 2400(300×8) 基礎詠唱時間 360F
習得条件 水:火:地:風=18:18:18:22
具現結晶:シルフィスティア

壊滅的な威力の竜巻が敵を打ち上げる。
ダウンや吹き飛ばしの効果が無く、ヒット数も優秀で浮かし効果もあり発生も早いため、前衛を火力の面で援護するには最適の晶術。
攻撃範囲はグランヴァニッシュに劣るが具現結晶とあわせてリアラの最強の晶術となる。

詠唱
恐怖とともに消えよ! 哭け! 極限の嵐! フィアフルストーム!!


敵に使われた場合、足の速いキャラは避けられるがそうでないキャラは捕まってしまう。

詠唱
マグナディウエス:恐慌たる烈風…さあ、逃げろ
<ウッドロウ>:疾風よ!


リバース

習得者:マオ
敵を恐怖に陥れる竜巻を生み出す暴風導術。
敵を吸い込み、高く浮かす。
分類 導術奥義 属性
HIT数 9 消費FG 730
威力 1700 詠唱時間 220F(3.67s)
HP回復 95 硬直 64
発生 65 衝撃値 20
習得条件 Lv37
ガスティーネイル:140SP ブラッディクロス:60SP
(消費SPは習得しなおすごとに減少)
発動条件 RG70以上で導術後、導術奥義をセットした全快のFGを入力

導術奥義の一種。マオがLv37以上でガスティーネイルブラッディクロスから派生する導術奥義。
広範囲に及ぶ強烈な竜巻を作り出す暴風導術。
攻撃範囲が広く、拘束時間も長く、ダメ押しとばかりにHP回復量まで破格の高さを誇る。フォルスキューブはヒールよりミスティの方がおすすめ。
衝撃値が高めで敵がラッシュバーストしやすいのが欠点だが、総合的にはマオの導術奥義で最も優秀と言っていい。
奥義にはこれと、ネガティブゲイトをつけておくと安定する。
ちなみに属性と同じく、詠唱文はD2のマグナ様のフィアフルストームとハロルドのエクセキューションの組み合わせ。

詠唱
恐慌たる烈風、還れ!虚無の彼方!フィアフルストーム!!

使用者:サレ

サレの使う術技では最強の導術。3ラインかつ広範囲に攻撃判定が発生するため脅威。
詠唱を阻止するか、タイミングよく幻龍斬で回避しよう。


グレイセス

習得者:パスカル
心に恐怖を植え付ける嵐を起こして
敵を葬り去る攻撃術
分類 法陣術 特性 猛毒
精神体猛毒人間飛行(f)
HIT数 8 CC 4
威力 720 詠唱時間 140F(2.33秒)
130F(2.17秒)(f)
習得条件 称号での取得
・赤チャージ後に発動で、人間、飛行特性追加(f)
称号による強化により最大で以下の付加効果が得られる。
・詠唱時間減少+12%
・敵のけぞり時間+10%
・「回避上昇」効果付加
・青チャージ中にAで、上位術詠唱
グリムシルフィ

バースト技の一種。[[パスカル>キャラクター:パスカルが称号で修得する。
自分の周囲を自分を中心とした嵐で攻撃する。
軽めの敵なら打ち上げることができる。
特性はそこまで役に立つものではないがヒット数はそれなり。
しかし、同じCC4の術であるイグニートプリズンメイルシュトロームと比べるとやや威力が低めなので見劣りしてしまう。
この術に限った事ではないが、自分の周囲にしか攻撃できないので、詠唱チャージで十分敵を引き付けたい。

詠唱
交わるは恐怖の荒神! フィアフルストーム!!
これは怖いぞ~ 嵐が来たぞ~!!


敵時専用術。
パスカルと違い対象中心に嵐を発生させる。また、猛毒特性がない。
左右ステップで対応回避が可能。
残念ながらリアラは使用しない(没ボイスはある)。

詠唱
リチャード:フィアフルストーム!
ラムダ・アンゲルス、ラムダ・テオス:滅びよ…フィアフルストーム!


TOWレディアントマイソロジー2

習得者:リアラマオ
巨大な竜巻を発生させる術
分類 上級術 属性
HIT数 8 消費TP 55
威力 2840(355×8) 詠唱時間 740F(12.33s)
習得条件 リアラ:Lv63
マオ:Lv34

巨大な竜巻を起こして攻撃する。
2840という秘奥義の6割にも相当する威力を誇る、マイソロ2最強の風属性術。
詠唱時間は長いが、攻撃範囲が広めで発生が早く、高いヒット数に浮かし効果アリとかなりの高性能。
風耐性の敵でなければ、この術のエフェクトが消える頃には影も形もなくなっていることだろう。

敵ではデウス・エクス・マキナが使用。
味方が使って強いものは当然敵が使っても強いわけで、発動を許せば範囲の味方がほぼ即死する威力。
おまけに高い位置で詠唱するため妨害しにくく、発生も早いので発動したら避けるのは困難。


TOWレディアントマイソロジー3

習得者:リアラマオ
巨大な竜巻を発生させる術
分類 上級術 属性
HIT数 8 消費TP
威力 詠唱時間
習得条件 リアラ:
マオ:
巨大な竜巻を起こして攻撃する術。
詠唱時間は長いが、威力、発生の早さ、広めの攻撃範囲、高いヒット数に浮かし性能とかなりの高性能。
風耐性の敵でなければ、この術のエフェクトが消える頃には影も形もなくなっていることだろう。

使用者:サレ
敵ではサレが使用。
味方が使って強いものは当然敵が使っても強いわけで、発動を許せば範囲の味方がほぼ即死する威力。
スーパーアーマー状態で詠唱するため、秘奥義発動以外で術を止められない。
発生も早いので発動したら避けるのは困難。
クリア後に挑める「サレ×4」戦では集団で連発してくるため、秘奥義以上に恐怖の術となる。


レイズ

習得者:パスカル
自身を中心に大竜巻を起こす術。
5連携目以降で発動すると『エメラルドストーム』に変化。
バーストリミッツ中は連携数省略可。
分類 属性
HIT数 消費CC 8
性質
基礎威力 790 詠唱時間 3.00s
習得条件 バーストリミッツ鏡装「創作を終えて パスカル」を入手
秘技 5連携目以降で発動するとエメラルドストームに変化
強化1 詠唱速度が5%上昇
強化2 効果範囲が10%拡大する
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する
強化6 詠唱速度が10%上昇
リバースをオマージュしているのか、風・闇の複合属性。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2024年02月21日 20:54