2chからの引用です。
148 :風と木の名無しさん:2010/05/04(火) 10:24:54 ID:n4HOD147O
メディアがある程度行政の言いなりなのはしかたがない。
それはそれと認めたうえで、出来ることをするべきなんじゃないか?
新聞社だって基本は金で動くんだから、たくさんの人が注目してることをしれば「売れる」と思ってる問題をとりあげてくれる。
たくさんの人がある程度以上の知識をもってることを認識すれば、一面的な情報ばかり流すわけにはいかなくなる。
メディアがある程度行政の言いなりなのはしかたがない。
それはそれと認めたうえで、出来ることをするべきなんじゃないか?
新聞社だって基本は金で動くんだから、たくさんの人が注目してることをしれば「売れる」と思ってる問題をとりあげてくれる。
たくさんの人がある程度以上の知識をもってることを認識すれば、一面的な情報ばかり流すわけにはいかなくなる。
俺らにできるのは
- 問題をとりあげてくれたことに礼をいいつつ、問題点の認識が正確でないと指摘する。案の問題点を伝える。
- 賛成反対両方の意見を取り入れた、中立的な記事をお願いする。
- 周りに情報を伝えて、間違った情報に騙される人を減らす。活動してくれる人を増やす。
- (読売以外に)こんな間違った記事が出てるから、こちらで正しい報道をしてくれと頼む
とかこんなとこか。
大事なのは3つめかな。
結局やることはあんまりかわらないんだがな。
議員に限らず新聞社にもメールとか手紙とかしたほうがいいってことだ。
もちろんクレームの形でもいいとは思うが、人を動かしたいならまずはお願いすることだ。
大事なのは3つめかな。
結局やることはあんまりかわらないんだがな。
議員に限らず新聞社にもメールとか手紙とかしたほうがいいってことだ。
もちろんクレームの形でもいいとは思うが、人を動かしたいならまずはお願いすることだ。
あと、いま活動してる人間はかなり少ないように思う。
議員に届いた手紙やらメールやらはせいぜい1万くらいだろ?
コミケ参加者の2%以下だぜ?
これじゃ、新聞社を味方につけるには足りんのだろ。
議員に届いた手紙やらメールやらはせいぜい1万くらいだろ?
コミケ参加者の2%以下だぜ?
これじゃ、新聞社を味方につけるには足りんのだろ。
151 名前:風と木の名無しさん[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 12:31:29 ID:5+/HkYux0 [2/3]
516 :名無しさんの主張 :2009/10/09(金) 00:23:26 ID:kMtEXoLc
☆マスコミへの賢い抗議の仕方☆
516 :名無しさんの主張 :2009/10/09(金) 00:23:26 ID:kMtEXoLc
☆マスコミへの賢い抗議の仕方☆
一番効果があるのは、スポンサーへの「抗議」ではなく「問い合わせ」です。
現在マスコミ、とりわけテレビ局のスポンサーは、テレビ局の営業と 直に契約してスポット広告や番組の枠を買っているわけではなく、 間に広告代理店が入ってます。
何かの番組がおかしいとして、 その番組のスポンサーに抗議しても、間の広告代理店が調整してしまいます。
翌週にはまったく別のスポンサーとなってしまい、効果がありません。
企業は、一社提供の番組をのぞき、放送の枠の一部を買っているだけで、その番組に直接タッチしているわけではないのです。
(これは電通の悪知恵です)
何かの番組がおかしいとして、 その番組のスポンサーに抗議しても、間の広告代理店が調整してしまいます。
翌週にはまったく別のスポンサーとなってしまい、効果がありません。
企業は、一社提供の番組をのぞき、放送の枠の一部を買っているだけで、その番組に直接タッチしているわけではないのです。
(これは電通の悪知恵です)
ではどうするか。
問い合わせればいいんです。「この番組はこれこれこうなっているが、 どのような意図でスポンサードしているか、教えていただけますか?」と 問い合わせしましょう。
「抗議」のように、言いっぱなしにしないこと。
これが重要です。
問い合わせればいいんです。「この番組はこれこれこうなっているが、 どのような意図でスポンサードしているか、教えていただけますか?」と 問い合わせしましょう。
「抗議」のように、言いっぱなしにしないこと。
これが重要です。
問い合わせをすると、その問い合わせは企業から広告代理店にゆき、 最終的には番組の制作スタッフへ行きます。
視聴者からではなく、 スポンサーからの問い合わせですから、無視できません。
電話で釈明することもできず、 アルバイトや外注に投げることもできず、社員が書類を作って広告代理店や スポンサーに説明をしに行かないと行けないわけです。
視聴者からではなく、 スポンサーからの問い合わせですから、無視できません。
電話で釈明することもできず、 アルバイトや外注に投げることもできず、社員が書類を作って広告代理店や スポンサーに説明をしに行かないと行けないわけです。
天下のテレビ局の社員であっても、人間ですから一日は24時間です。
その24時間のうち、数時間をスポンサーへの釈明に費やさないといけません。
場合によっては一日がかりになるでしょう。
彼らはこれを、非常に嫌がります。
その24時間のうち、数時間をスポンサーへの釈明に費やさないといけません。
場合によっては一日がかりになるでしょう。
彼らはこれを、非常に嫌がります。
質問責めにして、彼らの時間を奪いましょう。
捏造する気をなくさせましょう。
これは左側の人たちが好んでやり、また効果が抜群の「叩き方」です。
捏造する気をなくさせましょう。
これは左側の人たちが好んでやり、また効果が抜群の「叩き方」です。
