新月千舟線

このページは編集中です。

千舟線(ちふねせん)は、新都特別市京橋区の新京橋駅から千舟市の千舟駅を結ぶ新月急行電鉄(新月)の鉄道路線である。ラインカラーは濁り青色。駅ナンバリングで使われる路線記号はCF。

概要

千舟線は、ターミナルである新京橋駅と千舟盆地の中央部に位置する千舟駅を結ぶ路線である。主要都市を結ぶ路線でありながら鹿骨山地などに阻まれ構想から着工に至るまでに時間を要したため比較的新しい路線である。2020年6月から運行されている特急「ひなみ」や「SSライナー」を含めてほぼ全列車が新京橋駅を介して新都メトロ西南線に直通している。全長が100kmを超え、新月急行の路線の中では最長である。また、雀田駅を境に普通列車は系統分離されており、新都側と千舟側では雰囲気が全く異なっている。そのため新都または千舟への通勤・通学路線と千舟地区への観光路線という3つの顔を持つ。新京橋駅~雀田駅間が新都、鹿骨新町駅~千舟駅間が千舟への通勤圏にあたるが、近年の速達化により雀田以北から新都への通勤・通学需要も増えている。
路線は新都平野北西部の丘陵地帯を進み、雀田駅を過ぎると鹿骨山地の山間部に入り、列車も雀田駅を境に激減する。水野駅からは千舟盆地に入り、鹿骨新町駅からはわずかながら本数も増える。そして広大な千舟盆地を北進し、千舟駅を目指す。

路線データ

  • 路線距離:106.8km
  • 軌間:1067mm
  • 駅数:41駅(起終点含む)
  • 複線区間:全線
  • 電化区間:全線
  • 閉塞方式:移動閉塞式
  • 保安装置:TIACS-6.3.0
  • 最高速度:120㎞/h

沿線概況

新京橋駅-雀田駅

新都本線塔野高速鉄道線が直交する新京橋駅の地下4階に斜め約45度に配置された2面4線のホームを出発すると、すぐに上り勾配となるが新京橋駅がとても深いため北上塚駅まで地下を走行する。
地上に出るとすぐ月星線坂樹線と接続する常葉志根駅に到着する。千舟線においては志根地区の最寄りであるが、雀田方面から来た場合原増駅で乗り換えた方が早いため当駅はあまり利用されない。
志沢川駅を出ると住宅がよく目立つようになり特別快速が停車する原増駅に到着する。原増駅周辺は新都への近さと交通の利便性の良さから人口が増え続けており、千舟線も当駅で乗車率180%を超えることも珍しくはない。
原増駅からは周辺を走る路線が急減する。千舟線の開通以前は原増~真砂間は広大な鉄道空白地帯であったため、新京橋駅~真砂駅間の工事は他区間より先行して急ピッチで進められ、全線開通の10年前に開業している。その鉄道空白地帯に建設された南風山駅守札神社駅南真砂駅の各駅周辺は開業後急速に宅地化が進んだ。
塔野高速鉄道八真線都西線と交差する真砂駅は千舟線の途中駅の中でも雀田、鹿骨新町に次ぐ主要駅で、特急列車が停車する他、早朝深夜は当駅始発、当駅止まりの列車も存在する。
真砂駅を出ると本格的に新都の郊外となり、志倉木野沢駅蒲原駅周辺はまだ雑居ビルも存在するが芦川駅赤間田駅三田坂駅では周辺にやや田畑も目立つようになる。
三田坂駅を出たあたりからは整った街並みに入り、東城寺駅に到着する。東城寺駅周辺は新都周辺における一大宗教都市であり、駅名の由来となった東城寺を中心に碁盤の目のように市街地が形成されている。
瑠璃光町駅を出ると東城寺の市街地を抜け、厳原駅狸畑駅周辺はさらに田畑が目立つ。やがて南雀田駅から再び住宅地となり、建物の密度が濃くなってくると雀田駅に到着する。雀田は千州街道の山越えの前の休息地として栄えてきた街で、千舟線が開業すると車両基地が建設され、当駅始発、当駅止まりの列車が多く設定されたことから新都からの距離は遠いもののそこそこの人口を誇っている。
前述の通り当駅より北、千舟方面は本格的な山越え区間となり、乗客数も急減するため普通列車は当駅を境に系統分離されている。駅の千舟方には千舟線と東都高速鉄道新外線の全列車が所属し、検査などを行う雀田車両基地があり、早朝は優等列車含めほぼ全ての列車が当駅始発、深夜はほぼ全ての列車が当駅止まりとなる。

雀田駅-鹿骨新町駅

雀田駅から普通列車は4両または6両で運行され、鹿骨山地に入りローカル線色が強くなる。特急及び特別快速は雀田駅と鹿骨新町駅を除くこの区間の全駅を通過する。
雀田駅を出ると次第に住宅も少なくなり、トンネルが増えるにつれ田畑もほとんど見られなくなる。新三倉駅は千舟線のトンネルで2番目の長さを誇る三倉山トンネルの中にある。1994年までは芦川に沿っていたが度重なる土砂崩れにより三倉山トンネルを含む新線が建設され、旧線の途中にあった3駅のうち一定の利用客が存在した三倉駅のみ新三倉駅に改称の上、新線に移転した。
三倉山トンネルを抜けると急勾配を登り、やがて奥川辺駅に到着する。奥川辺駅は2003年までスイッチバックが存在した。周辺はすでに人家はなく、秘境駅となっている。奥川辺駅から華高岳駅までの区間は最盛期には8か所ものスイッチバックが存在した。現在は全て廃止され、所要時間が大幅に短縮された。華高岳駅は名前の通り鹿骨山地最高峰である華高岳の登山口にあり、夏場は優等列車が当駅に停車することもある。
華高岳駅を出るとすぐ千舟線最長のトンネルである華高トンネルに入る。トンネルを抜け、しばらく山の中を進むとやがて田畑や住宅が増え、興宮駅に到着する。興宮は鹿骨山地の中の小規模な盆地にあり、鹿骨市の中でも独立した文化を形成している。

鹿骨新町駅-千舟駅

運行形態

特急

特別快速

深夜特快

快速

普通

駅一覧

  • 停車駅
 -特急、ライナー以外の各種別:●印の駅は停車、|印の駅は通過
 -特急「ひなみ」・「SSライナー」:列車記事参照
 -千舟線のナンバリングは新都メトロ西南線からの連番
駅番号 駅名 駅間
営業
キロ
累計
営業
キロ
列車種別 接続路線 所在地

CF-09 新京橋駅 新月急行電鉄TT新都本線(TT-01)
塔野高速鉄道:SL新都環状線(SL19)・SO新都大海ライン(SO06)
新都メトロ:西南線(W-09)・K京榊線(K-01)・判鷲線
六京旅客鉄道RK六京本線(RK01)・RS六京新線(RS01)
中央区
CF-10 北上塚駅 中央区
CF-11 北上塚駅 中央区
CF-12 北上塚駅 中央区
CF-13 北上塚駅 中央区
CF-14 北上塚駅 中央区
CF-15 北上塚駅 中央区
CF-16 北上塚駅 中央区
CF-17 北上塚駅 中央区
CF-18 北上塚駅 中央区
CF-19 北上塚駅 中央区
CF-20 北上塚駅 中央区
CF-21 北上塚駅 中央区
CF-22 北上塚駅 中央区
CF-23 北上塚駅 中央区
CF-24 北上塚駅 中央区
CF-25 北上塚駅 中央区
CF-26 北上塚駅 中央区
CF-27 北上塚駅 中央区
CF-28 北上塚駅 中央区
CF-29 北上塚駅 中央区
CF-30 北上塚駅 中央区
CF-31 北上塚駅 中央区
CF-32 北上塚駅 中央区
CF-33 北上塚駅 中央区
CF-34 北上塚駅 中央区
CF-35 北上塚駅 中央区
CF-36 北上塚駅 中央区
CF-37 北上塚駅 中央区
CF-38 北上塚駅 中央区
CF-39 北上塚駅 中央区
CF-40 北上塚駅 中央区
CF-41 北上塚駅 中央区
CF-42 北上塚駅 中央区
CF-43 北上塚駅 中央区
CF-44 北上塚駅 中央区
CF-45 北上塚駅 中央区
CF-46 北上塚駅 中央区
CF-47 北上塚駅 中央区
CF-48 北上塚駅 中央区
CF-49 北上塚駅 中央区