旧海賊

海賊


宇宙全体よりも 広くて深いもの
それは 一人の 人間の心


就職情報

バイパー系列(拳)

   ナックルを使って戦う職業。
   なんか変身とかできたよ。今はなんかビーム出してる。

キャプテン系列(銃)

   銃を使って戦う職業。
   なんか船に乗れたよ。今はなんか自己バフでクリティカル率70%とかたたき出してる。

キャノンシューター(ハンドキャノン)(※冒険家とはキャラクリの時点で別物)

   ハンドキャノンを使って戦う職業。広範囲の攻撃が得意。
   移動、強制KB、引寄せ、全体攻撃、召喚、スタンスなどのスキルを習得する。新職汚い。
   だが空気。異常なほどインベントリが拡張されるので倉庫にピッタリ。
   分類上海賊枠だが、個別ページで解説。

ステ振り

オワコン筆頭職の海賊を選んでくれたあなたのために説明します。
こんな所、誰も見ないのにばっかでーとか思ってるそこの君。
そう思いつつ見るなんてさてはお前海賊好きだな?素直になれよ^^

まず1次転職を済ませた段階で、拳で行くか銃で行くか決めよう。
拳と銃ではメインステータスが違うので途中で変えることはできない。
ここの選択肢を間違えるとBADENDになるので注意。

拳は基本的にSTRに全振り。武器や防具を装備するのにLvと同じ分のDEXが必要。
DEXはできるだけ補正で稼いだほうがいいが、
火力にこだわらなければ素のDEXに振ってその分DEXの補正を抑えればいい。
無理をしてDEXを抑えるよりは、素のDEXに振り、
潜在能力の良いLvの高い装備を使ったほうが賢いと思う。

銃は基本的にDEX全振り。武器や防具を装備するのにLvと同じ分のSTRが必要。
大体は拳と同じ。STRとDEXが反対なだけ。簡単ですね?

わからない?自動配分使えや俺だって自動配分だ
自動配分1は拳用に、2は銃用に振ってくれるよ。すごいね


ちなみに2次職のフィジカルトレーニングで+30されるよ!やったね
あとキャノンシューターとかいうイケメンからリンクすれば更に+15出来る
つまりキャノンシューターは神。あれ?

スキル

名称 条件 武器 MAX
クイックモーション 条件:- - 10
ムーンサルト 条件:- 20
ダブルファイア 条件:- 20
ダッシュ 条件:- - 10
クリティカルロア 条件:- - 10
不足SPは9。基本は拳ならダブルファイア捨て、銃ならムーンサルト捨て。
捨てスキルも11まで振れる……が一生使う機会はないだろう

ダッシュは1振ると一生付きまとうスキルになるので、必要かよく考えて振ろう。
なんかダッシュ中に3次スキルが2倍になったりスタンス付いたりMAXで消費MPが0になったりとTUEEEEEEEEEEEスキルになった
振ってない奴は雑魚

クイックモーションは微妙なように思えるが他の1次スキルよりは将来的に役に立つ。
むしろこのスキルの存在意義は回避のため、といっても160の回避がどれほど影響するのかは知らんが。
銃は言うまでもなく拳も耐久に優れているとは言い難いので回避は大事。その昔DEX極拳というものが(ry

スキル振りは以下の通り。
  • 拳型
転職後、まずムンサルをMAXに。その次に機動力確保のためダッシュを一気にMAXに。
その後はクリティカルロア→クイックと振り、余った1をダブルファイアに振れば終わり。
  • 銃型
弾丸補充めんどくさすぎワロエナイ
ムンサル11振ってグルングルン回る……が効率的だった。
今は拳でしか使えないから多分素直にダブルファイア振った方が早い。
ダブルファイア20、次はSPを10溜めてダッシュに。んでクリティカルロア、クイックと振る。

  • ムーンサルト
複数攻撃。戦士でいうスラッシュブラスト。威力はMAXで最大6体に200%。
拳でしか使えなくなりました。銃で無理に取る必要はないかもわからんね

拳さん追記しといてください

  • ダブルファイア
単体2段攻撃。弓でいうダブルショット。投げでいうラッキーセブン。
MAXで威力は165%×2、射程距離380。380はどれくらいだ・・・びぷろ!君に決めた!
距離で言うと1で画面1/3、MAXで画面半分強ぐらいじゃなかったかな?ぼくもうダブルファイア撃てないからわかりません
連射力が何気に高い。ボタン押しっパでもタタタタタタタタタってなってきもちい
銃使いなら3次のトリプルファイア、更に4次のラピッドファイアの前提となるためMAX必須。
つーかラピッドファイアが4次さいつよスキル候補だからこれMAXにしないとオワコンすぎワロタ

れべるうpに最適な狩場

基本はワールドマップで確認しながら近いLvの敵を狩る。
1次職の間はあまり狩場をコロコロ変える必要はない。

1次職前半

転職教官から受けれるザコ敵を倒すクエストをクリアすること。
転職した町に隣接したマップに湧いてるから倒す!倒す!倒しまくる!
クリア報告は頭上の電球で。すると回復アイテムをもらえます。やたースキル使いまくれるお。

回復アイテムは安くなったので、いらなければ無視して狩りをしてもいい。
正直、続きのクエストを受託しに行くのが面倒なので効率を求めるなら無視しよう。
ただ、15くらいまではノーチラス周辺で狩るのでついでに消化しておくのも悪くないと思う。

15からはヘネシスでキノコ系を狩って上げよう。
15~20レベルの敵は微妙なものが多いのでここらへんで我慢しよう。

2次転職まで

20レベルからはカニングの沼地でワニや泥怪物を狩ろう。
エリニアのコールドアイのミニダンジョンあたりもいいのかも知れない。
25からはヘネシスに戻って、ゴーレムのミニダンジョンで狩るのがおすすめ。
移動が面倒でなければ、ポートロードから行けるエーゲルで街灯を狩るのもいいと思う。

グループクエストではカニクエが20レベルから解禁になる。
ボスからALL+1の靴が手に入るので
狩りが面倒だなと思ったら連合に声をかければ誰か来るかもしれない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2013年12月18日 02:46