
アップグレード中にWWに影響があるもの、ないもの。
※「再訓練」とは、戦闘終了後の画面に出る、動画視聴またはVIP特典による兵士の再訓練です。
鉄びしだけは最大もしくは最大近くまでがんばってあげましょう。次点でスパイクトラップ。
使用する市民も増え、日数もかかる、他にアップグレードしたいものがたくさんある。等々、啓蒙あたりから学問所は後回しになりがちなってきます。ゲームが進むにつれて学問所の中にかなり有用なものが見えてきますが、いざ上げたいと思ってもそのパートに到達するまでも数ヶ月。なので、先も見据えて準備を少しずつ始めましょう。特に、時代が進んで工場兵を使うようになると、砲弓関連を長い日数使って上げるのは苦痛です。今使える砲弓関連のものは、使えるうちにそのパートの学問所を上げておくといいかもしれません。時短が伸びる近現代、あるいは宇宙まで進み、そこから学問所でももちろん構いません。
次の三つで合計-55%になります(石油使用は-25%)。近現代、宇宙まで早く進んで学問所をやるってのもあり。
| ハイエ・セラシエ | ロケット兵器庫 | 60日 | 56日 | 50日 | 44日 | 41日 |
|
学問所 |
効果 | 日数 | 肉・金時短追加 -30% |
アトニウム時短追加-10% |
ダビンチ時短追加-10% |
宇宙時短追加-5% |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ダビンチ | 時短-10% | 734日 | 575日 | 502日 | (428日)* | (392日)* |
| 世宗 | 学問所必要市民-1 | 734日 | 518日 | 445日 | 371日 | 335日 |
| サラディン | 城門を守る | 814日 | 570日 | 488日 | 407日 | 366日 |
| ハンニバル | 英雄追加 | 409日 | 370日 | 329日 | 289日 | 268日 |
| アメリア | 飛行場収容量+1 | 60日 | 56日 | 50日 | 44日 | 41日 |
ダビンチの時短がついた上でのダビンチの総日数とかは本来ありえないので、あくまで目安と見て下さい。
産業のページですが、説明の都合上、前後のことも含めての優先順位を書きます。
(開発の正式回答)
アーティファクトの星開放に「物資」が必要ですが、課金以外では収集が難しいです。通常コンテンツ内では造船所(港)の遠征ぐらいしかないのが現状です。ちなみに現在(2019.12)の仕様では近現代のレベル9造船所に出る、リオデジャネイロの6時間遠征(二人)が物資収集に最適です。グロの図書館研究で必要市民-1になるので、6時間の遠征を市民1人で行なえます。なので、遠征での物資の収集は近現代からがオススメです。ちなみに、宇宙での話ですが造船所をレベル11まで上げてしまうとリオデジャネイロは出てこなくなるので注意しましょう。※造船所レベル10のときはレベル10とレベル9の遠征先が出現します。
効果が数十%で付くのでWWでの戦力アップに関してはアップグレード優先度は非常に高いです。
こんな感じで時代が進むとドイツばかりになります。
| Roman | 307888 | 15.3% | 3490 | 13.83% |
|---|---|---|---|---|
|
国 |
総数 | 割合 | Lv250以上 | 割合 |
| China | 327848 | 16.3% | 2605 | 10.32% |
| England | 202126 | 10.0% | 4130 | 16.37% |
| France | 238934 | 11.9% | 3119 | 12.36% |
| Germany | 169605 | 8.4% | 8222 | 32.58% |
| Greece | 314979 | 15.6% | 1419 | 5.62% |
| Japan | 296600 | 14.7% | 919 | 3.64% |
| Korea | 154746 | 7.7% | 1331 | 5.27% |
マルチで、資源を奪われないための威嚇の意味はありますが、産業ぐらいになると石油も含めて資源が稼ぎやすくなります。クラウン欲しいからむしろ攻められたいです。変な意味ではありません。WWの防衛ではもちろん効果はあります。また、壁の色によってその人のゲームへの飲めりこみ度合いを測れるインジケータとしても機能してるらしい。
レベルを上げても時間あたりのお金が増えるだけでほとんど意味はありません。しかし見栄えの面では意味があります。グローバルになると舗装路になるので、現代に近づいた感が味わえて嬉しくなります。
レベルを上げても時間あたりのお金が増えるだけでほとんど意味はありません。HPが少しだけあがるので、1秒を争うWW戦では効果あるかもしれませんが、そのアップグレード、他の施設に回したほうが効果あるでしょう。しかし見栄えの面では意味があります。産業でちっちゃな車に乗るようになるとちょっと嬉しくなります。
雨の日にでもがんばって耕していけば、いつの日かヒマワリが咲きます。
産業が一息ついたころにはドミというゲームについて、また、自分のプレイスタイル、好みのギルドなどはだいたいわかってくると思います。いろいろやり方楽しみ方はあるかと思いますが、WW優先で行くなら、若い時代から変わらず、攻撃を上げたらすぐ進化。これで宇宙、デジタルまで行っちゃいましょう。学問所をじっくりやれば同時代の人に比べて強いとかのアドバンテージは出ますが、結果的な進化速度としては先に進化を推し進めたほうが早いです。理由は家と、スピードアップに有用な図書館や不思議が先の時代にあるからです。加えて防衛施設を上げても、後発にとってはWWでの防衛での活躍は望めないこと、そして、マルチにおいても防衛は時代が進むにつれて弱ければ利点もあるからです。もらえるクラウン>>>取られる資源、になるからです。宇宙まではチュートリアル、そんなスタンスでいても間違いではありません。