図書館

▼図書館(通常)
▼図書館B1F
▼図書館1F
図書館(通常)
図書館B1F
図書館1F
▼図書館2F
▼図書館3F
▼図書館4F
図書館2F
図書館3F
図書館4F

ダンジョンガイド

 デビルサマナーとしての初仕事だが、矢来銀座で準備は整えてきただろうか?最低でも傷薬やバックアッパーといったアイテムは必ず所持して挑みたい。もし買い忘れたのであれば、すぐにでも戻った方がいい。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (sc017.png)

▲図書館異界化の原因はフグルマ。退治しない限りは図書館が元に戻らない。

 さて事件解決の条件はB1Fにいる鬼女フグルマを倒すこと。しかしいきなり地下に行くことはできず、まずは4Fまであがったのち、エレベーターに乗って地下に向かう必要がある。宝箱を回収しつつ、レベル上げを兼ねてオートマッピングを埋めながらボスの部屋へ向かおう。

宝箱

1 運の香
2 鎮心符

出現悪魔

LV2 妖精ピクシー
LV2 悪霊ポルターガイスト
LV3 屍鬼スケアクロー
LV4 地霊ノッカー
LV4 幽鬼ガキ
LV5 妖虫ウブ
LV6 魔獣カブソ
LV6 凶鳥ヒッポウ
LV7 妖鳥バー
LV7 夜魔ナハトコボルト
LV8 妖鬼ボーグル

 いずれの悪魔もレベルが低くザコばかりなのだが、戦闘メンバーがあなたひとりであるうちはこまめな回復を心がけること。特にPSP版では攻撃魔法の威力と命中率が高めに設定されているため、油断すると全滅しかねない。アギ、ザンを使う妖虫ウブと、ブフを使う夜魔ナハトコボルトには特に注意したい。
 またボスの部屋にたどり着くまでには、何体かの悪魔を仲魔にしておきたい。とはいえ、ゲームスタート直後は会話で仲魔にしようとしてもなかなか成功しない。会話の組み立てを色々試してみて、自分なりの必勝パターンを探し出してみて欲しい。

BOSS 鬼女フグルマ(お宝:餓狼筅)

 魔法が得意な悪魔である。ドルミナーでこちらを眠らせ、アギでトドメを刺しにくるため、最初のボスとはいえ油断できない。前列に仲魔を配置して敵の攻撃を分散させつつ、じっくりと攻めていこう。傷薬の用意はもちろんだが、後列にディアが使える仲魔(妖精ピクシーなど)を配置し、回復に専念させると、ある程度は楽になる。