地下水道進入条件

地下水道について

 平崎市各地にある地下水道は、ストーリーの進行状況により出入りが可能になったり、扉が開くようになったりする。この件についてはゲーム中で知らされたりするわけではないので、少々分かりにくい。このページではどのタイミングで地下水道に進入できるようになるのかまとめておいた。参考にして欲しい。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (map032.png)

矢来区地下水道

  • 図書館クリア後…入れるようになる。ただしB1F~B2Fまで。
  • 北山大学クリア後…B3F以降に進めるようになる。

笠置山地下水道

  • 笠置山で吾妻教授と会見後…入れるようになる。ただしB1F~B2Fまで。
  • 氷川神社でスサノオと会見後…B3F以降に進めるようになる。

朝日区地下水道

  • ストリゴイイ戦後…入れるようになる。ただしB1F~B2Fまで。
  • 博物館クリア後…B3F以降に進めるようになる。

臨海公園地下水道

  • 電波塔クリア後…入れるようになる。すべてのフロアに進める。また同時に、各地下水道の臨海公園方面の扉が開く。

雲雀ヶ丘地下水道

  • 天堂天山邸クリア後…各地下水道の雲雀ヶ丘方面の扉が開くようになる。
  • 無間地獄クリア後…雲雀ヶ丘フィールド上から入れるようになる。

 雲雀ヶ丘地下水道の進入条件は特殊である。天堂天山邸クリア後、他の地下水道を経由して行き来することはできても、雲雀ヶ丘のフィールド上からは入ることができない。この辺の事情が攻略本では記載されていなかったため、攻略本に書いてあることは嘘だという認識を持つ人が多かった。