アットウィキロゴ

カードリスト > > 第5弾 > 緋146_秋山虎繁

武将名 あきやまとらしげ 武田二十四将
秋山虎繁 統一名称:秋山虎繁
   生没年:1527〜1575

「武田最強の看板、
      今日こそオレがいただくぜ!」

武田家臣。
信玄の西上作戦に加わると三河の諸城を陥落させ、美濃岩村城攻略では城主未亡人のおつやの方を正室に迎え無血開城させた。
後世「武田の猛牛」と称される一方で、南信経営や外交の取次などもこなした。
勢力
時代 戦国
レアリティ R
コスト 2.0
兵種 騎兵
武力 8
知力 1
特技 気合
計略 武田の猛牛(たけだのもうぎゅう) 武力が上がる。
さらに突撃オーラ中は突撃ダメージが徐々に上がる。
ただし突撃オーラ状態が解除されるたびに突撃ダメージが上がる効果が元に戻る
必要士気 4
効果時間 知力時間
Illust. 采籐
声優 大塚剛央

計略内容
カテゴリ   士気   武力   知力   速度   兵力   効果時間   備考  
騎馬強化 4 +4 - - - 8.8c(知力依存0.42c) 1.5秒ごとにオーラの色が青→緑→黄→赤と変わる
色別の突撃ダメージ上昇
青:なし
緑:+10
黄:+40
赤:+80
(最新Ver.3.1.0E)

調整履歴
修正Ver.   変更点 内容   備考  
Ver.3.1.0E 突撃ダメージが上がるまでの時間が短縮(2秒→1.5秒)

所感
緋の2コスト騎兵。
武力8に気合を備え戦闘力は申し分ないが、反面知力は最低値。
伏兵やダメージ計略はほぼ確殺となるため、ある程度割り切った運用が求められる。

計略「武田の猛牛」は士気4の単体強化。
武力上昇に加え、突撃オーラを維持している時間が長いほど次の突撃のダメージが上昇するもの。
この突撃ダメージ上昇は突撃が成功したり、槍オーラに当たるなどで突撃オーラが消える度にリセットされる。
攻めている時は攻城ラインに到達してもリセットされるので注意。

ある程度の時間助走させてから突撃する、という動きを効果時間いっぱいに繰り返すのが基本。
少ない接触回数で大ダメージを狙えるのが魅力の1つで、乱戦速度上昇している高武力相手にも機能する。

ただし高ダメージを出すためには相応の助走時間が必要なため、その間は2コスト騎兵が戦闘に参加できないのがネック。
助走スペースについて小刻みにカードを操作することである程度狭くても解消できるが、槍オーラや障害物・敵城に触れて突撃オーラが消えてしまえば1から助走のやり直しとなってしまう。
また基本効果に速度上昇がないため、他の騎兵強化以上に速度低下手段が不得手なのも悩み。

解説
『甲斐国志』には秋山信友と書かれており、長らく通説とされていたが本人の署名より「虎繁」が正式な本名との説が強まっている。
「武田の猛牛」は三方ヶ原の戦いで大敗を喫した徳川家康がその強さを評したもの。

大戦シリーズにおいて
戦国大戦では秋山信友の名義で登場している。
初期に登場したSR版と、キン肉マンのコラボとしてバッファローマンになって登場したSS版が存在した。

計略「武田の猛牛」はSR版と同じ名前で効果も大体似たような要素を持っているが、当時の効果は兵力回復が付いており、
カードを押さえる事でチャージを始め、離す事でチャージ時間に応じた突撃ダメージボーナスが乗った突撃を行う仕様だった。
本作ではタッチアクションのシステムがないため、突撃オーラを維持するという方法で再現されている。

ちなみに戦国大戦には同じ武田家のUC土屋昌次が持つ悍馬一閃(かんばいっせん)という武力上昇と回復のない武田の猛牛のような計略があり、
こちらは士気4(土屋のエラッタ前は士気5)だった。
今回の武田の猛牛はある意味これらの要素がミックスされたものとも言えるのかもしれない。

台詞
台詞
開幕 武田最強の看板、今日こそオレがいただくぜ!
└自軍に緋035_山県昌景 源四郎!ぼやぼやしてっと置いてっちまうぞ!
└自軍にEX072_おつやの方 惚れた女を守る為に…甲州一の色男、出陣するぜ!
└敵軍に緋045_牛金 お前とは戦いたくなかったな、仕方ねえ……どっちが真の猛牛か、ここで決めようじゃねえか!
計略 オラオラァ!突進すんぞぉ!
└絆武将 -
兵種アクション 突進!
撤退 うわっ、落ちる!
復活 ぬおぁ、まだまだぁ!
伏兵 馬鹿がかかりやがったな!
攻城 こんな城、一撃で落としてやるぜ!
落城 武田が天下を掴むまで、オレはどこまでも突っ走るぜ!
贈り物① おぉ……こりゃあいい角だな……
かっこいいぜ……
贈り物② ありがとよ、でも(つら)だけじゃなくて中身も見てくれよ?
贈り物(お正月) あけましておめでとう!
今年も丑年ってことにして、かんぱ~い!
贈り物(バレンタインデー) おいおい、オレはおつやちゃん一筋なんだが……
その熱には負けたぜ、ありがとよ。
贈り物(ホワイトデー) 先月の礼だ、受け取ってくれ。こういうとこ
ちゃんとしてるから、モテちまうんだよなぁ~
贈り物(ハロウィン) 牛金のやろうどこにいる!? オレを差し置いて
牛の格好をするなんて……許せねぇ!
友好度上昇 ぬおぁ、まだまだぁ!
寵臣 -
絆武将獲得 -
軍飾 -

情報提供・誤った点に気付いた等、何かありましたら気楽にコメントしてください。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年03月06日 09:45