アットウィキロゴ

カードリスト > > 第5弾 > 紫130_斯波家長

武将名 しばいえなが
斯波家長 統一名称:斯波家長
   生没年:1321~1338

「最早刀を交えるしかないならば
      私も覚悟をもって前線に出よう」

南北朝時代の武将。斯波高経の子。
足利尊氏より奥州総大将に任じられ、北畠顕家を鎮守府将軍とする南朝方の陸奥将軍府に対抗し奥羽の南朝勢力の切り崩しを図る。
しかし再上洛を目指して南下する顕家を鎌倉で迎え撃った際に討死した。
勢力
時代 中世
レアリティ R
コスト 2.5
兵種 剣豪
武力 8
知力 8
特技 先陣
計略 烈風の賢陣(れっぷうのけんじん) 【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
紫の味方の武力が上がる。
さらに自身が斬撃ができるまでの間、味方の知力が上がる
必要士気 5
効果時間 知力時間
Illust. とき間
声優 山口令悟

計略内容
カテゴリ   士気   武力   知力   速度   兵力   効果時間   備考  
陣形 5 +3 +6
自身が
斬撃準備中限定
- - 9.2c(知力依存0.2c) 紫限定
(最新Ver.3.1.0C)

調整履歴
Ver.3.1.0C 計略範囲
直径6.4部隊分→7.2部隊分
知力 +5→+6
-

所感
紫の2.5コス剣豪。
バランス型の数値に先陣を備える隙のないスペックで、開幕は伏兵を恐れず前に出すことができる。

計略「烈風の賢陣」は士気5の強化陣形。
範囲内の紫の味方の武力上昇に加え、家長が斬撃リロード中の間はさらに知力が上昇する。

追加の知力上昇値はかなり高いものの斬撃を繰り出さないと発生しないため、低知力の味方を妨害・ダメージ計略から守る用途で使うことは実質的に不可能。
武力上昇値も高くはなく、陣形であることも含めて総合的にはやや扱いの難しい計略。

知力上昇を活かす場合、渾身計略への繋ぎ役として使うのが無難なところか。
紫勢力には鵜殿長照や志々雄真実など知力に大きく依存する計略を持った武将がいるため、それらとの連携に活路を見出だしたい。

解説
北朝陣営の武将の一人で、逃げ上手の若君に登場する斯波孫二郎がこの人。
14歳にして奥州総大将に任じられ、北畠顕家に討たれた時は17歳であったが、その顕家もこの時20歳。
顕家の軍に従軍した北条時行は生年諸説あるものの8~13歳と言われており、年若くして重い責務を負い、また年若くして散る南北朝時代の武士達の悲劇を語る際に北朝側で引き合いに出される人物。

大戦シリーズにおいて

台詞
台詞
開幕 もはや刀を交えるしかないならば、私も覚悟をもって前線に出よう
└敵軍に琥058_北畠顕家 北畠顕家……彼が出るならば、ここで何としても食い止めねばなるまい
計略 続け!風は我らの背を押している!
└絆武将 -
紫091_斯波高経 対象時 斯波家の名に恥じぬ戦をします!
兵種アクション ここで止めよ!
撤退 ここまでなのか
復活 風が吹く限り!
伏兵 悪いが帰すわけにはいかない
攻城 攻めよ!ここを落とせば戦は終わる!
落城 次の戦に備えよ。そして此度の功労者には所領安堵の恩賞を与えるのだ
贈り物① 戦などせずとも、戦いに勝つことはできる。
刀をとるのは最後の手段だ。
贈り物② -
贈り物(お正月) 派手な宴はあまり得意ではないのだが
父上の面子もある……準備を手伝ってくれないか?
贈り物(バレンタインデー) こんな日にこんなものを貰ってしまうと
君の真意を探ってしまうのだが……構わないと?
贈り物(ホワイトデー) 受け取ってくれ。君には先に欲しい物をもらって
しまったからな。それ以上のものを返したいのだ。
贈り物(ハロウィン) -
友好度上昇 風が吹く限り!
寵臣 -
絆武将獲得 -
軍飾 -

贈り物の特殊演出



情報提供・誤った点に気付いた等、何かありましたら気楽にコメントしてください。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年03月04日 18:53