カードリスト > > 第1弾 > PL009_加藤清正

武将名 かとうきよまさ 肥後の虎
加藤清正 統一名称:加藤清正
   生没年:1562~1611

「武士は民のために命をかける。
      それが大義じゃ」

「肥後の虎」と称される戦国時代の名将。
抜刀術の始祖である林崎甚助に学び、居合を得意技とする。
幼い頃世話になった豊臣への忠義が厚く、徳川への反旗に備えていたところ、戦国の風を求めて鎮西を旅していた前田慶次と出会う。
勢力
時代 戦国
レアリティ SR
コスト 3.0
兵種 剣豪
武力 9
知力 8
特技 昂揚
計略 虎の背中(とらのせなか) 玄の味方の武力が上がり、自身の斬撃ダメージが上がる
必要士気 6
効果時間 知力時間
Illust. 出口真人
声優 小山力也

計略内容
カテゴリ   士気   武力   知力   速度   兵力   効果時間   備考  
号令 6 +5 - - - 9.2c(知力依存0.2c) 玄勢力限定
自身のみ斬撃固定ダメージ+20%
範囲は直径が自城前から敵城前ほどの長さの自身中心円。
(最新Ver.2.0.0G)

調整履歴
修正Ver.   変更点 内容 備考  
Ver.1.0.0F 効果時間 8.8c → 9.2c -
Ver.1.1.0F 斬撃時固定ダメージ 10% → 20% -
Ver.1.5.0I 効果時間 9.2c → 9.6c -
Ver.2.0.0G 効果時間 9.6c → 9.2c -


所感
昂揚持ちかつコスト相応の隙のないバランス型のスペック。
玄は比較的知力が低めな武将が多い中、知力高めで優秀なスペックである。

計略「虎の背中」は号令。
玄の味方の武力を上げ、さらに自身の斬撃の威力を上げる。

デメリットなしで玄の味方の武力を上げることができ、なおかつ清正自身の斬撃ダメージも上がるということで、玄の号令としては癖がなく貴重。
投げ計略と組み合わせて清正をさらに強化して押し込むもよし、コスト比高武力を積んで武力アップを存分に生かして制圧するもよしとデッキの組み合わせ方も豊富といえる。
補助計略持ちを多く積みやすい3、1.5×4の5枚型や、3、2、1.5×2、1といった5枚型のデッキが安定しやすい。

ただ、クセのなさゆえに同士気か+1~2の号令系計略や強化陣形と比べて武力上昇値はややマイルド。清正の斬撃ダメージも上がるとはいえ生かせなければ意味がない。
清正の立ち回り方に気を配りつつ、裏の手やコンボ前提でサブになる計略を用意しておくとよい。

解説
2022/6/22~2022/7/5に開催された原哲夫戦国シリーズコラボ大戦スタンプキャンペーンのスタンプ20個報酬。
『前田慶次 かぶき旅』よりの参戦。

贈り物台詞にも出てくる虎退治の逸話は真偽はともかく史実の清正の逸話としてよく知られるが、
林崎甚助に師事した話は残念ながら史料に見ることは出来ない。
ちなみに史実の清正は片鎌槍と呼ばれる穂先の片方に枝刃の付いた槍が得意だったとされる。

統一名称共通武将
統一名称 共通武将 登場Ver.
加藤清正 PL009_加藤清正 Ver.1.0.0E
琥003_加藤清正 Ver.2.0.0A

台詞
台詞
開幕 わしは武士じゃ……武士は民のために命をかける。それが大義じゃ
└自軍にPL011_前田慶次 虎は戦の匂いをもう嗅ぎつけてきたか。ふっ、これが天下の傾奇者か!
計略 ならば、その目で見極めよ
兵種アクション そりゃああ!
撤退 たわけがぁ!
復活 義太夫!刀を!
伏兵 面白い、わしも行くぞ
攻城 相手は誰じゃあ!出て参れ!
落城 まだまだ、いくさの火が消えることはあるまい
贈り物① 虎を槍で仕留めた……?いやいや!
それはない!鉄砲でござるよ。
贈り物② 絆が深いゆえに喧嘩もする。三成もわしも
豊臣を思う心は互いに同じじゃった。
贈り物(お正月) ふふ、これは珍陀酒(ちんたしゅ)。ブドウから作られたエスパニアの酒じゃ。
贈り物(バレンタインデー) どうじゃ、今宵、月見でもせぬか。
贈り物(ホワイトデー) こんな嬉しいことがあるか!
わしは久しぶりに漢たちを見た気がする!!
贈り物(ハロウィン) はくしょん!!ええい肌寒い……!
おい!そこの南蛮服をよこせ!
友好度上昇 -
寵臣 お前は何の為に命を懸けるか

情報提供・誤った点に気付いた等、何かありましたら気楽にコメントしてください。

  • 伏兵「面白い、わしも行くぞ」 - 名無しさん (2023-12-18 14:20:15)
  • 珍陀酒は「ちんたしゅ」と読みます。 - 玄米 (2023-01-17 03:34:39)

タグ:

原哲夫
+ タグ編集
  • タグ:
  • 原哲夫
最終更新:2025年02月20日 23:41