「ダレイオス三世/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ダレイオス三世/性能 - (2018/05/20 (日) 03:52:45) の編集履歴(バックアップ)


★3バーサーカーの一人。 狂化しているためゲーム上の絡みはあまりないのだが征服王とは因縁の間柄。
同じBuster全体宝具で、演出も対になっているかのような節がある。

運用

基本ステータスだけみれば極普通の★3バーサーカーといったところだが、NP確保に生存性補助と、バーサーカーの弱点を補うようなスキル構成の持ち主。
言い換えれば、特にスキルレベルが低い内はどれも焼け石に水なところがあるので、戦力とするためにある程度のスキルレベル上げは必須。
差し当たっては、優秀な全体宝具を生かすための スキル1「黄金律 B」 のレベルは上げておきたい。

黄金律状態の3rdArtsで安定してNP20%を稼げるかどうかが肝で、これによりカレイドスコープがあれば宝具ぶっぱ系バーサーカーとしての使い勝手がぐんと上がる。
狙われ運に左右されるが、バーサーカーの高い被弾時NP上昇量を黄金律で後押しできるため、キリングドール・機械化歩兵・海魔といった攻撃が多段HITの雑魚に対しては初期NP50~60%増加の礼装でも宝具を発動させやすい。
シェイクスピアや魔術協会制服などでサポートできればより安定するだろう。
 
また、 スキル2「仕切り直し A」 スキル3「戦闘続行 A」 についてはランクが高く、スキルレベルによる回復量上昇幅が大きい。
バーサーカーは通常、ガッツで復活してもそう長くは延命できないものだが、ダレイオスの場合両スキルがLv6止まりでも3500、LvMaxなら合計5000ものHPを確保できるため、
敵の宝具を自力で凌いだ後もさらに戦い続ける事が可能となっている。
この回復量によるしぶとさを生かすため、HP回復とNPの両方を強化できるカルデアの顕学ビター・ブラックといった礼装もなかなかに好相性だったりする。

同様のガッツと回復持ちのバーサーカーとしてはスパルタクスがいる。
総合的な回復能力ではあちらに分があるが、スパルタクスのガッツはそれ自体のHP回復はたったの1。
基礎ステータスの差や仕切り直しのデバフ解除の有用性から、宝具やチャージアタックを受けた後の立て直しについてはこちらの方が安定している。

逆に細かいダメージの蓄積への対処は少々苦手。
ガッツを使うタイミングが読みづらいため、場合によって仕切り直しをガッツ前に使っていくなどの対処も必要になるだろうか。

宝具「 不死の一万騎兵 (アタナトイ・テン・サウザンド)

優秀なB全体攻撃宝具。
Buster宝具ながら攻撃防御両デバフというどんな状況でも腐りづらい追加効果を持つ。
ダレイオスは自前の火力バフを持たないが幕間による宝具強化を受けているため威力は十分あり、前述の黄金律による短期的なNP獲得のしやすさと宝具演出が短めなことなどから各種周回役としての適性が高い。

その他

再臨とスキルレベルを6まで上げるだけでも鳳凰の羽根が相当数必要になるのが若干難だが、余裕ができたら育てておくと役立ってくれるはずだ。

余談だが、天地人の相性から、種火周回では清姫バニヤンよりもダメージを出しやすい。
逆に竜や獣人などエネミーの種類が多い地属性が苦手だったりするので、周回役としても使い分けていくといいだろう。