「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕/性能 - (2020/02/01 (土) 23:21:00) の編集履歴(バックアップ)


★4セイバー。序章「特異点F 炎上汚染都市 冬木」のラスボスを務める。同章クリア後にストーリー召喚に追加される。
アルトリア・ペンドラゴン(以下「本家」と記載)の派生キャラで、原作『Fate/staynight』の『Heaven's Feel』ルートにて登場。通称黒王、黒セイバー等。

★4セイバー中でATKが1位、HPはランスロットと同率でワースト3位だが、11,589あるので十分に高い。
成長タイプは凸型で、レベル60でATKが9,000となり、即戦力にしやすい。
カード構成はQ1A2B2のバランス型。初期サーヴァントに多い低ヒット数で、NP効率、スター発生率共に平均的。
Qは性能が低く、補正も乗らないのでBraveチェイン時以外は振らなくて良い。

特性は基本的に本家に準ずる(〔竜〕〔王〕〔アーサー〕〔アルトリア顔〕)が、
属性は「秩序・悪・人」に変化している。
特に天地人相性が変化していることには注意。
ランサークラスのエネミーは、サーヴァントには天属性が多いが、それ以外は多くが地属性か人属性のため、
対サーヴァントでは若干有利、それ以外ではやや不利になる。

クラススキルは「対魔力 B」のみで「騎乗」を持っていない。
本家と異なり織田信長ニコラ・テスラ源頼光(狂)の特攻対象にならないので、敵として出た場合には気を付けること。

スキル

本家と類似した性能だが、ランク、習得順番等に違いがある。

【スキル1】魔力放出 A CT:7-5
自身のBuster性能を1T上昇させるスキル。主に宝具に合わせて使用する。
このキャラのスキルで最も数値が高いため、最優先で育てると良い。

【スキル2】直感 B → 宵闇の星 A CT:7-5
クリティカルスターを獲得するスキル。本家よりランクが下がり、獲得量が1個減少している。
使い方は本家同様、Bクリティカルでの大ダメージやAクリティカルでのNP獲得等を狙うのに使う。仲間のクリティカルをサポートしても良い。
強化クエストをクリアすることで「宵闇の星 A」に名称が変化、獲得するスターの量が増加し新たにNPチャージの効果が付与される。
スターの量は最大で20個でNPチャージは20で固定。本家と比べるとNP獲得量は劣るが星の数は上回るようになる。
カード性能が平凡で、NP・スターの獲得は基本このスキルに依存する事になる。 スキルのレベルを上げてCTが短くなると使い勝手が良くなっていくので、優先的に上げていきたい。
ただしカレイドスコープなどの初期NP礼装を付けて一回宝具を使うだけなら、NPチャージは変わらないので他のスキルを優先でもよいだろう。

【スキル3】カリスマ E CT:7-5
味方全体の攻撃力を3T上昇させるスキル。ランクが大幅に下がり、倍率が6~12%まで落ち込んでいる。

宝具「 約束された勝利の剣 (エクスカリバー・モルガン)

B属性の全体宝具。副次効果として、NPを獲得する(OC依存、最低10%)。
NP獲得量は本家よりも少なく連発するのは難しいが、「とても強力な攻撃」との記述通り、威力倍率が高く設定されている。
具体的に言えば、自身の持つバフのみで比較した場合、(特攻補正が入ったジークフリートモードレッドアーサーを除き)黒王を上回る威力を出せるのは本家のみ。
アルテラとは、宝具レベル1同士であれば黒王の方が上回るが、宝具レベル5同士になると追い抜かれる。
宝具火力だけで見るなら★5セイバー上位に匹敵するのだが、
サポーターからのバフや敵との天地人相性次第で順位が前後する点には留意すること。

運用

本家以上に宝具の一撃に特化した性能。
NPチャージのスキルを所持し、宝具にもNPリチャージが有るが本家と比べると控えめになっているので
連射を狙っていくならNPを意識して貯める必要がある。
また通常攻撃は、ATKが高めとはいえ★4の枠内に留まる。
編成コストは軽くなっているので、高レアのサポーターや礼装を使いやすい。

また★4サーヴァントではあるが、先述した通りストーリー限定のため宝具レベルが比較的上げづらい。
宝具威力が性能に直結するタイプなので、お望みならばピックアップされている際を狙うべし。

おすすめの仲間サーヴァントや礼装については、本家をそのまま参考にしてほしい。
NP効率もネックとなるため、そこを補う手段も考えておくべきだろう。