ヘヴィガードⅣ型 胴部

「ヘヴィガードⅣ型 胴部」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ヘヴィガードⅣ型 胴部 - (2012/04/08 (日) 03:08:44) の編集履歴(バックアップ)


ヘヴィガードⅣ型



<<画像が見えないな……索敵を頼む>>
(C)SEGA


HGの機動性能強化型パーツ。前面下部の装甲をスパイク付きに換装している。
HGⅢ型に比べ装甲値は1ランクダウンしているものの、上がったブースター性能は最高クラスのAを誇る。
性能的にはHGⅢ型と装甲互換。こちらのほうが50軽いため、スタンダードといえばこちらになる場合が多い。

HGⅢ型、HGⅣ型ともに非常に優れたパーツであるが、
高いブースター性能は立ち回りに応用が利かせ易く、重量も軽いことから、Ⅳ型はキメラパーツとしてより優れていると言える。
ブースター性能を活かせる高いダッシュ性能と重量耐性を併せ持った脚パーツ(HGⅣ型脚、④Ⅲ型脚など)と相性が良い。
「固めの強襲を使いたい」場合はエンフォーサーⅢ型脚あたりに乗せ、対銃弾に強い中量を組むこともある。

フルHG機体に採用する場合は長距離移動等でより動きやすい機体、
キメラ機体の場合は優れたブースターと装甲により撃ち合いに強い機体を作ることが出来る。

この性能でチップ容量2.0は豪華。元祖重量級の貫禄と言ったところか。
最近ではクーガーS型にやや押され気味でこそあるが、未だ堅固なシェアを保っている。
やはり硬くて動けて比較的入手が容易と来れば、使われない理由は無いだろう。