セイバーⅡ型 脚部

「セイバーⅡ型 脚部」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

セイバーⅡ型 脚部 - (2015/06/27 (土) 22:19:14) の編集履歴(バックアップ)


セイバーⅡ型


(C)SEGA

ねんがんの ダッシュA-をてにいれたぞ!

代償として歩行速度がⅠ型Rから更に低下しているが、
重量耐性は据え置きで装甲も微増とまさかの大盤振る舞いである。TSUMOI!
但し、本体重量の増加に伴い余剰積載は70減少しているが。
セットボーナスを無視すると「夜叉」とほぼ同じ性能になり、積載猶予の微減と引き換えに歩行1段階うpの関係。
素の性能ならば実質「夜叉」の上位互換である。無論、セットボーナスが絡むと違ってくるが。

軽量級でブーストBは邪道だの、フルセイバー専用だの、繋ぎならツカエルだのと、
散々ディスられてきたセイバー系列の汚名返上が期待される逸品。

問題の「夜叉改」とは歩行と積載を50落として装甲を強化した塩梅。
セットボーナスも含め「夜叉改」の方が総合的な機動力には優れる。
こちらもフルセイバーで構成し、唯一無二の2.5秒ルールで対抗する形になるだろうか。
ってよく考えなくても結局フルセイバー前提になってる様な…あれぇ?

とはいえ、軽量級ハイエンドと呼ぶに相応しい性能は秘めている。
チップ容量もヤクシャ(1.1)とヤクシャ改(1.2)を上回る1.4と、僅差だが勝っている。
チップがあと0.1足りない!という場合はお呼びがかかる…かも知れない。
要求素材も勲章もトップクラスにハイエンドなのは勘弁してほしいところだが。
冷静に考えるとコアストライカー20個って結構厳しいものがある。
いや、凸オンリープレイヤーには簡単だろうけどさ・・・。
なお4.0で要求勲章が撤廃。さあ、君も一緒にレッツフルセイバー!(なお4段階目の要求勲章は)

しかし、エンフォーサーⅢ型にしろクーガーS型にしろ、
3段階目で巻き返すのはTSUMOIのお家芸だとでも言うつもりなのだろうか。

尚、歩行速度の問題で迷彩スネーク砂にはヤクシャ改の方が向いている。

ヤクシャ弐が大方の(悪い)予想通りにダッシュAで登場してしまったが、
エリア移動を取るかダッシュ速度を取るかは個人の好みだろう。
って最終的にはやっぱりフルセイバー前提になるんですかー!やだー!!
だから全てを次の世代(4段階目)に託します!

そして遂に出た4段階目ZX脚は、このパーツどころか役弐すらも過去にしかねない高性能パーツであった。
ほぼこのパーツの上位互換だがチップ差が0.5あるので、「どうしてもフルセイバー(もしくはダッシュA-)で8スロ欲しいのォッ!」という方はこちらもアリ。

加速はB-と高めの値を獲得。ZX脚のD-とは、実に5段階もの差がある。手軽に高速度での加速巡航を活用可能なのは大きいか?
チップでダッシュを強化し最高速を上げておけば、快速プレイを満喫出来るぞ!
加速巡航を積極的に活用していくのなら、併せて加速1やショートダッシュを付けてみても良いだろう。
脚部強化Ⅰも付ければ、元々それなりに高い歩行値が更に上がる上にダッシュと加速も上がって、実に気持ち良く戦場を飛んだり跳ねたり駆けたり出来るようになるのでオススメ

更にVer.4.5Bのデップデートで加速がBに強化された。
より素早く最高速に到達可能となり、加速機能を存分に活用出来るようになった。