D92ジェイナス

「D92ジェイナス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

D92ジェイナス - (2014/05/04 (日) 21:41:52) の編集履歴(バックアップ)


D92米茄子


(C)SEGA
破壊力‐B スピード‐C 射程距離‐D-
持続力‐A+ 精密動作性‐E 成長性‐D
A=超スモイ B=スモイ C=人間並 D=ニガテ E=超ニガテ

秒間火力4250、マガジン火力28900[6.8秒]、総火力345600

「弾幕張っても、すぐに弾切れでガス欠するだと?だったら2倍の弾を用意すればいいんだよ。
 ついでに弾幕密度もアップで蜂の巣。弾幕は持久戦だ。」

「とにかく弾をばら撒くための特殊マシンガン。射撃精度は極めて低い」

ペッカーさん、そんなところ(麻の主武器欄)で何やってるんですか?
(散らばる弾道を見て)・・・誰だお前は!

その年の元旦をクーガーNXと共に飾った2012年の顔。
D90デュアルではグリップだった部分にでっかい茄子マガジンを2本装備したいかついビジュアルを引っさげて登場したD9X系のM91ポジション。
ていうかそんなところにマガジン装備したって給弾されないんじゃ・・・
まぁ、現実世界でも、予備マガジンをグリップ代わりにする銃は存在する。でもやっぱり給弾はされな(ry

だが、実はVer.3.0のOPムービーだとクーガーNXがリロードの際に3本のマガジンの内、銃把の部分のマガジンを排出。
さらに、バレル下部の銃口から数えて二本目の予備マガジンを銃把にセットしているのだ。
気づきにくいが、ツェーブラ48Cの発砲を避けるためにしゃがんだ際に、ちゃんと真ん中のマガジンがなくなっている。

GAXガトリングガン、GAXウッドペッカーと同等の連射速度で、リロードなしで30000近い火力をばらまくトリガーハッピーも納得の一品。
全弾ぶち込めばBSでも標準型ブラスト二体と軽量ブラスト一体食える計算。バリアごと撃破も夢じゃない。歪みねぇな。
秒間火力は初期型には劣るものの、高い水準を維持している。
射程はかなり限定されるが近距離戦闘に関して言えば空転無しで撃てるGAXウッドペッカーである。これで強襲の機動力でばら撒けるのだから弱いわけがない。

だがその分欠点も歪みなく、強襲兵装の主武器中トップクラスの重量と、最低の連射精度という2つのワースト1位を持つ。
紫電(Ver.3.0でこっちの方が軽くなった)STAR-10Cに比べ20もの重量増加と機体負荷はぶっちぎり。先のGAXウッドペッカーと比較すると、なんと70も軽いという驚異的な重量を・・・アレ?
コレだけ重いと副武器、補助武器の選択肢は大幅に狭くなるし、連射精度の方もどうにか頭の補正や指切りで対処しないと、一発の威力が低いことと重なって少し距離が離れるだけで豆鉄砲シャワーと化す。
そのせいか自動砲台の相手は非常に苦手、回避をちゃんとしないと最悪負けてしまう。対コア火力は良いのに…


ただ、弾の散りは自身の全主武器中最高の連射速度、両手持ちという特性と合わさる事ですさまじい弾幕を作ることができるという利点にもなる。
某現在主流武器では難易度高めだったミリ残りのトドメや対高機動機に対して優位に立てる。
M91サブマシンガンだと足りなかった連射速度と火力が向上しているため、麻の主武器でそれが可能な物はこれしかないと言っても過言ではない。


リロードも2.8秒と電磁加速砲・紫電と、他の電磁加速砲に続きワースト3位。
スタミナを生かしたリロードが遅い腕での運用もありではあるが、敵を倒しきれない場合武器持ち替えで補えないと敵にやりたい放題やられるハメになる。アッー!
これを使うなら、何としてでも圧倒的なマガジン火力と弾幕を叩きつけてリロードに入る前に相手を撃破したい。
マガジン火力の高さが幸いして腕部に反動制御が高いパーツを選択しやすいのがやたらと弾が散るこの武器にはありがたい。

重火力兵装メインで、たまに強襲兵装に乗るタイプの人にはかなり相性のいい武器。
重い重いと嘆かれる重量など、重火力兵装担ぐのに比べれば鼻で笑えるレベルで、腕部のリロード力を求められないのも重火アセンには適しており、指切りのテクニックも日常OH付き武器を使っている重火乗りは自然習得している技術で問題ないだろう。

そしてついに、SA戦での主武器使用率であのM99サーペントと同程度のシェアを獲得した。
「麻主武器なのに重火寄り」という独特の個性がマッチしたボーダーから評価を得た結果か。
最も、サぺはサぺでアセンを選ばない安定性がある。総合的には相互互換といえる。
しかしVer.3.0にて追加されたM92ヴァイパーに瞬間火力と戦術火力で負けてしまった…おまけに軽いし。
だが、こちらは圧倒的なマガジン火力と連射速度といかす厨二的なモーションがあるため、需要がなくなることは無いだろう。やったね茄子ちゃん。

装甲ガチガチにして火力を叩きつけるもよしだが、指切りによる(ある程度の)精密な射撃か弾幕の形成かを状況によって選択できればまた違った一面が見えてくる。
力任せに振り回しても、デリケートに扱っても答えてくれる懐の深い武器なので、自分なりの使い方を見つけよう。

Ver4.0では単発威力が強化されたことにより初期ガトに並ぶ秒間火力を得た。これによりマガジン火力も少し強化されたが同時にマガジン弾数が少し減ってしまったため調子に乗って撃ちまくってたら敵の目の前でリロードの隙をさらして返り討ちに遭いました、なんてことの無いように注意。


銃身下に固定された二本のマガジンから、どこぞの超攻撃的文明の新型戦艦群を想起する人もいるかもしれない。

余談だが名前のジェイナス(Janus)はローマ神話の出入り口と扉の神ヤヌスの英語読み。
顔面が二つある神なので、デュアルマシンガンの名としてふさわしい。