スタイリッシュ勲章アクション

「スタイリッシュ勲章アクション」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

スタイリッシュ勲章アクション - (2010/10/31 (日) 18:24:00) の編集履歴(バックアップ)



スタイリッシュ勲章アクション


ボーダーブレイクは集団が一致団結して戦場を駆けずり回る戦略アクションゲームである

〜というのは真っ赤な嘘で、自身の成長への欲求から産まれた闘いへの欲求を上位の装備品という形で煽ることで、
日々、闘いの後で得られる報酬のために戦場へ降り立つという心理状況になるという罠なのである。
一部の熱心な戦士はそれらの装備品を全て収集し終え、純粋に闘いを求めるようになっているが、残りの9割近い大半のボーダーは
自らの機体の成長と自身の戦果アップ、そして何より素材に縛られない闘いが来る日信じて素材集めの旅に身を投じているだろう。
望駄阿神社の存在を鑑みれば理解に難くない。

しかし、そんなボーダー達の成長を妨げる要素が出現した。「勲章」である。
特定のプレイスタイルを要求されるこの勲章の獲得のためには、普段の自身の立ち回りにそれらの条件獲得のための動きを組み込まねばならない。
結果、ボーダーブレイクの様相は一変する。
「格好良く戦果を上げつつ(素材収集)、技を決めながら(勲章収集)、戦場を駆ける」即ち、“スタイリッシュ勲章アクション”なのだ。

それでも、勲章の収集に頭を悩ませるボーダーが多いことは確か。
本当にスタイリッシュな勲章の獲得法をここに記載するものとする。

1試合系勲章

一回の出撃やバトル単位でカウントされる勲章。
こちらは装備品の購入条件になっていないので、文字通り勲章である
各種三段階あり、一段階目、二段階目、三段階目をそれぞれ全て集めると機体カラーが手に入る。
(Ver.1.xからある勲章とVer.2.0追加の勲章のそれぞれ2種×3色ずつ)
Ver.2.0からの武器・パーツにはこの中から購入条件として提示される事も。
また、通り名の上の句に影響する。

Ver.1.x

COMBO金
条件 1回の出撃で、敵を10機撃破すると与えられる。
取りやすいマップ -
備考 撃破されたら終了。でも、再始動されたら継続。おにぎり事故には気をつけろ!

とにかく、チキンであることが必要。10分間の戦果がK/D=10/0でも金章であるので理論上は難しくない。理論上は。
ただし、不意の41おにぎり、榴弾着弾点、かみ合った狙撃といった要素でいつ死んでもおかしくないのがこの戦場。
基本的にはライフ半分になったら速やかにリペア帰還してもいいぐらい。事実上のK/D=10/10を目指す方針は本勲章のために必要と言える。
使う兵装は何でもいいが、確実に撃ち負けない自身のある得意な兵装を使うことをお進めする。

万全を期す場合は後衛用の装備を施すこと。
一つは砲撃重火力。SP供給C以上の胴体で榴弾を撃ちつつある程度精度のある武器で前線に支援攻撃する事故狙いのスタイル。
もう一つは狙撃。積極的に撃破を取りに行くタイプだが、即死が取りづらい、狙撃が不得意ということも含め、激戦区への先生設置が必須。
やはりどちらも一つの事故で軽くパァになるのでこの勲章は気長に構えて取るのが良いと思われる。
腕が伴えば自ずとCOMBO章が手に入るとも考えられる。

白兵戦闘金
条件 1回のバトル中に、近接戦闘武器で敵を15機撃破すると与えられる。
取りやすいマップ
備考 剣攻撃の基本と応用ができた証

剣の特性を十分に理解したボーダーでなければ取得できない。
どの近接武器でもかまわないが、人気があるものと言えばコンボのデュエルソードと一撃必殺のティアダウナー。
障害物の裏や、敵の側面、背後から近づいて切り倒す。気づかれないようにするのが戦果向上のこつ。
金賞のために必要な数は圧巻の15機なので、時間的にリスタート10秒すら惜しいほどカツカツ。
てか1バトル15キル自体がレアなのに・・・。
なので、犬死にしないように相手に反撃されにくい状況、位置取りで剣を振る癖がついていないとなかなか取れない勲章。

それらをマスターできればいつか必ず獲得できる勲章なので、挑戦する価値は高い。

また、ダッシュ攻撃の際、レバー方向で敵の吹っ飛びやられの飛ぶ角度が異なることに気づくための勲章でもある。
前入力で水平に、後ろ入力で垂直に、左右ならばその逆方向へ敵が吹っ飛ぶ。 それをうまく追撃出来れば芸術点が入る。

クリティカルキル金
条件 1回のバトル中に、クリティカルショットで敵を7機撃破すると与えられる。
取りやすいマップ
備考 狙撃兵装一人前の証
要求 クリティカルキル/銀:VOLT-R(5個)、ブレイザーRF(7個)

積極的に取りに行くならばほぼ狙撃兵装一択。
「精密射撃章」や銅章は他の兵装の“ラッキーヒット”で手に入るが、金章はそうは行かない。

とにかく、敵の奇麗な顔をフッ飛ばす技術が必要なので、経験がモノを言う所。
狙撃兵装で取る場合は、やはり狙撃銃はデイライト以上の威力があり、装甲C+以上に即死が取れるものが良い。
また、被弾すると小刻みにステップを踏み出す敵の挙動の関連から、千鳥先生が守るエリアでは命中させづらいだろう。
また、相手の不用意な砲撃、リペア、ターレットを察知し、すぐさま狙いをつけられるように最低限なっておきたい所。
同時に、コア突潜入中の敵機は動きが直線的になるのでチャンス。
状況から精神的にキビしいが、これを仕留められるとグンと達成しやすくなる。

ある程度自身の調子にも関係してくるが、狙撃で取る場合は確実に一人前のスナイパーとしてチームに歓迎されるようになるだろう。

また、散弾銃の場合、同時に発射された弾丸のうち一つでも頭に当たっていれば、他の全てが胴体に当たっていてもクリティカルショット扱いになる。
そのため、ワイドスマック等の同時発射数が多い武器を使用して、強引に取りに行く方法もある。
白兵戦闘金が取れるレベルのプレイヤーであれば、こちらの方が取りやすいだろう。

トリックスター金
条件 1回のバトル中に、設置武器で敵を7機撃破すると与えられる。
取りやすいマップ
備考 死炎兵装一人前の証。先生大活躍の証である場合もある。

やはり、取りやすい方法はリムペットボムV(なければリモートボム)と弾薬BOXを背負ってボンバーマンになることである。
敵側プラントに入り込んで、リスポン組相手にピッという音色を聞かせること。
普段の支援兵装ならば困難だが、ボンバーマンならばそう高くないハードルである。
また、リモート系ではなく、ヘヴィマインVを用いたマインマンの場合は『アンチターレット章』を平行して狙ってゆけるが、成果は不安定になる。

別の方法として狙撃兵装にのり、激戦区に千鳥先生を設置、前線重要プラントにジャンプマインを散布し、榴弾到着前に爆発させまくるスタイルでも取れることがある。
この場合、千鳥先生がどれだけハイエナこいたかに正否が分かれるのでこちらも不安定な獲得法といえる。

外法だが、完全にポイトンを無視することが出来るのなら
自分にリムペSを貼り付けまくって特攻し、相手ごと自爆するという方法もある
これをやれば、それほど難しくなく取得が可能
しかし、自分は勿論チームにも多大な迷惑をかけることになるので
行う場合は自己責任で

多亜烈徒スキル金
条件 1回のバトル中に、北斗有情破顔多亜烈徒で敵を7機撃破すると与えられる。
取りやすいマップ 市街地C、デゴイチ
備考 これは、闘鬼(TOKI)の拳!?
がん☆たれには撃破を取りやすいものとそうでないもので明らかに差が出る。
また、状況によってもそれは変化するので、撃破を取りやすいがん☆たれを見極めるのが勲章獲得の第一歩となる。
ガンターレットは固定砲台ゆえに、そこに敵が居座っているとわかれば相当の警戒を受けるうえ、下記のアンチターレット獲得のために集中砲火を浴びてしまうので注意。敵の警戒の薄れた一瞬を狙うのじゃ!!
MAPとしてはやはり市街地Cが最も取りやすい。敵ベース侵攻ルート上に設置されてるため鬼畜。特にCプラ対岸のガンタレが命中力と敵の数から特にオススメ。デゴイチAも味噌タレがかなり強いので稼ぎやすい。故にわふー等で真っ先に潰される事が多いのでアンタレに注意。
ちなみに敵陣、もしくは敵の活動範囲にあるガンタレにはマインが仕込んである可能性が高いので、乗る際は一度爆発物をぶつけることを推奨する。

アンチターレット金
条件 1回のバトル中に、敵が搭乗している北斗有情破顔多亜烈徒を3台看破すると与えられる。
取りやすいマップ ダルデレ遺跡群 渓谷B デゴイチ
備考 誰かが使用中のがん☆たれを吹っ飛ばすだけの簡単なお仕事。
…と思いきやかなりの高難易度勲章。狙って獲ろうと思うと3回達成で金に設定されてる意味がよーくわかる。
手順としては、
1.ターゲットとなるガンタレを自分の狙撃銃で「あと一撃」で破壊できる耐久力まで削る。
(その後、他のプレイヤーの攻撃で破壊された場合はやり直し。また、耐久力の減ったガンタレは搭乗に際し警戒を持たれがち)
2.敵が入ってくるのを待ちます
3.敵が入った瞬間を狙って「ガンタレ」に弾を当て破壊する。
(このとき運悪く中身に直撃してしまった場合失敗)
狙撃で中身を撃ち抜いたり、剣で中身を叩き斬っても取れない。
方法として一番手軽なのはマインVをガンタレの斜め後ろから正面足元のカバーにぶつけるように投げ込むことである。
上手く投げ込めればガンタレのちょうど真下にマインが設置され、敵が登場した直後に作動、ガンタレを吹き飛ばしてくれる。
ただし、同じガンタレに何度も仕込めば相手は警戒して事前に除去してくるし、敵の目の前で実行すれば当然バレバレ。
戦局を見て複数のガンタレにこっそり仕込もう。
ちなみに、マインV一つでターレットは体力満タンから即死する。他のマインならば複数設置が必要なので非効率。
渓谷Bであれば中央のガンタレはもちろん、自コア前のターレットに仕掛けておけば凸麻がカウンター用に使おうとしたところで引っかかってくれる。コア凸も防げておいしいです
余裕があれば自分で凸麻を追いかけ、体力を少し削ってやると高確率で引っかかる。が、それでも6vs6のマップなので学習されてしまうとどうしようもない

マインVを仕込んだガンタレの前でターレットの方面を見ずにウロウロするとかなり引っかかる
「やーい引っかかったー」「こんなに上手くゆくとはな・・・」とアバターと一緒に心の中でNDKしよう。

Ver.2.0ではわふー追加。
ドライバーのチャージカノンの最大チャージショットなら
一撃でガンタレを砲手ごと消し炭にすることが可能な為、今までよりかなり取得が楽になった
敵もわふーが飛んでくればまずガンタレで攻撃してくるので搭乗率もかなり高い
注意しなければならないのは必ず“最大”チャージで打たなければならないということ
半分のチャージでは中身は撃破できるがガンタレが壊せないので勲章が取得できない

破壊工作金
条件 1回のバトル中に、敵のレーダー施設または自動砲台を7基破壊すると与えられる。
取りやすいマップ スカービ峡谷B 第三採掘島
備考 マップの事前調査が全て。ベース外からのレーダーの壊し方を熟知しておくこと
要求 破壊工作/銀:強化型MLRS(10個)
一見、狙撃兵装が取りやすそうに思えるが、実際は重火力兵装のほうがオススメ。
SP供給率の高い胴体を積んで砲撃でベース内の自動砲台を狙おう。レーダーは時間効率が悪い。
狭いマップなら着弾誤差の割りに弾幕密度のあるコロッサスやタイタン榴弾砲を。広いマップならばアトラントがおススメ。
本気で狙うなら狙撃兵装で狙いやすい位置の自動砲台を破壊し、その後重火力で狙いにくい位置の砲台を砲撃で破壊しよう。
敵が砲台を直してくれたらしめたもの。というか、金章のためにはある程度敵側の修理が欲しい。
また、重火力には自動砲台キラーと呼べるサワードバラージがある。1トリガーが全て当たれば上手くいけば一撃、最低でもミリ残りまで持っていける。ただし、横取りされても泣かないこれ重要。
おススメマップとしては、自動砲台の有無がある程度戦略的に必要となる峡谷B。ここならば支援が直してくれる点を評価。修理が完了した瞬間バラージを叩き込むだけであっという間に取れる事もある。
採掘島は、給水塔に登ればスナイパーで敵ベース内部の自動砲台も狙えることから、選択肢が多い点を評価している。

ちなみに、敵の警戒心が薄い場合、強襲兵装で乗り込んで、ベース外の自動砲台を破壊後、ベース外からレーダーを破壊。そして内部に進入して中の自動砲台をあらかた破壊することでも取得可能。

コアブレイカー
条件 1回のバトル中に、敵コア攻撃で40%相当分の被害を与えると与えられる。
取りやすいマップ 渓谷、市街地B、山岳など
備考 コア突屋一人前の証。大体ダメージとして十万ぐらいをコアに与えれば良い。おにぎり換算で10個分ぐらい。
要求 コアアタッカー:セイバーⅠ型R(20個)
凸屋なら気がつけば取れている勲章。それ以外の人は渋谷やトラザ等、凸をしやすいMAPで積極的に凸してみよう。
市街地Bも広いマップながら凸パルトのおかげで凸屋に優しい。

とはいえ、凸マップでは大抵警戒されている上にトラップも充実している傾向にあるため、3ptシュートという保険や、
発見されても確実に凸ルートをブーストやSPを切らさずに疾走するテクニックがある程度必要となる。
個人演習でよく練習しよう。

アセンはやはり阿修羅か、コア食獣といった特化型アセンで臨むといいだろう。

プラントセイバー
条件 1回の出撃で、プラントを10回占拠すると与えられる。(敵プラント機能停止もカウントされる)
取りやすいマップ 旧ブロア市街地 トラザ山岳基地A
備考 撃破されるとリセット
プラントの色変えに少しでも参加し、色変化時にいればカウントされるので、味方についていって占拠の締めにちょっと混ぜてもらうのを続けるのが一番やりやすい。もちろん、危険を察知したら全力逃亡を。

プラントが変わりやすいブロア市街地のC~Dプラントや、トラザAのB~Cプラントが狙い目。
逆にオセロが積極的に行われないor激戦区すぎて死にやすいマップである採掘島や峡谷は難しい傾向。
どうせならやはり奇襲賞も並行して狙いたいところ。
死なないつながりでCOMBO章もそこそこに稼ぐこともできるが、あまり狙いすぎないように。

リペアラー金
条件 1回のバトル中に、味方機・レーダー施設・自動砲台を10回修理すると与えられる。
取りやすいマップ スカービ峡谷B
備考 修理はまかせろー(ピロピロ
前線ネクロしてれば勝手に取れる勲章。リペアβにSP供給率の高い胴体ならより確実。
また、この勲章は上の「破壊工作」と談合することが可能。
敵が自動砲台を破壊したら自分はそれを修理、を繰り返すことでお互い簡単に目当ての勲章を取れるという。特に渋谷Bではいつの間にか自動砲台が壊れていた、ということは稀によくある。
良心が痛まないならどうぞ。

弾薬補給金
条件 1回のバトル中に、味方機のマガジンを50個補給すると与えられる。
取りやすいマップ
備考 孤独なグルメ

そう簡単に集まらず、味方依存になりがちな通称「弁当屋」プレイ。
繁盛の為に、お得意様になりそうな装備の機体を列挙しておく。見かけたら粘着して積極的に箱を投げつけること。
  • クイスマ・アヴローラγ持ちの支援。10マガジンぐらいは軽く減っていることが多いので、20マガジン前後の補給が期待できる。
  • 大方の狙撃兵装。特に、丘の上などで芋砂しているならば「ありがとう」チャット等をして傍に置いておくこと。

また、『紙の交換』と称してベースの最寄りのリペアポッドの中に弾薬箱を置いておくと良い。
この場合、人気のあるリペアポッドの位置を考えて置いておくこと。

また、弾薬要請に対応できるよういつでも1個は携帯しておくように。

バトルアシスト金
条件 1回のバトル中に、撃破支援を10回行うと与えられる。
取りやすいマップ
備考 ある意味で不名誉な章
気がつけばみんな持っている勲章。特に考えなくても取れていることが多い。
要するに「自分が仕留め損なった数が多いほど貰える章」である。
これが少なければ少ないほどAIM力があるということなので、貰っても有難味が少ないのが事実。

プラントガード金
条件 1回のバトル中に、プラント防衛を7回行うと与えられる。
取りやすいマップ 市街地C 採掘島全般
備考 激戦区で戦闘をしていれば案外取れる。ちなみに撃破支援でも防衛回数にカウント

青色の自軍プラント円内で敵機撃破(支援)ということなので、ガンガン火力を注入してやろう。
手榴弾や榴弾砲もいいが、プラント内で爆発するようにすると、警戒されてプラント円外に逃げて結局カウントを逃すことも。
銃弾で倒すか、強化グレラン、各種サワード、リムぺやマイン等でプラント内で迅速に処理する方がいいだろう。

千鳥先生を配し、狙撃で処理をしてゆく方法もある。撃破支援を取りやすいが、プラントに多数攻め込まれた場合は色が変わりやすいため、甲乙付けがたい。
やはりプラント防衛には適度にプラント円を踏むことが必要だと実感する1シーンであろう。

特定のプラントにある程度集団で攻防するマップでよく取れる。
採掘島・ダリーヤあたりが狙い目。

ベースガード金
条件 1回のバトル中に、ベース防衛を7回行うと与えられる。
取りやすいマップ トラザC
備考 プラ前取られての、劣勢ってことですよね?いいえ、渋谷のコアニートです。
要求 ベースガード/銀:ネイルガンTF(15個)

ベース内に侵入した敵に対して撃破(支援)を取るとカウントされる勲章。
要するにプラントにどっと敵が押し寄せるマップでベースニートすると取りやすい。
逆に、コア凸の通りにくいマップではベースに入る前に敵が力尽きてしまうため、ベース警備していても成果が上がらないことがあるので、手早い獲得を望むなら俗に言う「凸マップ」で狙おう。
仲間に撃破を横取りされても泣かない。ベースニートが禿げるのはある程度許容すべし。
しかし、ベース前プラントが奪取された時はチャンス。目いっぱい稼ごう

スカウター金
条件 1回のバトル中に、敵発見報告を30回行うと与えられる。
取りやすいマップ 採掘島
備考 誰でも取れる金章。レア度も低い。なぜならピロピロはカンストしても敵発見報告は止まらないから。

単純に取るだけなら敵のリスポン地点へ偵察機を飛ばすだけでいい。
10人マッチで、進軍ルートがある程度限定されるマップなら速い。
逆に市街地といった進軍がまばらになるMAPや、人数の少ない渓谷は時間がかかる傾向。
それでも、時間いっぱいまで前線近くに索敵センサーを置き続けていれば確実と言っていい頻度で手に入る。
Ver.2.0では偵察機やセンサーを使わなくてもロックオン報告でもカウントされ、さらに取りやすくなった。
ハードル低くないですかSEGAさん?

アンチトラップ金
条件 1回のバトル中に、設置武器を10個破壊すると与えられる。
取りやすいマップ
備考 意外と頭を使う。榴弾をばら撒いてると、結構、取れる

設置位置はプラント奪還を見越しての最前線プラント内が多い。
凸が多い短距離走マップでは入口からコアの傘周辺に支援結界が張ってあることが多いのでそれを頂戴するといいだろう。

敵の千鳥先生はそれを見越してプラントから遠めの位置にあるので、こちらは自前で撤去しにゆこう。

一個づつ銃弾を使って壊すのは時間がかかるので、爆発物でダイナミック撤去が基本となるだろう。
そういう意味でやはり取りやすいのは重火力。榴弾で自分が引っかかるリスクなく除去できるし、気づいたら副武器で掃除しよう。
撤去に関してはサワ☆カスやプラズマキャノンが過不足なく撤去出来て良い。
重火使いでなくても、強化型を除いたグレネードランチャーは設置物掃除に適する他、リムペット系ボムも確実除去が可能。
どうしても弾が無い時は銃弾や剣で。あるていど近づき、しゃがんで集弾させましょう。
撤去中に踏まれたり、設置主に殺されたりしても泣かない。

黄金武勲
条件 1回のバトル中に、総合スコアを200pt以上獲得すると与えられる。
取りやすいマップ
備考 ルーパーとしての基準。

ポイトン厨プレイをすれば簡単に取れる……
……ならば苦労しない。純粋な意味で「上手いやつが手に入れる勲章(ますてぃーすたいりっしゅおーだー)」である。
こればっかりは各自のプレイスタイルと良くすり合わせてほしい。
とにかく戦闘・占拠を効率よく、同時並行的にこなすように意識すること。
COMBOを狙いすぎるのはよくないが、特攻戦術だけでは黄金武勲には届かない。

ちなみに、コンスタントにこのシリーズの勲章を得られるようになればどれぐらいのクラスに落ち着くかが分かってくる。

80pt(赤銅):Bランク以上。だいたいAB停滞するための基準点。
130pt(白銀):Aランク維持が可能。順位が10位以内。
200pt(黄金):順位はほぼ5位以内。Sランク維持よりも少し多いぐらい

グランドスラム
条件 1回のバトル中に、各兵装でスコアを25pt以上ずつ獲得すると与えられる。
取りやすいマップ 戦闘向けMAP
備考 専用アセンが必要
多くの人が苦労する勲章の一つ。特に、ptを稼ぎにくい砂で苦労しやすい。
オススメの手順は機動力の高い中量機体(蛇でも普通に動けるもの)を組む。その際、支援は偵察機を積むと良いだろう。
開幕は砂で出て、開幕の占拠ptを砂で取り、その後は千鳥先生と狙撃で頑張る。撃破できなくてもいいのでとにかく当てることに集中しよう。撃破支援でも5つ取れれば銀賞の条件はクリアできる。
開幕から敵を狙えるガンタレがあるならそれも利用したい。
砂のptを早期に満たせたら本格的に狙う。蛇や強襲で戦闘と占拠を行い、最後に支援で稼ぐのがやりやすいか?支援は味方修理と偵察機連射で簡単にptを満たせる。pt条件を満たしたらさっさと撃破されて再出撃しよう。
砂のptをいかに早く取れるかがキモ。
重火の榴弾も大事な得点ソースなので、当たり外れのデカイギガノトよりも確実命中できる複数発射系を選びたい。

Ver.2.0

マルチバスター金
条件 1回のバトル中、3回同時撃破をすると与えられる。
取りやすいマップ 敵が固まりやすいMAP
備考 かなり運が絡む。コンマ数秒以内の時間差撃破でもOK。
爆発物で攻撃しても相手が離れていると同時撃破にならないことも。
占拠中の敵は固まりやすいのでそいつらを目ざとく砲撃していくのが一番。

オススメはエアバスターXHR。着弾誤差が大きいのは、裏を返せば“離脱しようとしてもダメージを免れ難い”という事でもある。
激戦区の敵側やや後方を狙えば、前線で被弾した敵機、同じく一旦退いた敵機をまとめて撃破出来る。

爆発半径の広いT-25も候補に挙がるが、勲章狙いの場合、ここぞという時にSPチャージ中では話にならない。射程が短いのもややネック。

味方にも同時に被弾して、誤射を量産してしまっても泣かない。まじめちゃんとの約束だ!

ビーグルガンナー金
条件 1回のバトル中、ワフトローダーで敵を5機撃破すると与えられる
取りやすいマップ 敵が固まりやすいMAP
備考
操縦席のキャノンをフルチャージで撃つことを忘れなければ案外楽に取れる。

ドライブアシスト金
条件 1回のバトル中、プレイヤーがワフトローダーを操縦している間、同乗者が敵を7機撃破すると与えられる
取りやすいマップ 敵が固まりやすいMAP
備考
味方頼りの称号。とにかく同乗者が頑張ってくれないと取れない。
あまりフラフラと操縦すると同乗者が狙いにくいので注意。

バトルサポート金
条件 1回のバトル中、撃破補助を5回行うと与えられる
取りやすいマップ 戦闘MAP
備考 撃破補助を得られるのは現在重火力のみ
試験型ECMを持って瀕死の敵に投げつけると取りやすい

モノポリー金
条件 1回のバトル中に、プラント独占によるスコアを7pt獲得すると与えられる
取りやすいマップ
備考 マッチング運の非常に強い勲章。
難関勲章。プラント独占をするには相手をとにかく押し込まないとダメなのでマッチング次第。
取れないときはとことん独占にすら届かないが、取れるときはすんなり取れたりする。
奇襲でベース前を取れれば相手の戦線が下がるので、この勲章を狙うなら試してみるといいかも。

マルチスコアラー金
条件 1回のバトル中に、戦闘・占拠・貢献スコアを40ptずつ獲得すると与えられる
取りやすいマップ
備考
貢献と占拠の両立がネック。支援で貢献ポイントを稼ぎつつ占拠していくのが近道か。

プライムランナー
条件 1回のバトル中に、チーム内ランキング1位を通算240秒維持すると与えられる
取りやすいマップ 凸MAP
備考 通算なので途中で抜かれてもOK
開幕からとにかく効率よくポイントを稼いでいくこと。

通算系

こちらは通算系という文字通り、今までの戦闘での戦果に応じて与えられる。
購入条件として提示される事もある。
通算なので、良くも悪くも時間と金をかければ必要な勲章はいずれ手に入る。
こちらもVer.1.x勲章と2.0勲章でそれぞれコンプすると機体カラーが貰える。
また、通り名の下の句に影響し、特にこちらは勲章の取得数によってグレードアップする。

Ver.1.x

撃破章
条件 通算撃破数100機を達成するごとに与えられる。
取りやすいマップ
備考 ゲームを続けていれば自然と手に入る
要求 41おにぎり(5個)、強化型Gラン&プラカノMk-II&レヴェラーR&ASG-スィーパーR(10個)、
連射式Gラン&プラカノXM&ASG-アヴァランチ(20個)

最悪1度の出撃で撃破0とかいうことは少ないだろうし、或る程度の腕なら平均5機ぐらい出撃内で倒せるだろう。
単純換算で20回の出撃で勲章一つ。おにぎりには出撃100回(ICカード1枚)。
よほどの脳筋コア突プレイでもしないかぎり確実に集まってゆくのであまり気にしなくていい。
すぐに欲しい場合は、戦闘厨になればいいだろう。この際、黄金武勲も狙ってみてはいかがだろうか。

近接戦章
条件 近接戦闘武器を使用して、通算撃破数30機を達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 デ剣かマ剣の二択。スピア?テメェはだめだ。十枚集めれば魔剣への道が見えてくる。さぁ、剣に血を吸わせるのだ!
要求 魔剣&ピアシングスピア(10個)

剣の基礎を教える勲章。特に強襲三種の神器に魔剣がある以上、獲得意欲は高い部類のものだろう。
白兵章と同じく、相手を観察し、こちらに気づいていないところに斬りかかると高ペースで倒してゆける。
ブンブン丸になる気持ちもわかるが、はやる気を抑えよう。 ステンバーイ、ステンバーイ....
ちなみに、デ剣で白兵金賞をゲットしたというボーダーも居る。折角のパーツプレイなので是非同時並行で狙ってみよう。

精密射撃章
条件 クリティカルショットによる通算撃破数30機を達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 狙撃で取ろうとすると徒労に終わる謎勲章
要求 遠雷&デイライトS(5個)、トライアド(10個)、ヴェスパ(15個)
全ての兵装で取れる勲章なので、麻の突撃銃、蛇のガトリング系、支援のスマックなどでこつこつ貯めて行こう。
強襲・重火の場合は頭部補正の良い方がCSしやすいので可能な限り頭部は拘りたい。
逆に、狙撃で取るにはあの小さい的に当てようとして苦労するため、意外と集まりにくい。

工作章
条件 設置武器を使用して、通算撃破数10機を達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 ボンバーマンへの道。リモートボムを購入すると一気に増えていく。
要求 ヘヴィマインV(3個)、JMV(5個)、リムペV(10個)
もちろん砂の先生&JM設置でも取りやすい。

固定砲章
条件 ガン・ターレットを使用して、通算撃破数10機を達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ 多亜烈徒スキルに同じ
備考 渓谷AとトラザAでは取れない。
普段からガンターレットを意識したプレイをしていれば大丈夫。
要求 ④Ⅱ型(3個)、毛44(5個)

ターレットスキル金章も並行して狙うことをお勧めしたい。

施設破壊章
条件 レーダー施設・自動砲台の通算破壊数30基を達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ 破壊工作に同じ
備考 敵側が劣勢なほどチャンスが多いドS勲章
要求 電磁加速砲・弐式&コング(5個)、電磁加速砲・特式(10個)

空気勲章に見えて重火力使いにとっては最終兵器の一つであるコング召喚のための重要勲章。
やはり敵側支援が良いカモである。

砲撃章
条件 遠距離砲撃を使用して、通算撃破数20機を達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 重火力使いの基本
要求 アタラント(3個)、能登(7個)

重火メインなら自然と集まる。重要なのは敵が固まるエリアを読む能力。

占拠章
条件 プラントの通算占拠回数50回を達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 中立化もカウントに含む。開幕占拠を欠かさなければ取れているはず。
要求 杖41(10個)、イェイ&毛45(20個)、ACディスタンス(30個)

開幕占拠で確実1回。更に、1回の出撃で1~2回ぐらいは平均して追加で敵プラントを奪うと計算して3~5回分平均してカウントを減らせる。
すると、10試合で1勲章のペースとなる。20個までは200試合、ICカードで2枚分である。
が、或る程度プラント攻防戦に参加しているボーダーならば1試合での占拠数はそれ以上になるため、より速く20個達成できるだろう。

……が、それでもIC二枚ほど要求するため、開幕突などで占拠に絡まないプレイをしていると意外と集まっていないこともあるだろう。
特に、軽量機(イェイ)と重量機(毛45)両ユーザーのお目当てに関係する勲章なので、舐めていると痛い目を見るかも。

戦友章
条件 撃破支援を通算80回達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 ゲームを続けていれば自然と取れる
要求 新型ECM&アウル偵察機&小型サーセン(10個)、広域サーセン(20個)

撃破支援の数なので、撃破章の比較にならないペースで獲得してゆけるだろう。
逆に、味方だのみの部分があるので欲しいと思って取れる勲章ではないので、深く考えるのは良くない。

防衛章
条件 プラント・ベースの防衛を通算40回達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 多いほどニート扱い
要求 単式機関砲・改&シールド発生装置・改(5個)、高出力シールド(10個)、双門機関砲(15個)

購入可能パーツも含めてあまり魅力のない勲章かもしれない。

再起章
条件 味方機の再始動を通算15回達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 「あ、こいつ、死ぬ」って味方をギリギリで助けつつ、自分は飛び跳ねてると、割と再始動に成功する
要求 リペアβ(5個)、リペアγ(10個)

支援を単なる後方で怯えるだけのサポートとするか、1チャンスを大きく伸ばす救世主にするかが分かれるのがリペアの使い方。
それを学ぶ上で、ごっそり狙ってみてもいいだろう。

撤去章
条件 設置武器の通算破壊個数30個を達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 自然と取れていることが多い
要求 杖39(3個)、EDG-β(5個)、エアバスT25(10個)、エアバスXHR(20個)

やはり爆発物で一定範囲を掃除するのが速い。
速く欲しい場合、アンチトラップ章と並行して考えてもいいだろう。

奇襲章
条件 通算奇襲回数20回を達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 ④Ⅲ、E.D.G.-δの悪夢。中立化はノーカウント。グギギ・・・
要求 ④Ⅲ型&実用迷彩(5個)、EDG-δ(10個)

問題の勲章。こればっかりはプラントを灰色にしただけでは取れない。
お陰でセンサー等で奇襲に反応して防衛に来たリスポン組になぶり殺しにされ、プラント到着までの時間一切ポイント収入なしという結果になりやすく、その結果、クラスを落としたボーダーが悲鳴を上げている。
やはり、同行依頼→プラント指示等で仲間を募り、一斉で攻め込んだ方が良いだろう。
あるいは、味方のコア突の囮のついでに……と、防衛が分散するシチュエーションを狙おう。
1試合1回できれば御の字。 と考えよう。沢山奇襲しようとするとやはり無理が出てくる。

とにかく、占拠を達成することが大事なので、理想的な装備は敵を即死させられるレベルの攻撃力があるものが理想。
高機動で素早く占拠を始めるか、重装備で防衛相手の処理を優先するか……ボーダーの好みが分かれるだろう。

マップによって取りやすさは大きく変わる。2つのプラント間が近いエリアは狙い目。
具体的には市街地・トラザAのBCといった所。
渓谷や、ダリーヤは進軍路が狭く、センサーに引っかかってバレやすい。
採掘島はそれに加えてプラント間が長いため、プラントに到着する前にボコされることが多いだろう。
Ver.2.0で実用迷彩が7個⇒5個に緩和。

強襲章
条件 強襲兵装による通算獲得スコア500ptを達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 コアトツダケデモトレルゥー
要求 サペ&FAM(10個)、蠍(15個)

強襲に乗っていれば取れる。戦闘厨の方が速いかもしれないが、コア突もしてスッキリすると精神的にいい。

重火力章|
条件 重火力兵装による通算獲得スコア500ptを達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 リューダンダケデモトレルゥー
要求 ラピ&象さん(10個)、啄木鳥(2015個)、ダイナソア(25個)

重火に乗っていれば取れる。本気で重火力を使い込むなら10個は集めたい。
たまにしか使わないなら主武器は初期ガトだけ買えば事足りる。
啄木鳥はVer.2.0でダイナソア追加に伴い15個に緩和。

狙撃章
条件 狙撃兵装による通算獲得スコア500ptを達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 センセイガイレバカクジツゥー
要求 マゲスト(5個)、LZ先生(10個)、イーグルTF(1510個)

狙撃にのっていれば取れる。苦手兵装なら開幕占拠で稼ぐとか。
先生からの得点や撃破支援といった得点ソースを軽視していると痛い目を見る。

支援章
条件 支援兵装による通算獲得スコア500ptを達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 ピロピロデゼンゼンカマワナインデ
要求 スマSP&アヴβ(10個)、アヴγ(20個)

センサー・リペア使ってれば無難。
しかしそれだけでは心もとないので、スマックやボムで撃破(支援)も貰いに行こう。
アヴγで軽い支援章ショックが起きたとか。

戦闘勝利章
条件 通算勝利回数10回を達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 ゲームを続けてたら取れる
要求 久我S(20個)

自分の勝利の為の嗅覚も重要だが、成否を決めるのはチームメンバーという勲章。

この勲章もついに我らが久我の最新機、久我Sにて要求されることに。
とはいえこの勲章はどれだけGPを貢いだかの指標なので、歴戦の傭兵用とも取れる。
自分の実力や運で獲得タイミングが前後するだけで、長い事ブラストに乗り続けていれば勲章条件はあってないようなものかもしれない。

どうしてもGPを節約したい欲張りは渓谷に積極参加すべし。
ただし、ランク維持用の得点(総得点110ptでGREAT)は稼ぎにくいのである程度のランクダウンを受け入れられることが条件だが……。

完全勝利章
条件 通算圧勝回数3回を達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 運(味方)の要素が大きい。
要求 ヤクシャ・改(3個)

成否を決めるのは……(ry
凸マップと呼ばれるマップなら比較的頻繁に起こる。

問題の勲章その2。
「成否を決めるのはチームメンバー」の癖に、要求してくると言うのだから、鬼畜である。
渓谷ならたくさん取れるだろーワハハとか思っているそこの貴方!
相手も凸してきます! 味方の防衛が甘いと25%なんて簡単に削られてしまう。
じゃあサブカ作って集団演習のCPUに圧勝を重ねる…… それも無理だ!
集団演習は勲章カウントに入っていないぞ! なんてこった!
ちなみにイベントバトルも勲章カウントに入っていない。
とある理由でイベントバトルで圧勝を重ねた人がいたとしても、この勲章の数は増えてないぞ。ざまぁ。

どうすればいいか? こればっかりはもう仕方ない。
能動的に欲しいなら、自分も凸要員としてコアをがりがり削る事。
そして自コアが削れないことを祈る。同じチームに自分しか凸要員がいなかったとしても泣かない。
これらを遵守して試合に励んでいれば、その内取れるんじゃないかな!? 多分……
一応人の極端に少ない時間帯で勲章対象になる部屋なら圧勝のチャンスであるが設置店舗次第になってしまう。

英雄章
条件 総合順位1位を通算10回達成する毎に与えられる。
取りやすいマップ
備考 勝敗関係なし、実力の要素が大きい
要求 ???(?個)

ぶっちゃけ黄金武勲を取れたらほぼ1位になっているので、同時並行的になる。

完全勝利章、戦闘勝利章と来たからには・・・ねえ?
ヤクシャ最終型(仮)とかまだ残ってるのを考えると、
これも今からでも遅くないので頑張って確保しておくべき勲章だろう。

Ver.2.0

艦砲章
条件 ワフトローダーを使用して、通算撃破数10機を達成すると与えられる
取りやすいマップ 敵が固まりやすいMAP
備考
ワフトローダーが強力なので、積極的に乗っていれば貯まっていく

対艦章
条件 ワフトローダーに搭乗している敵に対して、通算撃破数3機を達成すると与えられる
取りやすいマップ
備考 ワフトローダーの破壊ではないので、銃座の敵を撃破でもカウント
備考にもあるように、ワフトローダーを破壊しなくても取れる。
オススメはミサイル系武器。銃座の敵を直接ロックでき、直撃で中身を直接攻撃できるので撃破を狙いやすい。ターレットMを上手く使っていこう。

操縦章
条件 プレイヤーがワフトローダーを操縦している間、同乗者による通算撃破15機を達成すると与えられる
取りやすいマップ
備考
味方頼りの勲章。同乗者が敵を攻撃しやすいポジショニングを。

独占阻止章
条件 プラント独占阻止を通算1回を達成すると与えられる。(プラント独占阻止)敵のプラント独占状態を、いずれかのプラントを中立にして崩すこと
取りやすいマップ
備考
プラント独占をされたということは戦局がだいぶヤバイということ。ある意味敗戦土産。

急襲阻止章
条件 急襲阻止を通算10回達成すると与えられる。(急襲阻止)味方制圧エリアに深く入り込んだ敵を撃破すること
取りやすいマップ 凸MAP
備考 狙いすぎると芋になるゾ☆
敵凸屋を排除していれば自然と取れる。

連続勝利章
条件 バトル5連勝を達成すると与えられる
取りやすいマップ
備考
味方頼みでいるとまず取れない。積極的に凸するなどして勝利に貢献するのが近道。

最優秀戦闘章
条件 バトル勝利時の、チーム内戦闘スコア1位回数5回を達成すると与えられる
取りやすいマップ
備考 負けたらダメ
1位になるほどの戦闘ポイントを稼ぐのは案外大変。

最優秀占拠章
条件 バトル勝利時の、チーム内占拠スコア1位回数5回を達成すると与えられる
取りやすいマップ
備考 負けたらダメ


最優秀貢献章
条件 バトル勝利時の、チーム内貢献スコア1位回数5回を達成すると与えられる
取りやすいマップ
備考 負けたらダメ
凸屋になってコアダメージで稼いでいけば勝利と両立しやすい