ウーハイ産業港 ~暁の威容~

「ウーハイ産業港 ~暁の威容~」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ウーハイ産業港 ~暁の威容~ - (2011/01/07 (金) 01:02:46) の編集履歴(バックアップ)


ウーハイ産業港 ~暁の威容~

はじめに

ネタ審議中。


         ∧,,∧  ∧,,∧
      ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
     ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )  どうするかね?
     | U (  ´・) (・`  ) と ノ  「暁の(=゚ω゚)ノぃょぅ」?
      u-u (l    ) (   ノu-u
          `u-u'. `u-u'

  ネタにしやすい奴がいいなぁ

概要

ワフー2機とか、なんて怪獣決戦。
前線構築? 最終防衛ライン?

           __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三l
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/     そんなことより わふー凸しようぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_l  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /

これまでのボーダーを完全にブレイクする、恐怖と脅威の新マップ見参。
但し、勝敗の鍵を握るのは、わふーではなく、地上ブラスト部隊の援護と進撃。それを忘れると、あっさりgdgdになるので要注意。

まったくの予断だが前回にCプラのあった辺りが水没
中心だけ水面から出ていて、まるでリングのようになっている
この場を使用しクラン戦で一対一の決闘の場に利用される場合がある
空気が読める人がいると、リペアポストを使用してセコンドをする人まで現れる
逆に読めない人がいると、ワフー主砲ぶっぱされたりもする
横合いから殴りつけられても、泣かない、挫けない、逆ギレしない

全体図

公式サイト でPDFのマップを見ることが出来る。

設置施設一覧

  • プラント
4ヵ所。詳細は後述。

  • リペアポッド
8ヵ所。各ベース内に3ヵ所。
プラントB、Cに1ヶ所ずつ。

  • カタパルト
EUSTベース内に4ヵ所。GRFベース内に3箇所。
それぞれのベース前に1ヶ所ずつ。どちらも、自陣のわふーポートに向かっている
逆に言うと、プラA~プラDの移動にカタパルトは全く使えない。

  • リフト
たくさん。訳わからんので、プラント解説で。

  • 自動砲台
EUSTベースに4個、GRFベースに4個。

  • レーダー施設
2ヵ所。EUSTはベース後方。GRFはベースの比較的前方。幼少襲撃と同じ。
だが今回はわふーvsわふーにつき両陣営とも壊されやすい。
EUSTベースがわふーをベース後方に回りこませる必要があるため若干手間取る程度か?

  • ガン・ターレット
10箇所。ガンタレ、大セール中

各ベースの入口に1ヵ所ずつ。ガンタレR
プラントAを狙ってEUSTベース北廃ビル屋上に1箇所。ガンタレM
プラントBを狙ってEUSTわふーポート北部に1箇所。ガンタレM
プラントCを狙ってマップ南方に1箇所。ガンタレR それを狙うようプラントB南部に1箇所。ガンタレG
プラントBの横から、北の埠頭に向けて一箇所。ガンタレG
プラントB-C間の大通りに向けて、プラントCの高台に1箇所。ガンタレG
廃ビル北部を抜けてくるところに向けて、プラントC北部に1箇所。ガンタレG
マップ北方の廃ビルに向けて、プラントD北部に1箇所。ガンタレM

  • わふーポート
EUSTの輸送船が到着。プラントA-B間に一基。
GRFの輸送部隊も頑張った。プラントD北部に一基。
どちらも作戦時間残り570秒から1機目が到着。

恐怖のわふー決戦、開幕。

  • リペアポート
2箇所。両わふーポートの後方に一箇所ずつ。

戦術

とりあえず。
わふーでコアは攻撃できない。
(と思っていたが、両陣営共わふーの向きや位置によってはガンナーの攻撃が当ることが判明。やったねボーダー。これでコアが蒸発するよ!)
どんなに頑張っても3人同時コア凸が精々だし、どうせドライバーは降りてこないだろうから、2人コア凸を捌く位の気持ちでいい。
2人同時コア凸といえど、いつも2人か3人ぐらいしかベース防衛してないよね?

そんなのより遥かにマズいのは、ベースに乗り込まれたわふーを沈めようと戦力集中して、ベース前プラントを取られること。わふーコア凸なんかより、被害甚大。
比率的に、ベースに乗り込まれても、ベース防衛が3人ぐらいいたら、あとは任せてプラント防衛ラインに参加すること。
ベース前プラントを失えば、味方のわふーが敵に渡る。負けパターンだ。

但しわふーを無視しすぎると主砲でコア防衛が消し飛ぶ事が多々有る。
フルチャージ主砲の範囲と速度と威力、余り甘く見ない事だ・・・。
大抵ワフ凸決められると自動砲台なんか残ってないしな!
わふーの位置は意識しつつ降りて来た敵を処理しよう。

逆に攻める側は、わふーがベースで暴れてるうちに、ベース前プラントを確保することが第一だ。
敵陣を確保すれば、敵陣のわふーも奪取出来る。

あと、わふー凸する場合、誰かは絶対にわふーと運命を共にしろ。
わふーが破壊されないとそのわふーのポートから出てこない=味方側のポートからわふーが湧かないって問題だけじゃない。
乗り捨てたわふーが敵陣奥で復活してワフトローダーWにマキシマムドライブされる光景が多発。
さぁ、お前の罪を数えろ!

わふーの扱い方・戦い方は、ターレッター講座参照。
特に「わふー vs わふー」なんて、このマップの為に書いた文書なので必読。

なお、ベースにわふーが来たー、ベース前プラントとったー、とかやってると、自陣のわふーポートでわふーがぼーっとしてることがある。
往々にして、爆走してきた強襲や、スネークしてきた狙撃が、ヒッャホーーーーーと乗り込んで、ベースまでタクシーに使うことがある。
敵陣まで押し込んでるから、後方はカラッポでいいぜ、と楽観せず、わふーポートの光具合は巡回しておこう。
ベース前プラントを取り返されて、さてイーブンに戻されたかなと思ったら、相手はワフトローダーWでした、とか、洒落になんない。
ちなみに、ミニマップを拡大すればわふーが降臨したかわかるぞ。これ豆な。

逆に、わふーポートにたくさん集まって、屈伸してる人達。
特に開幕のEUST側。そこ、アトラントの射程内だけど、覚悟は出来てんだよな?
このマップ、下手にプラントに榴弾降らすより、わふーポートに榴弾を叩き込んだほうが、重火力乗りには美味しい。狙ってみよう。

わふーの凸ルートとしては、大通りを通るという正攻法以外に、南北の海に出る、というものがある。
あんまり陸地から離れるとNGだが(特に北側)、ブラストとの交戦を避けて体力温存するには悪くない。
ただ、海に出ると、障害物が少なくなるため、ボマー・ガンナーの天敵、MLRSが直撃しやすくなる。ある程度の被弾は覚悟しよう。
このマップで初めて知りました。タッチ素敵の大切さを。

プラント毎のコメント

プラントA(EUSTベース前、燃料タンク地帯の北)

「要衝襲撃」のプラントBがあった廃ビル内南側に移設。
炎トラップの近くの狭いところ。屋根の面積は増えたが榴弾は届くので注意。

EUST絶対防衛ライン。ここを取られるとEUSTは死ぬ。
屋内のため、わふーでの占拠は不可能。
南東側の埠頭の船は出港してしまったので、GRF側の凸は必ずこの近辺を通ることになる。
EUST側は索敵センサー設置しておくと少しは安心かも?
プラントDにも言えるが、ここを取られるとわふー2機目を相手に与えてしまう可能性が増大する。

「幼女襲撃」で船があった場所は今回エリア外。
しかしそこを突いて、GRFのわふーが侵攻してくる可能性に注意!

GRFは、Bプラが確保できてればスルーしてもよし。
EUST軍がわふーに気を取られてる間に南の細道から進撃したり、船のあるところから高所の足場を伝って進撃したりしてもいい。
奇襲がてら、破壊されて再出場したわふーを奪っちゃうのもいい。

ワフトポート(EUST側)

プラントA北西側の南北に伸びる大通りの曲がり角に設置。
ベース側ちょっと後ろにAプラ連動リペアポート。
ガンタレMがポート北西側にあるので迎撃にどうぞ。

繰り返すけど、ここ、GRFのベース前から、アトラントが届くので榴弾に注意。
GRF側ワフトポートと違い、必ずしもGRF側のわふーがここを通るとは限らない。

プラントB(廃ビルの南)

EUSTの前線。廃ビルと廃ビルとの間。
北側の埠頭に船が接岸。それを渡ってプラントCを南北から挟撃する、あるいは、マップ北端をパイプ伝いに東端まで走り抜けてコア凸したいとこ。

EUSTのわふーの通り道なので、中央ルートあるいは北海ルートでやってきたGRFのわふーと激突してることが多い。
南側に忘れ去られやすいガンタレGがあるので、わふーvsわふーの援護にどうぞ。

北東側廃ビルの2階から伸びる通路へのリフトが追加。
リペアポッドはBプラすぐ北の建物の影に設置。Cプラからは陰になるが、北の船から狙撃されないように。

Bプラまでに複数あるGRFの進軍ルートに対し、EUSTはどこを対処するかで戦局が左右される?

プラントC(廃ビルの東)

GRF側の前線。廃ビルと工場施設とをつなぐ橋が屋根になって榴弾がやや届きにくいプラント。リペアポッドもその橋の下に設置で、割といい立地。
Bプラ側に開けており、GRFはリスポン時にBプラからの敵が見えないため、EUSTは強奪しやすい。
一応高台や橋の上からも占拠できるけどね。

以前どおり設置してあるガンタレGで中央から攻め上がる相手わふーに応戦してもよし。

北側パイプライン接続点にガンタレG。何につかうのかと思いきや、北側からやってくるわふー迎撃に役に立つ。
Cプラ防衛にも一応使えるが射角がぎりぎりでプラントの半分くらいにしか届かない。

なお、要衝襲撃でCプラがあったところのくぼみに汚染水が入った。通る時は注意。
その汚染水のため中央の島が目立つようになり、決闘によくつかわれるようになったとか。

ワフトポート(GRF側)

東西方向に伸びる大通りに設置。少し東側にDプラ連動リペアポート。

EUST側のワフトポートと比べ、EUST軍の進行ルートになりやすい。
そもそも、EUST軍のわふーがGRFベースへ向かうルートはここしかない。

北側パイプラインの死角等、頭上に注意。
防衛or乗り込み待ち中、油断してると、頭上から背中に回られて…アッー!!→ わふーとられる、につながるので、ほんと注意。

こちらもポート近くにガンタレMがある。
わふーにミサイルを叩き込めるが、大抵、射界に入った瞬間、わふーの主砲でぶっ壊される。

プラントD(マップ東部、工場内部)

炎トラップのある細道に設置。屋外だけど狭く、わふー侵入不可能。

GRF最終防衛ライン。ここを取られるとGRFは死ぬ。
Cプラへ向かう段差からも占拠でき、GRFベース側から射線が通らないため、EUSTは奇襲しやすい。
Cプラ-Dプラ間最短のパイプを伝うルートの段差に隠れて占拠しようとするEUSTの砂凸に注意。
EUST凸御用達。またかー! GRFのプラント設置責任者、出て来い!


東側の壁の向こう側にもプラント円があるのでそちらも注意。そちらは榴弾届かない。
見通し良いからバレやすいかもしれないけど。

あまりプラントに固執すると、スネーク凸が大外を通ってベース前の高架道路からレーダー壊しちゃうので注意。
「要衝襲撃」のEプラあったあたりも警戒を。
その元Eプラ付近に、屋根の上に登るリフトが地味に追加。相手わふーの迎撃にどうぞ

西側・EUST戦術、東側・GRF戦術

なんていうか、東西の戦術がどうとか、現状はそれ以前の問題で、以降、書く気がしないんだがw