未実装兵装・支援

「未実装兵装・支援」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

未実装兵装・支援 - (2012/06/19 (火) 20:08:04) のソース

#contents()

*&b(){武装}

**支援兵装主武器
***ワイドスマックインフィルノ(販売停止中):
ASGやLSGやらの登場でも根強い人気を誇るワイドスマックを大幅に改良して、かなり使いやすくなったショットガン。
なんと、1発の威力がわずかにダウンしたのと引き換えに発射される弾の数が2倍の24発になり、絶大なダメージを叩き出すことができるようになった。しかも遠くの敵へのダメージも無視できないレベルに。
その代わり失ったものも大きい。なんとリロードにかかる時間も2倍になり、もし1マガジンで撃破できなければリモートボムがなければ負けが確定するといっても言い過ぎではない。
兵器開発自体はLSGよりも早く終わり実はGRFの専属部隊に配備されていたのだが、時々ジャムる事が判明。どうも弾が多すぎてポンプアクション機関に支障をきたすようで、一般傭兵に売り出す前にそのあたりを直すためリコールしているとか。

***スラッグスマック
スラッグ、つまり拡散せず弾丸一発だけを打ち出す弾薬を装填したショットガンである。
射程は従来どおりの175mで1マガジン3発の5カートリッジで毎秒1発のポンプアクション、リロードも遅いが、その威力は軽量級ならどこに当たっても即大破、フルHGⅢの胴でもミリしか残らない。
拡散しないのできっちり当てないと意味は無いが、当たると洒落にならない。
無防備なベースに弁当箱持参のこいつに侵入されると1人でコアを割られる事も。

***クイックスマック000(オーズ)(狩)
玄人向けだの変態御用達だの虻γでおkだのさんざん言われたクイックスマックを欲望の力?で強化したシロモノ。
1クリックで3点射は変わらないが、その代わり1マガジンの弾数が9射と大幅に増えた。
これにより、腕部パーツに要求されるリロードの性能が大幅に下がった。
無論、単発火力はわずかにダウンした程度の5010。マガジン総火力は圧巻の15030!!ガチムチですらとける。
その代償は大きく重量がラドゥガと一緒、マガジン数たったの10、リロードも2秒、拡散率は小のままだが内部調整で本家クイスマより散るようになった。

***ラベージネイル(仮)
他の支援主武器に比べてパンチ力が足りないと言われ続けてきたネイルガンについに単発威力特化型が登場。
なんと弾にあのラベージパイクの杭を採用。
単発でリロードが発生する上にリロード時間2.5秒とやや長く精度もネイルガン系統では最低である。
だが、威力は7700と炸薬で杭を飛ばす関係上本家に比べてやや控えめだが装甲Eの機体をBSで大破させる威力はあり、装甲A以下の機体をノーチャージで吹き飛ばすという射撃武器としては破格の威力を持つ。
最大の弱点は弾数。弾頭のサイズ上携行弾数が5発しかないため弾切れが頻発する。

***VSG-ドルフィン
Variable Shot Gun:拡散率可変型のニュードショットガン。
Bボタンを押すと低拡散と高拡散の変更ができ、距離を選ばない戦闘が可能になった。
代わりにロックオンが出来なくなり、プレイヤーに高いエイム力を要求する。
また高拡散での削りを重視した為に、LSG系とは異なり、威力が低めで発射弾数が多めになっている。

**支援兵装副武器
***マインクラッカー(狩)
支援兵装の新装備。強襲兵装の手榴弾と同じように投擲して投げ込む武器。
威力こそ控えめで直撃でフル修羅が致命傷になるぐらいしかないが、その代わりプラント3個分という驚異的な爆発範囲を誇る。これにより範囲内にあるへヴィマイン等の設置武器を除去するという優れモノ。
味方がプラントへ突入する前に投げ込み、地雷を撤去するという使い方が基本。弾数が多いのでいろんなところに適当に投げ込んでも結構有効。ついでに支援兵装の武器の中では最長の飛距離を誇る。

***ミニワフトローダーC
小さくてコントロールできるワフー、CはコントロールのCである。
搭載武器は小型のチャージ・カノン、チェインガン、とワフーを小さくするためにグレネード砲をなくした感じである。
操作はワフーよりも軽くなっているので少し慣れが必要。操作範囲は400mとやや広めである。浮遊高度は100mとこれもやや高め。
チャージ・カノンはAボタン長押しで溜める、離して撃つ。ミニワフー起動時は武器変更ができ、チェインガンも撃てる。
武器変更の上枠にはチャージ・カノン、左にはチェインガン、右は起動解除で、下には投下爆弾がある。
ミニワフーにリムペットボムVやヘビィマインVをつけて爆発させるという荒業があるため下のように調整された
ミニワフーには設置武器の着弾対象にならない。Bボタンを押すと、自爆ができ、爆風範囲は30m、威力は23000とかなり高め。
開発のきっかけは
「ワフーって結構かわいんだよね、横の羽みたいのがフワってなるのが特に!ていうか小さくしたらもっとかわいいじゃね?!」というワフーファンの声である。
ちなみにこのワフーファンは自爆は絶対に行わないというのが原則である。
最近、開発者たちが
「ミニワフーのペイントとかもよくね?」とかいっている。まだまだ改良されそうである(笑)

***リムペットスマック
威力750の小型爆弾をスマックショットと同じ要領で10発発射し右クリックで起爆する。

***ワイドリムペットV
威力3500散弾数15発のリムペットスマック。面制圧力が大幅に上がった。


**支援兵装補助装備
***盗聴器:
長いので[[こっち>妄想兵装・盗聴器]]参照

***試験型弾薬箱
ガイドビーコンが出て画面上で判りやすくなり、味方のマップ上に表示されるようになった弾薬箱。

***弾薬箱V
普通の弾薬箱と比べてやや赤い。中には特殊改造弾薬が入っており。取ったら一マガジン分だけ、武器が何処に当たってもクリティカル判定されるようになる。

***新型弾薬箱
味方のマップ上に表示されるようになり、敵味方の識別をするようになった弾薬箱。
味方が取れば普段通りだが、敵が取ろうとしても取れない。
但し、マインなどと同じように爆風で破壊されるようになった。

***リペアの缶詰(オマケ)
現在発売中のノブナガ製菓『ニュードボール』に稀についてる金のシュラゴン1枚または銀のシュラゴン5枚と交換でもらえる夢の缶詰。
支援兵装の補助装備であり、使い方は田楽ボックスとほぼ一緒で地面に投げれば出現する。見た目も派手。
効果は「獲得したブラストの弾薬と耐久力を1/2回復回復する」という物で味方がとった場合の効果は大したことがない。
しかしこれを敵がとるとマップ情報がハッキングされ、マップ上の全ての敵が表示されるという状況に陥る恐怖の缶詰でもある。当然、索敵ポイントも入る。
敵前プラントを奇襲して味方が怒涛の攻撃を仕掛けている際に最前線に置いておけば誤って敵が獲得⇒スネークの位置がバレる⇒(中略)⇒オペ子が儲かる。という風になる。 ・・・あれ?

***E缶
特殊装備のSPゲージを50%回復させてくれる。特に砲撃を行っている重火力兵装の横に置いてやると喜ばれるだろう。

***チェーンソー
G社製のチェーンソー。攻撃ボタンを押し続ける事で、チェーンソーが回転し続け、それを相手に当てる。一回の攻撃力は低いが連続で当てることて、大ダメージを与える。ただし、使用中は機動性が低下する。
そのため、施設破壊に使うのが一番有効。また、ジャンプすれば、コアに当てることもできる。さらに、門に対して、非常に有効のため&bold(){妹のことが、心配などこかの兄ちゃんに、打って付けの武器である。}

***MULTIPLE PULSE
某ロボットのオーバードウエポンをブラスト用に転用した物。使用時に画面にノイズが走り、警告アナウンスが鳴りつつける。一回の出撃で一度しか使えず、(リスポンすれば再度使える)偵察もできなくなり、使用にはチャージが必要だが(チャージ速度は胴のSPゲージ供給率によって決まる)発動してしまえば半径60mの全ての敵ブラストを半壊、10秒スタンにできるため、撃破「支援」に特化した武器である。上手く使えば強いが下手に使えば誤射スコアが悲惨な事になるので注意。

***ダークコンドル偵察機
重量470・弾数4発・索敵半径70m・滞空時間C・移動速度40m/s
まさかまさかの偵察機シリーズ第五弾。どんなトンデモ性能かと思いきや…
弾数の増えたラーク「もどき」。滞空時間が伸びて移動速度が下がったことで凸の見逃しリスクは減ったものの索敵半径が直径にして20m縮んだことにより横幅のあるマップでは使いずらかったりする。しかしながら偵察機唯一の弾数4発は一回の出撃で様々な用途に使えるという割りと大きなメリットもある。
しかし、しっかりと使わなければ撃ち残して重量470が重くのしかかるだけというピーキーな一面もあることに注意しよう。


**支援兵装特殊装備
//リペアドーム(仮):リペアポスト
//支援兵装?が使用している。
//ドーム状のフィールドを発生させ内部にいる仲間をリペアする効果を持っている。多分。
//某Iフィールドのように攻撃は防げない様子。
***リペアポスペ
リペアポストの発展形。
効果範囲は狭くなったが吸着式になった。
凸に遠征する味方への選別。
母者の手編みのはらまきのようなありがたさ。

***リペアポール
リペアポストの発展型。
効果範囲が縦に長くなり、敵味方の識別をするようになった。
言うまでも無くSP消費は激しくなっている。

***リペアポイント
リペアポストの発展型。
効果範囲が狭くなり、回復速度は上がり、持続時間が長くなった。

***リペアブラスター
リペアポストのエフェクトで「範囲内の全てのブラストのダメージが一瞬で1/2回復する」という効果を持つ。
但し行動不能と大破した機体には効果が無いのとSPは一回で使い切る事になる。

***リペアフラッシュ
リペアポストのエフェクトで「範囲内の全ての味方ブラストのダメージが一瞬で1/3回復する」という効果をもつ。
但し行動不能と大破した機体には効果が無いのとSPは一回で使い切る事になる。

***リペアポスト改(仮)
妄想ネタを先に出して申し訳ないが、リペアポストの範囲拡大verが存在するらしい。
リペアドーム?と言われた動画の映像では現在実装中のリペアポストより範囲が広い物が使用されている。それがver2.5で本当に実装された↓のポストβ。

***リペアポストβ
設置される時、味方のマップに設置位置が表示され、通信で味方に設置を宣言できるようになった。
その代わり、チャット妨害防止の為に一旦設置したら数秒は回収できなくなった。

&bold(){ネタじゃなくなりました。}ver2.5アップデートと同時に追加。
相変わらず設置表示と通信はないが、回収設置は自由。
素リペアポストと併せて、敵味方を識別し、さらに再起ができるようになり実用性は一気に跳ね上がった。

***デスポスト
リペアポストの偽物。見た目、エフェクト等、本物と同等の性能で、ダメージもちゃんと回復してくれるうえにSP消費は本家よりも少ないと高性能だが、唯一「回復対象のSPと残弾数を消費する」ことだけが違う。
削る残弾数は主、副、補助武器全てなうえ、『マガジン単位』で削るため、嫌がらせとしては最凶クラスである。また、削る速度周期は『リペアポッドより早い』ので、敵が入ってるリペアに重ねると「何十秒もトイレ入ったままなのにまだおなかがスッキリしない」という恐ろしい状態になる。
なお、味方を修復してポイントを稼げるが、残弾を削る行為が誤射扱いなので差し引きマイナスとなる。敵の残弾を削っても戦闘支援等のポイントは加算されない、とポイント稼ぎの点では『まったく』役に立たないが、『味方の残弾を強制的に減らす』効果を逆手にとって、弾薬補給賞を圧倒的に簡単にとれるようになったため、一部のボーダーは救世主と崇め奉っているという。

***リペアユニットμ(ミュー)
次世代リペアユニットの試作品。リペアポストに対抗するため軽量化に成功、更に回復力も強化され味方の再起・施設修理が速くなった。
ただし射程距離が初期リペアより10mもダウン。SP回復力も35秒に伸びてしまった。耐久力回復は味方のリペアポストに任せて再起に専念したいところ。

***リペアショットV(ヴェスパイン)
ついに狙撃兵装主武器と同等の射程距離を手にいれたリペアショット。同時に狙撃兵装以外で初めてスコープを手にいれた装備である。使い方は狙撃銃と変わらず、スコープで味方を捕らえ狙い打つだけである。最大のメリットは射程であり、支援特殊装備の最大の悩みであった、「最善線で味方を回復させていると、自分が狙われる」が無くなっていたり、敵ベース内で倒れたコア凸役を外から再起動させる等の芸当が可能。また、狙撃兵装の仕事の1つである「高所等から敵の自動砲台、レーダーを片付ける」とは逆の「最前線から味方ベースの設備を回復させる」といった使い方もできる。これでもう、「コアニートのガーデニング」なんて言わせはしない!!

***絢爛舞踏(けんらんぶとう)
どこかのアニメの紅い機体に乗せられている回復装置。
効果範囲は0m、密着していないと回復はできないうえに効果対象は自分と味方一人まで。
回復速度が異常なまでに速く、ミリ体力から満タンまで2秒程度である。発動モーションは自分の周りに黄金の粒子が飛び散り、味方も回復してる場合は味方機の周りにも粒子が舞う。


----