ディスクシューター

「ディスクシューター」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ディスクシューター - (2012/11/18 (日) 09:18:32) のソース

※ココに歪みねぇ御損体が入る予定。

&italic(){ディレイスリケン=ジツ} スリケンとは独特の形をしたナイフを投げて敵を攻撃するもっとも古いニンジャのウェポンであり、古事記にも書いてあるが、そのスリケンに己のンジャソウルを纏わせ敵の行動を阻害するソゲキニンジャクランのグレーターニンジャの得意としたユニーク=ジツである。



腕につけた発射口から手裏剣を発射して攻撃する武器である。

こう書くとおもちゃかと思うかもしれないがただのおもちゃではない。
そもそもおもちゃじゃない。

1マガジンたったの2発。それが全部で9マガジン。弾数たったの18発。
バカスカ打ってるとすぐに弾切れを起こし、当たっても最大1500程度しかダメージを与えられない。
これだけで敵を倒すためには装甲C+なら7発、3マガジン半を要するという超低火力。

…と、これでは「やっぱおもちゃじゃないか」とか思うかもしれないが、この武器の最大の利点は、
&bold(){命中した対象に刺さり、ぐりぐりと貫いて機動低下の効果を与え続ける。}
ということ。
つまり、弾数制になって妨害効果がスタンからスローになってダメージが低下した代わりに狙撃副装備になった(これ重要)スタナー系統、という感じ。
妨害効果こそ低くなったが効果時間は2秒、1マガジンで4秒である。
武器変更の速い腕パーツなら切り替えてからの竹槍が十分決まるし、タックルやジャンプキックを格段に当てやすくなる。何より先生を使うことができる(これ重要)。

味方が戦っている横から敵に当てれればかなり助けになるだろう。ちなみに撃破補助も入る。副武器で撃破補助はこれが初。

----
&link_anchor(dks,pageid=168){ディスクシューター系統}
卍手裏剣 ← ディスクシューター  → [[ディスクシューターR]]
----