特殊武装運用講座

「特殊武装運用講座」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

特殊武装運用講座 - (2014/11/05 (水) 18:14:58) のソース

#contents()
**概要
特殊武装運用講座とは、使用率の芳しくない武装を研究する者達に依って編み出された、一般常識とは一線を画す、それはもうとんでもなくスペシャルな講座である。
ここでいう特殊武装とは、SPを消費して使う兵装の事では無く、「性能に見合った評価が為されていない」「適した運用が為されていない」「俺の愛銃(愛剣、愛チェーンソー、etc...)が産廃な訳が無い」と感じた使い手達が、己の技術や経験、&bold(){それと愛}を基にして使い方を解説してくれる講座である。

-真面目な話
BBの兵装は、どれもが皆等しく使用されている訳では無い。
星系統やコングの様な皆のアイドルも居れば、サワカスやパイロダートの様な日陰者も居る訳である。
しかし、余り使う者がいないという事は、「未だ発見されていない真の力が存在するかもしれない」という事である。
あらゆるプレイヤーや果てはSEGAすら見逃していた稀代のトップメタになれる可能性を彼らに見出した者達が、有り難くもその英知を授けてくれる場所が、ここ「特殊武装運用講座」というわけである。


*パイロダート使用講座
***はじめに

これは筆者の使用感に基づいたものであり、詳しい検証は行っていません。 
ここに書いてある通りの使用効果が得られなかったからといって作者を叩くのはよして下さい。

パイロダートが何物なのかって?[[君はここに来るには少し早すぎたようだね>パイロダート]]

***パイロダートで敵機を撃破したい!

兎に角敵より高い位置から頭を狙って撃つこと。そして敵の正面上空かまたは背後上空から撃て。 
これを受けた敵は我を忘れるか、その場にもんどりうって倒れる未来が見える。とどめを刺せ。 
一連の動作を打ち水の如く行えるのが上達のちかみちである。 
横から撃っても全弾命中しない事が多い。 
パイロダートの銃口は横に広いということを忘れない方が良い。

何?そもそも敵に当たらないだって?[[君はここに来るには少し早すぎたようだね>ブラストランナー戦術講習]]

***パイロダートでコア凸時に遭遇した敵機の速やかな処分を行いたい!

&bold(){無理}。
コア凸を警戒する敵の前でのんきに飛び上がろうものなら即座にハチの巣にされる事請け合いであるし、そもそも敵が複数の場合は上記の戦術を行うのは危険である。 
パイロダートには突破力がない。敵を脅かす攻撃範囲も無い。正に主武器なのである。 
だが、ここまで読んでくれた君になら、出来るかもしれない。

***パイロダートでコア凸をしたい!

手榴弾を投げ込むか、ナイダスを撃ちこむ方がやり易い。 
はたしてそうだろうか。 
確かにパイロダートの攻撃効率はナイダスやスウォームよりも低い。ベース外シュートも出来ない。 
しかし、この圧倒的な使い易さの前ではそんなことは些末な問題に過ぎないのである! 
まず、 敵防衛を武器を持ち替えずに処理することができる 点。 
ファーストコンタクトで敵を撃破できずとも、ただ転がして時間を稼いだり、主武器に持ち替えてとどめを刺す事が可能になる。 
この特性を最大限に活かして、ありったけの弾を敵コアに叩き込んでやろう。 
設置武器の処理には少し時間が掛かるけどな。

***パイロダートでプラント戦をしたい!

作者おすすめの使用法。 敵をプラント外へ弾き飛ばせる爆発半径の狭い爆発武器 と言えばこれが如何に素晴らしいかが分かるだろう?プラントを踏みながら戦いたいあなたに。 
ちょっと外法だが、PD-ステークに爆発半径拡大チップを付けてプラント外から撃ちこむのも\アリだー!/。 
このときの制圧力は特筆ものである。

***他の武器で良くね?

そうだね。ここまで読んでその結論が出たのならもう何も言うことはありません。 
パイロダート講座はここで終わり。気を付けてお帰り下さい。

#region(パイロダートの神髄)

おやおや、こんなところにまで来るなんて、君は余程の物好きなようだね。 
よろしい、君のそのひたむきな努力に免じて、凄い事を教えてあげよう。 
ああ、そんなに身構えなくてもいい、これを聞けば威力が上がるとか、そんなことは一切ない。これはあくまで可能性の話だ。僕自身が凄いと思っただけで君にはどうでもいいことかもしれないしね。 
現状に満足しているなら、ここを見る必要は無いだろう。

-おっぱいリロード

君は見た事が無いか?高性能だがリロードの長さゆえに悲しみを背負った武器を。 
やり方は簡単、主武器のリロード中に武器をパイロダートに持ち替えるだけ。 
瞬着武器のパイロダートなら第2の主武器として十分に使える性能を持っているし、何よりその汎用性なら副武器として不足は無い。手榴弾やグレネードには真似できない利点である。 
武器変更はⅭもあれば不足は無いか。アセンで補わずとも長い基準リロードと付き合えて、何より要求されるスペックが低いという欠点の無さ。でもお高いんでしょう?

つまり…どういうことだってばよ?

主武器の長すぎるリロードを機体構成で補いたくないなら使え。
#endregion()

----
*LAC-グローム運用講座

***はじめに
この項には筆者(パイロダート講座の方とは別人)の主観が大いに入っていますので注意。
また、ある程度AIMについて理解や腕前があることを前提としてます。具体的には「頭に当たると2.5倍」。

そこらへんが怪しい人は[[こちらに>ブラストランナー戦術講習]]

***グロームを持ちたい!
とりあえず買いましょう。ヴルカンLG2を買えば解放されます。
γ以降はある程度施設破壊を行うことが求められます。初期やβの試し撃ちついでに自動砲台を壊しましょう。

さて本題。
グロームには&bold(){「重い」「発射レートが遅い」「ニュードだから散る」}という割と大きな欠点があります。
まず重量ですが、最軽量の初期で410と象さんとほぼ同値、後半モデルは500以上の重量があります。アセンテストなどで速度面を良く確認しましょう。
単にニュード主武器が欲しいならヴルカンかシュトラルを推奨します。

次に、発射レートは180発or320発/分とかなり少ないです。秒間3発か5発ですね。
そのため、間合い調整やAIM力が他より重要な武器と言えるでしょう。

射撃精度については他のニュード主武器も同じなので割愛します。射撃補正のいい頭を使いましょう。

***グロームで敵を倒したい!
グロームの利点の一つ、&bold(){フルオートとしては高い単発火力}をフルに撃ち込む運用を心がけましょう。

共通は「適当に指切りする」事。
特にダッシュ撃ちするとかなり散るので、撃ちっ放しでは弾幕にはなってもダメージは取れません。
逆に弾幕を張ることこそが重要な場合は遠慮なく掃射してやりましょう。どのモデルも1マガジンは5秒以上保つうえに、この系統はOHしません。%%OHしないのはヴルカンも同じとか言わないように%%

-初期・βの場合
秒間に3発しか弾が出ないです。距離をある程度離して撃ち込みましょう。適正距離は無事な方のブロア河の橋の3/4〜端から端までくらい(射撃補正にもよりますが。)。
ある意味、バトルライフルや紫電での後方支援に近いです。安全が確保できるならしゃがみ2を使いましょう。バリアユニットを併用するのもいいですね。
慣れてきたら連続CSを狙いましょう。距離さえ適切なら反動が低いのでちゃんと狙えば難しくないです。


こっちを採用すると接近戦はかなり不得手となります。何がしら近距離用の武器を用意しましょう。
オススメは軽い割に効果が高いインボSと試験型ECM。

-γ・タルナダの場合
秒間5発に増えました。プラント戦も不可能ではないです。

文字通りのメインウェポンとしてはこちらが推奨されます。
初期・βほどの狙撃は厳しい代わりに接近戦に対応できるようになっていますので、プラント戦に持ち込みましょう。
指切りして使うなら100mくらい、掃射するならプラント半径くらいからが当てやすいと思われます。
ゼロ距離発射すれば散るのは関係ないですが、味方に撃たれたり撃ったりしかねないのでほどほどに。

***グロームで施設を壊したい!
&bold(){大得意です。}
相手は動かないので、頭部パーツによってはある程度近づけばあっちの射程外から全弾命中させられます。
相手からの攻撃を考えると初期・βの方が向いていますが後半モデルでも十分でしょう。

むしろ重要なのは破壊工作章/銀を5個ないし15個集めないと後半モデルを売ってもらいない事。
チャンスがあればグローム以外の武器も使って施設を壊しましょう。
♪蹴散らす奴がぶっ壊す奴が明日のヒーロー!(ヨロシク!)

***コア凸にグロームを使いたい!
重いうえにニュード100%のグロームは凸には不適です。諦めてきゅうきアセンにでも乗り換えましょう。





例外はワフト凸。
ダッシュ速度が関係ないワフト凸に持ち込み、敵ベースに入ったら「敵の防衛BR」「自動砲台」、余裕があるなら「レーダー」を撃ちましょう。コア?バラージかスプランを使いましょう。
運用の都合上、最後に降りた方がいいです。ドライバー席を取った場合、降りる前に主砲で施設を壊すのも忘れずに。

***アセンについて
まず、「射撃補正」「リロード」を重視しましょう。「反動吸収」は軽視してOKです。
前半モデルを使う場合は「持ち替え速度」も欲しいところ。
重いため、脚部はランドバルク系統がオススメ。上半身が中量機ならNX、Xなどもベネ。

…というか一番マッチするのは大積載型中量重火かも。装甲の関係上、「射撃補正のいい頭」の選択肢が増えるのは大きいです。

チップは定番の「脚部強化」、また「重火力兵装強化」「重量超過耐性」などで機動力を補うといいでしょう。遠近両用とは言い難いので間合い調整能力は重要です。
「ニュード威力強化」もオススメ。単発威力がさらに高くなるので、利点を伸ばす形になります。


[[例1>http://bb.libris.jp/index.html?sd=ba1hct1haaaawhllaaaaaaaaa2KFP]](試作型強度試験装置。例2も同じ)
X脚を使った例。10たりとも超過させたくないなら脚部強化を重火力兵装強化に変えるか、頭を杖41あたりに変えるか…あたりが無難か。
[[例2>http://bb.libris.jp/index.html?sd=ba1zV1y1Daaaawhllaaaaaaaaa1p2KFO]]
乱脚を使って重量級BRに仕立てたタイプ。チップはお好みで。

***さいごに
ぶっちゃけ、積極的に撃たないと「他のでおk」になってしまいます。
繰り返すようですが、高い単発威力を押し付けるのを心がけましょう。つまりできるだけ外さないように。
&bold(){指切りは他の武器=よく使われる武器でも使う}ので、グロームで練習するのもいいかもしれません。

では、ご武運を。

----
「これを解説して!」みたいのはここに↓

#pcomment(特殊武装運用講座/コメント,reply,title_name=名前:,20)
[[要望のログ>特殊武装運用講座/コメント]]←過去ログ保存はしない予定
----