電磁加速砲・紫電運用講座

「電磁加速砲・紫電運用講座」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

電磁加速砲・紫電運用講座 - (2014/11/10 (月) 20:36:05) のソース

*電磁加速砲・紫電運用講座
**はじめに
-紫電!紫電!紫電!紫電んぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!紫電紫電紫電んぅううぁわぁああああ!!! あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん んはぁっ!電磁加速砲・紫電たんの単発火力1550の銃口をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!! 間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!銃口モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!! カスタマイズ画面の紫電たんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!! 弟さんも出来てて良かったね紫電たん!あぁあああああ!かわいい!紫電たん!ふつくしい!あっああぁああ! 性能も強化されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!! ぐあああああああああああ!!!ボーダーブレイクなんて現実じゃない!!!!あ…小説もセハガもよく考えたら… 紫 電 ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!! そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ダリーヤぁああああ!! この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?カスタマイズ画面の紫電ちゃんが僕を見てる? カスタマイズ画面の紫電ちゃんが僕を見てるぞ!紫電ちゃんが僕を見てるぞ!敵の構えた紫電ちゃんが僕を見てるぞ!! 兵装選択画面の紫電ちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ! いやっほぉおおおおおおお!!!僕には紫電ちゃんがいる!!やったよシュラゴン!!ひとりでできるもん!!! あ、自動砲台ちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!! あっあんああっああんあ壱式様ぁあ!!に、弐式!!特式ぃいいいいいいい!!!速式ィぃいいい!! ううっうぅうう!!俺の想いよ紫電へ届け!!カスタマイズ画面の紫電へ届け!!

-昨日、近所のゲーセン行ったんです。キャロムっていうところ。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、300円6クレ、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、200円引き如きで普段来てないゲーセンに来てんじゃねーよ、ボケが。 200円だよ、200円。 なんか親子連れとかもいるし。一家4人でキャロムか。おめでてーな。 よーしパパ特式頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。 お前らな、1550GPやるからその席空けろと。 ゲーセンってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 昨日街した奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、 刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。 で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、紫電で、とか言ってるんです。 そこでまたぶち切れですよ。 あのな、紫電なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。 得意げな顔して何が、紫電で、だ。 お前は本当に紫電の使い手なのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 お前、紫電使っている自分に酔いたいだけちゃうんかと。 電磁加速砲通の俺から言わせてもらえば今、電磁加速砲通の間での最新流行はやっぱり、 古月紫電、これだね。 古月紫電パイロリヒト生AC。これが通の頼み方。 パイロってのは初期パイロダート。そん代わり初期リヒト。これ。 で、それにアサルトチャージャー(初期)。これ最強。 しかしこれを頼むと次から味方にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。 素人にはお薦め出来ない。 まあお前らド素人は、サペでも使ってなさいってこった。


この講座には筆者の主観が多分に含まれています。
ここに書いてある通りの結果が得られなかったからって筆者を叩くのはよして下さい。

では、始めようか。
****概要
ここでは、紫電を「暗殺武器」として扱う。
別にここに書いてある事が最善の使用法というわけでは無い事を留意されたし。
では、まずは紫電の「メリット」と「デメリット」から見ていこうか。

メリット
・単発火力1,550、秒間火力6,200、連射精度Aにより、静止目標や行動の先読みのし易い目標に対してかなり有効である。
・単発火力の高さにより、二脚なら頭部装甲A-以下ノックバック、ホバーなら頭部装甲A+以下ノックバックという圧巻のストッピングパワー。
・半ニュード・半実弾で耐ニュード・実弾チップの効果を半減。施設破壊効率大。
デメリット
・連射速度240/min(秒間4発)、近距離の撃ち合いはかなり苦手。
・電磁加速砲系統共通の弾の散り具合。移動中なら尚更。
・&size(4)&bold(){基準リロード3,5秒}、専用アセンを組まなければリロード中にやられる。

見た通りのじゃじゃ馬。エイム力と立ち回りが並み程度では「ピーキー過ぎてお前じゃ無理だよ」とか言われるレベル。
正直、こいつを採用する位なら壱式や弐式の方が安定する。究極は速式。
そう、普通の運用法であればな。

+基本的な立ち回り
「命令は3つ。死ぬな、死にそうになったら逃げろ、そんで隠れろ、運が良ければ不意を衝いてぶっ殺せ。」

まあそうゲンナリしないでくれ。大の苦手の撃ち合いを避けるにはこれしか無いんだ。
暗殺武器として取り回すから、これが最善の立ち回りなんだ。
詳しく言うと、
-死ぬな
兎に角生き延びる事。
敵地の真っ只中に突っ込んだり敵の銃口の前に躍り出たりしない。

-死にそうになったら逃げろ
不利を悟ったら敵に一目散に逃げろ。
なるべくダッシュ性能の高い足と瞬発力の高い(出力であって移動距離では無い、理由は後述。)ACを積むべし。
-隠れろ
敵から身を隠せ、見つかったら終わるぞ。
なるべく視線を遮る物の多い道を選べ。体力が残り僅かなら尚更。
-運が良ければ不意を衝いてぶっ殺せ
敵が「1人で頭部装甲B以下で尚且つ残り体力半分以下」なら、気付かれない様に背後を取って頭を撃て。
但し、&bold(){最初の1発は絶対に外してはならない}、自信が無ければその場から離れろ。無駄弾撃って敵に気付かれるよりはマシだ。

以上が基本的な立ち回りだ。

2.おすすめのアセン
&bold(){知らん。}
筆者は余りアセンには詳しく無いんだ。
自分でちょうど良い物を選んでくれ。
[[教えて!神主さん!]]で聞いてみるのもアリだと思うぞ。他の武器を勧められても泣かない。

それでは、状況別に分けて立ち回りを解説しようか。

**紫電でもプラント戦がしたい!
-味方の数が敵よりも少ない。
プラントを踏め。敵が来ない様に牽制しろ。味方が追い付いて来るまで何としても持たせろ。以上。

-味方の数が敵と同数かそれ以上。
プラントを踏まずに大きく回り込む様にして敵集団の横に移動して&bold(){静止している奴を}攻撃しろ。
何?そんな奴は居ないって?居るだろ、例えば、

.1榴弾発射体勢の蛇
最優先攻撃目標その1。プラント近くに榴弾を撃たれると必然的にその場から離れないといけなくなる為非常に厄介。
見かけたら出来れば榴弾を撃たれる前にCSで止めろ。んで、そのまま撃破するべし。

.2物陰に隠れていたり、迷彩起動中の砂
最優先攻撃目標その2。うっかりしてるとこちらが撃たれてしまう為、さっさと排除するべし。
あくまで「排除」である。砂の体力を4割程度まで減らすだけでも良い。
居場所がばれている時点で砂にとっては恐怖以外の何物でもない。大抵はこの時点で射撃を止めて、その場から退いてくれる。
それでも退かない場合は、砲撃要請するか味方砂のカウンタースナイプを待て。自分で始末するのもアリ。
連射精度A+&射程Aは伊達でも何でも無い、射撃補正がBもあれば目に付く所には大体届くので麻なのにカウンタースナイプが出来るのである。&bold(){麻なのに。}
(参考程度に言うと、ブロアA、丘の上に陣取る砂に反対側の川岸中央から射撃した時に着弾を確認済み。)

.3プラントに手榴弾を投げ込む敵麻
最優先攻撃目標その3。静止しては居ないが動きは読める為、これも積極的に撃破すべし。
手榴弾を投げ終わった所を狙おう。

以上だ。これらを狙う時には&bold(){絶対に敵の来る方向に背を向けてはいけない。}

**紫電でもSB運搬中の味方機の援護がしたい!

.1一旦離れる
次に貴様は「援護になっていないじゃないかッ!!」と、言う。
まあ待て、これにも深い理由があるんだ。
人が必死になって何かを追い求める姿は敵味方問わず常に美しく、&bold(){そして常にがら空きなのである。}
こうなるともう紫電の得意分野、「次の行動の予測のし易い目標」である。丁寧に桃色の花弁を添えて撃破してやろう。美しい者には美しい最後がお似合いである。

**紫電でも凸がしたい!
&bold(){大得意です。}
レーダー、児童砲台何でもござれ。連射精度A+、秒間火力6200で敵ベースを蹂躙よッ!
但し、敵が居るならそのまま凸した方が良い。
コア攻撃効率?またまた、ご冗談を。

**紫電でも敵機の撃破がしたい!
本題。エイム力と立ち回りが物を言うのだ。
.1近接装備の敵
&bold(){大得意です。}
攻撃を誘発させてCSで狩る。これだけ。
装甲が低いとそのままハメられて撃破され、ノックバックしなくても空振り中にやられる為、実は空振り時の隙がでかい(=上位武器である)程相性が悪い。
ぶっちゃけ&bold(){近接使いの天敵}である。&bold(){装甲が低いと攻撃中断}の上、&bold(){装甲が高くても当たる前に倒される}ので、当たる前にみつかったら撃破確定。
&bold(){近接武器が接近戦で銃器に圧倒されるとかいうレオンさん涙目の光景が繰り広げられる。}
装甲に自信が無いなら逃げた方が良い。

.2突発的な遭遇戦
&bold(){逃げろ。}
近接相手なら大丈夫だが、銃火器持ちだと分が悪い。
射撃レートが低すぎて、余程エイムと立ち回りが上手くないと弾がまともに当たらないのである。
自信があっても逃げる事をお勧めする。
逃げて、隠れて、隙を衝いて暗殺しろ。

.3要請兵器(アハト、バラム)持ちの敵
&bold(){全主武器の中で一番得意です。}
要請兵器は大変に重いため、余程積載に余裕が無いととても遅くなってしまいます。
&bold(){速やかに暗殺しましょう。}

**紫電でもベース防衛がしたい!
+まず隠れる
.2凸屋が出てくる。
.3後ろから攻撃。どうせコアに向かって行くので撃破が容易。

**終わりに
最後まで読んでくれてありがとう!

----
[[Aランク戦で苦戦してる人へ]]
└[[特殊武装運用講座]]
----