ゲーセンに行く上でのマナー

「ゲーセンに行く上でのマナー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ゲーセンに行く上でのマナー - (2010/07/23 (金) 00:48:56) のソース

&bold(){※ここで紹介するマナーはあくまで一例です。}

**基本
-まずは一連の流れ
-+&bold(){ダイナミック入店}
-+&bold(){財布の中身をダイナミックに確認}
-+&bold(){ダイナミック両替}
-+&bold(){ダイナミックに目当ての筐体の元へ}
-+&bold(){ダイナミックに並ぶ}
-+&bold(){ダイナミックプレイ}
-+&bold(){ダイナミック帰宅orダイナミックに別のゲームのところへ}
これが一応基本の流れです。
上から注意点を見ていきましょう。

-&bold(){蒸着}
まずダイナミック入店の前にそれなりの格好になる事が望ましいことをお忘れなく。
凛々しくフルプレートの鎧兜を全身に身に纏い、白馬に乗って騎士のように颯爽と店舗へ向かう事ができると理想的なのですが、いかんせんアスファルトの道路は馬が走行するには少々硬すぎるため、足を悪くする恐れもあります。
そこで、せめてものマナーとし汚れのない清潔な服装で店に向うことにしましょう。
その時、現金とICカードは忘れないようにチェックしてから出発するとより良いでしょう。

-&bold(){ダイナミック入店}
まずはACシュワシュワ(若しくは&italic(){アルムブラスト})を駆使して店に入ります。
AC慣性は2009年11月4日より稼動のVer1.0.5にて廃止されたのでスカービ渓谷中央の高台から一気に入店しようとしても無理です。
もし貴方がBRでないなら出来るだけこっそりと、それでいて堂々と入店してください。
ダイナミック遅刻をすると、恥ずかしいうえに店側に迷惑がかかるので避けましょうね☆
入り口付近には大抵クレーンゲーム等がありますが無視して進みます。
無視しないでプライズ充してもいいですが、その際はGPを使い切らないように注意してくださいね。
当たり前ですがやってる人の後を通るときは荷物等ぶつけないように注意。
当たってしまったら素直に謝りましょう。それでもいちゃもんつけてきたら、店員呼びましょう。
もちろん、店内の&bold(){AC剣慣性移動}は禁止です。当たったら、リアルファイトになるか、退店されられます。
しゃがキャンやステキャンも挙動不審すぎるので、ガードマンに詰め寄られプレイどころではなくなる可能性が非常に高いので自重しましょう。
普通に歩行性能の高いパーツを使用したアセンがオススメです。クーガーII型脚が最適。フルシュライクでセットボーナスによる歩行UPを付けるのもいいでしょう。

-&bold(){財布の中身をダイナミックに確認}
筐体の前で財布をゴソゴソ探したりとかゲキュゲキュバリバリヌチョネトッガチャンギィィィと音を立てて開けたりとかは基本的にない方が望ましいです。いやぁぁぁやめてぇぇぇ!と言われても知りません。
百円玉を握り締め、ICカードを取り出し、準備を整えておきましょう。
「ICカードがない?!」とか騒ぐのも、今のうちです。
クレ制限の確認も怠らないようにしましょうね。
マジックテープの財布を思いっきりバリバリしても、店内は賑やかなのでさほど問題はありませんが、カプールで来ているリア充にプギャーされても当局は責任を負いません。

-&bold(){ダイナミック両替}
もし百円玉がないようなら両替します。
基本的に筐体からお釣りが出るとかそういうのはありませんので注意。
設置してある両替機に千円札を通すのが一般的な方式でしょう。一万円、五千円を両替してもいいですが、全部100円玉にするのは……連コイン前提かよ。
一万円とか五千円はそもそも両替機が対応してなかったりする事もあるので、その時は店員に相談しましょう。

厳重注意として、メダル貸出機と間違えると、取り返しがつかなくなります。
もし、万が一間違ったら、セガネットワークカジノクラブ辺りで使いましょう。仕方ないね。「出たー! フルハウス完成!」「やりましたね!」

#exkp(k){
#asciiart(){{{
  ./  ̄/  ̄  / _|__ ___|_
    ―/     /   |/   /|
    _/  _/    |  _/|
                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   '''''':::::\
     `'<`ゝr'フ\                 +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                 |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                .+ |   `-=ニ=- ' .::::::| + .
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|  .
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、
  ___________________________  __
 │二│三│四│二│三│四│二│三│四│◎│◎│◎│伍│|伍|
 │萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│◎│◎│◎│萬│|萬|
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘└─┘
}}}
&bold(){ダディさんのおススメは麻雀です。 Σ( 0w0)<タディャーナザァン!! ナルャッデヅンディスカ!!}
&bold(){( 電)<ポーカープレイ時に「キック、サンダー、ライトニングブラスト」とかつぶやいた人は廊下に立ってなさい。}
}

……いつも使う両替機を確保しておくと安全です。

100円玉も500円玉も1000円札も5000千円札も1万円札もない時はとっとと帰りましょう。
香港ドルならあるって?
なら香港の設置店舗に行ってダイナミック入店からやり直しましょう。
-&bold(){ダイナミックに目当ての筐体の元へ}
アーケードゲームは、プレイの度にお金を出してプレイしますので、基本的にプレイヤーは真剣そのもの。
気が散るような行為は避けましょう。
かと言って別に会話するなとかそういう事では無いので、要するに空気読め。
ハウスルールあったら守れ。

-&bold(){ダイナミックに並ぶ}
大抵の場合列が明確にあるわけでもないので、どう並ぶかはその場でよく考えるように。
基本的な目安としてはギャラリーっぽい人含めて一番後ろでしょうか。
「絶対に割り込まない」と気合を入れるのが重要。
仲間内でプレイするときも必ず他人を含めた列を形成しましょう。

無論、予約名簿が置いてあったり、店員が予約を受け付けていたりしたらそれを利用しましょう。
HNをリアルで呼ばれるとちょっと恥ずかしい。

-&bold(){ダイナミックプレイ}
GPを購入して、プレイ開始。無制限台でも一度に9クレまでしか入らないので注意。
入れすぎると下からポロリです。
忘れ物などが残されていたら、可能なら本人に返す、無理なら店員に渡しましょう。

ボタンを強く叩いたり、むやみやたらと屈伸してアクションボタンの負担を増やしたり、判定が気に入らなかったからと言って筐体を叩いたり、オペ子へのπタッチで画面に傷つけたりしないように。
優しく扱うこと。
だからって、オペ子にキスしようとすんな、パンツを脱いで何のつもりだ!馬鹿野郎。
もし筐体が故障してたりしたら…… 電トラ参照。

荷物はくれぐれも気を付けるように。
荷物を置き引きされても、ゲーセンは責任を取ってくれません。自己責任です。
貴重品はポケットに入れておくとかなり安全だと思われます。

-&bold(){ダイナミックにしょんぼり帰宅orダイナミックに別のゲームのところへ}
ここが一番重要ですが&bold(){&color(red){決して連コインはしないこと。}}
みんな順番。GPを使い切ったら交代。
小学生の時に学んだことを生かすこと。
最悪、喧嘩になります。リアルファイトしてもGPは稼げません。むしろ剥げる。
例え後ろに誰も並んでいなくても、最低限十秒くらいは筐体から大きく離れましょう。
「終わりましたよ」アピールをすることが重要です。椅子から立ち上がるなどの行為が一般的です。

無制限台ならいくらでも連コインどうぞどうぞ。空気読めって事ですね分かります。

盛大にスコアを剥げさせた後、財布の中にはICカードと50円以下の硬貨しかなくなったら、
他の車に気をつけながら家に帰りましょう。
家に帰りついて、ネタwikiの編集を完了させるまでがボーダーブレイクです。
最後まで気を抜いてはいけません。

って、公園で遊んでいる小学生に缶コーヒーを投げつけるな!
それはECMじゃねぇよ!
前の車がブレーキ踏んだだけだってば!ロックオンされたんじゃねぇぇぇ!
コンビニでばくだんおにぎりを落としたからって物陰に逃げるな!それは爆発しないから!!

**注意
-&bold(){筐体を汚さない}
何かを食べながら・飲みながら・タバコ吸いながらのプレイは避けましょう。
筐体が汚れると次以降の人が困りますし、コントローラーを壊すとお店は数万円の修理費が吹っ飛びます。
手持ちの飲み物はカバンにしまうとかしましょう。
手が汚い場合は拭いてからプレイしましょう。お手ふきは割と用意してある気がします。

-&bold(){列から目を離さない}
ぼけっとしてるとギャラリーだと思われて抜かされたりします。
列が形成されて無くて、自分の順番が来たと思ったら周りの人に「次は自分がやるけど、いいですよね?」と目でアピールする・一歩前に出るくらいが、間違いもなくて安心。
それぐらい空気が読めないと、ボーダーはやっていけません。

もし抜かされてしまった場合でも、大人の対応を。
喧嘩になってもCPは稼げません。むしろ、後に並んでいる人に迷惑。
抜かされたからって抜かし返したらダメだぞ! 憎しみは憎しみを生む。
憎しみ連鎖の中で僕等は自分さえ見失いそうになって。
耐えねばならぬ。憎しみの連鎖は誰かが断たねばならぬ。
そう師父も仰っておられたでは無いか!

……まぁ根本的な問題として、並ぶほど人気なゲームなのに予約名簿の一つも置かないのはどうかとは思う。
もしゲーセンを選べる環境にあるのだったら、予約名簿が置いてある店に通った方が賢明だという事も付記しておきます。

-&bold(){忘れ物をしない}
プレイ終了後、カード・携帯電話・財布・指輪・下着・筐体・&bold(){&color(red){預金通帳と実印}}・その他貴重品をコンパネ上に忘れていかないように。
持ち主の分からない物が放置されていると、次にプレイする人も戸惑ってしまいます。
特にICカード。ぴーぴー鳴ってるんだから、指差し確認して取り忘れを防ぐこと。

( 表)<私がよくやるのは、使い残した100円玉の置き忘れ……数百円より、ICカードとその中の戦績の方が大事だから! 仕方ないね!
でも、「場所取りしてるのか?」と後の人を悩ませるので、気をつけよう。

-&bold(){財布ブレイクをしない}
ゲームの性質上際限なくプレイしがちですが、熱くなりすぎて財布の中身が…なんてことにならないようにしましょう。
「今日はこのくらい」とプレイするGPを決めておくといいでしょう。

**不正・禁止行為について
-&bold(){多人数プレイ}
一人用のゲームを多人数でプレイすることは迷惑行為に当たります……ボーダーブレイクだと二人羽織になるので、やらないか。
一人用のゲームは、一人でやりましょう……QMAでは、ほんと、よく見る。カップル許すまじ(何がだ)。

-&bold(){連コイン}
連続でコインを投入して連続プレイしたりコンティニューしたりすることは基本的にどのゲームでも推奨されていません。
麻雀やクイズゲームなど、一部では連続でプレイし続けることが容認されているゲームもありますが、ボーダーブレイクではGPが尽きたら交代するのが鉄則です。
戦闘後に装備を買うためにGPを追加購入するのは、ほぼ例外です。装備の修正・確認をしたら、速やかにゲームを終了させましょう……だから、「新装備試し撃ち~」って、連コインしてんじゃねーよ。
試し撃ちは後の人に恐縮しながら端数GP分の個人演習で済まそう。
5クレ制限とかが明示されてるなら、それを遵守するのが鉄則。例外はありません。
(寒月>早朝など、待っている人がいないなら連コインできるかもしれません。だとしても後ろを見て確認するのがマナーです。待ってる人がいたら終了させましょうね。)
( 係)<あ~、そこ。誰もいないからって筐体の上に百円玉で『バベルの塔』を築くんじゃありません。
-&bold(){他プレイヤーに対する誹謗中傷}
これは基本的なことです。
自分が言われて嫌なことは他人にも言わないことです。
独り言のつもりでボソボソ言うのはやめなさい。誰が聞いてるか、分かったもんじゃないから。

-&bold(){プレイ中のプレイヤーの邪魔になるパフォーマンスや迷惑行為}
他人のプレイを見てイメトレするのは結構ですが、その際に過度な屈伸、プレイヤーに対しての指差し、大声で歌う、無断で撮影するといった、嫌がらせと取れる行為はやめましょう。
プレイしてる人の気が散ります。
晒し台のプレイだとしても同じですよ。
あとすぐ横や後ろなど、気配が察知できる範囲に立つのもやめましょう。気が散ります。
もしプレイしているのがゴ○ゴならパンチが飛んできて危険なので、なるべく離れて見学しましょう。

また、腕を大きく動かしてイメトレするのは腕や手が周りの人・物にぶつかる危険があり、無駄なトラブルを招き兼ねないのでやめましょう。
自分の脚の上で手や指を動かす程度にとどめるのが無難です。

ゲームセンターの環境によりますので、周りのルールに合わせましょう。

**最後に
色々書きましたが、全ての行動に共通する目的は&bold(){他人に迷惑をかけないこと}です。空気読め。
ゲーセンにいる人は皆ゲームをしに来ている同好の士ですから、お互いが楽しめる環境を作りましょう。
それと便座カバー。

----