センサー設置場所大全

「センサー設置場所大全」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

センサー設置場所大全 - (2010/08/17 (火) 03:44:03) のソース

#contents()

*センサーの設置場所大公開!
みんな秘密主義なのか、なかなかベストプレイスが見つからない。というわけで大公開してゲーム難易度を防衛的にも攻撃的にも上げてやろうZE☆というメシウマなページだ。

もっといい場所があるよ!というディープスロートさんは是非ともクライメイトゲートさんにワシントン・ポストさんハブられちゃったんね…してやってくれ!!

括弧でくくられている箇所は、<要注意なスネークルート>のつもりだが、書式は適当に変更してもOKです。
**攻めている時(a)と守っている時(b)
の2ケースを想定しておいたほうがポイトン的に美味しい。

守っているときは、「ベース直前でマーカーが消えるかもしれないけれど、防衛的には問題がない、そんななるべく前かつスネーク穴はない」

攻めているときは、「カウンター凸やプラント奇襲は確実に捕捉できる、そんなかなり前線寄り」

(攻めのときの設置位置は、大体は相手陣営の「守り」の位置より少し自陣側か、またはカタパルトを意識した位置になると思う。)

の2箇所を考えている。
**後ろ過ぎたらエリア移動が間に合わない
自軍のプラントの中で敵のマーカーが消えても防衛上は、普通なら誰かが気づき防衛チャットを連打してくれるので、問題は出ないはず。
**リスポンからの設置時間も大事
いくらスネークをエリア移動時間的にも完封できるからと言っても、肝心の設置に時間がかかりすぎては本人が美味しくないのでダメ。
**味方のリスポン位置も考える
マップど真ん中に索敵範囲の穴があっても、敵と遭遇する可能性が高いルートは凸屋も選びにくいだろうと考えて、あくまで建物の裏を抜けてくるスネークを確実に捕捉することを最優先。

**自貼りをするケースはどんな時?
1. 開幕凸が来る可能性があるのならプラント占拠の移動中など。

2. 入り組んだベース前でマーカーが消えた。

3. ラスト150秒くらいからのポイトン追加目的。

ちなみに、これらどのケースにおいても自貼りは有効ではないという話もあるよう。仮にそれが真実だとしても、まぁその辺はテキトーに。

*各マップ毎の傾向
**渓谷
センサー要るの?
要らない気もするが強いて設置するとするならば。
***初期センサー
自陣側、障害物をカバーするように。
レーダーに映る映らないはたいした問題ではない。どうせ凸が来るのは自明の理で、当然頻度も多い。
一番撃退に向いている位置取りになった味方機が見失わないよう、フェイントで抜かれ難いように。
***小型センサー
素直に偵察機にしようよ
***広域センサー
中央の櫓(?)の下に入ってる時がある。
手間の割りにすぐ壊れる

**市街地
***初期センサー
東側(西攻め)
1a. 橋から数えて二軒目と三軒目の隙間。<川の左端をACでダイレクト越えしてくるスネーク>を補足するのが最優先事項。また、橋を渡ってきた敵が、<敵から見て左側にある大きい家屋の屋根に登りACで中央高台へダイレクトに渡ってくる>のも感知できる。
2a. 中央の周りにある右側4軒の家の先頭角。目的は、<城壁の2階からマップギリギリをダッシュとACで抜けてくる凸屋>の封鎖。また、「高台を囲む家の真ん中の低い屋根から登って来る敵>も登りきれば察知できるはず。

西側(東攻め)
1b. 川沿いに二軒ある長屋だかの左側角もしくは下の隙間。<左端からのAC川越え>を察知するため。
2b. 橋の下の手前の川の中とか橋の裏とか?<中央と右端の階段>を通ってくる敵をカバーしたい。
***小型センサー
***広域センサー
**採掘島
***初期センサー
西側(東攻め)
1a. 採掘CでのCプラへ飛ぶカタパルトの横の長方形の建物の壁。カタパルト少し手前の屋根になっているやや正方形の場所は、設置場所によっては、<マップ右端ギリギリを抜けてくるスネーク>を漏らす可能性があるので、屋根の裏に貼るならマップ端寄りに。
2a. 給水塔に貼ると、<海側から回り込みコンテナを踏み台にフェンスをジャンプ超えしてくるスネーク>は察知できるけど<マップ右端に沿って大回りし、中央坂を突破してくるスネーク>を逃してしまうかもしれないので、給水塔手前の線路寄りコンテナ二列目の右上角とかその辺かも。もしくは階段横のフェンスにペタか?

1b. 
2b. 

東側(西攻め)
1a. ベースから数えて5個目の列車車両の上から、中央線路の切れ目の斜面の隙間に投げ入れる。穴の中心よりこちら側(手前)に投げ入れた方が、海からの大回り凸を確実に捉えるのに安心かもしれない。よく計測していないが、もしかしたら投げ入れる位置によっては<屋根側(マップ左端)スネーク>か<海側から海をちょいと通ってマップ右端を走ってくるスネーク>を漏らすかもしれないので。
2a. 余っているので給水塔にでも貼るか自分に貼る。

1b. 
2b. 
***小型センサー
***広域センサー
**トラザ山岳
***初期センサー
***小型センサー
***広域センサー
**ダリーヤ遺跡
***初期センサー
***小型センサー
***広域センサー

**敵のセンサー破壊した時のチャットってどうしてんの?
「敵ベース攻めよう」「偵察要請」「NG」「一斉攻撃」とやる人はここにいます。

----