38式狙撃銃・遠雷

「38式狙撃銃・遠雷」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

38式狙撃銃・遠雷 - (2012/10/03 (水) 09:52:41) のソース

*38式狙撃銃・遠雷

#ref(38SR_4.jpg)
(C)SEGA

CS時の威力12500、レティクル収束時間:約2.36秒。
一撃の威力が非常に大きいが、一発撃つごとにリロードする新型の狙撃銃。
スコープ倍率は4.0倍、ヘヴィガード、ロージー 以外の頭ならHSで一撃、ヒット部分が修羅・H”・夜叉改etcなら通常ショットで吹っ飛びダウンを取れる高威力を誇る。

一発撃つごとにリロードする関係上、外すとスキも大きいが、使いこなせれば敵に恐怖を与えるに十分な性能を持つ。
大体の敵に対して一撃必殺が可能なので現状使える実弾狙撃銃の中ではもっとも「狙撃銃らしい」狙撃銃といえる。
リロードが速いシュライク腕、ツェーブラ腕、H”腕と相性がよいのは言うまでも無い。
余談ではあるが、リロードA+&セットボーナス付きのH”-β腕を持ってしても、遠雷で吹っ飛びダウンした敵が行動可能になるまでにリロードは完了しない。残念

ver.2.0現在、狙撃銃の中で、「倍率低め(適度)」「中量頭にCS即死」「基準リロード5秒未満」という要素をすべて揃えているため、
狙撃銃に関するあらゆるアクションに対応したバランス型の位置づけ。
死神曰く、「遠雷は近中遠全てに対応できる万能銃」。
レティクル収束速度は速い方ではないことから、『なんでもできる』狙撃銃にするには根気のいる練習が必要ではあるが。

「狙撃=遠雷」と言っても過言ではない立ち位置であったが、新パーツ群の登場で現状はそうとも言い切れなくなっている。
対抗はLZ-デイライトと、LZ-ヴェスパイン、イーグルアイTF。遠雷との比較は、それぞれの説明を見てくれ。
これらの銃と比べると、「なんでもできる」より「器用貧乏」という見方も出てきた。
だが、単発威力と弾数のバランスは非常に優れており、またLZ系より居場所がバレにくいことを考えると、まだまだ需要はあるだろう。

余談だが、初めて狙撃兵装メインでS1に到達したボーダーの愛銃だったりする。
もっとも彼の使っている遠雷は恐らくカスタムされてる。
[[【BORDERBREAK】採掘島A西スタート S1昇格記念動画>http://www.nicovideo.jp/watch/sm12840878]]
動画を見ても判る通り普通はあんな当たり方しません。

下がり続ける使用率のせいか、ver2.5から弾道が異常に素直になった。
エッジ頭を使用し射撃時にしゃがむようにするとスポーツ系FPSのようなQSが可能になる。
しかし相変わらずレティクル収束は約2.4秒のままである。
とはいえ、高補正の頭部パーツを採用すれば完全収束せずとも超精密射撃が可能になったと考えると
純粋な強化と言えるだろう。

しかしver2.7になって様相が激変。主な原因はチップシステムの登場。
特に重量耐性チップにより上半身が一気に重装甲化しCSでの一撃が難しくなったことは間違いなく逆風である。実弾耐性や転倒耐性チップの流行もあり彼の立場に暗い影がたち始めている。
最も、NX頭の大流行という追い風がないわけではない。かつては名銃と言われたこの銃、環境が変われど優秀なのは間違いないのでぜひ手に取ってみてほしい。
これを使い込むつもりなら、ヴェスパインの2倍という20発の弾を最大限に生かすためにも狙撃らしい後方支援メインの立ち回りを意識したい。

どうでもいいがCSをされると大きな音が鳴り、油断しているときにやられるとかなり心臓に悪い。
ブラストだけでなくイヤホン装備のボーダーにまで精神的ダメージを与える罪深い武器である。

----
&link_anchor(38,pageid=167){38式狙撃銃系統}
[[38式新式狙撃銃]] ← 38式狙撃銃・遠雷 → [[フローズンシューター]]
----