基本情報
|
弱点部位 |
形態変化 |
ビームバリア |
随伴機召還 |
| 頭部(格闘) |
4段階 100% 80% 50% 20% |
なし |
なし |
| 登場ステージ |
Lv(ノーマル/ハード) |
HP(ノーマル/ハード) |
備考 |
| 4Aブレイク |
18/60 |
|
友軍あり・HP50%で撤退 |
| 4Bトゥルー |
18/60 |
|
友軍あり |
| 7Dブレイク |
36/78 |
|
友軍あり |
| DLC1B |
25/81 |
|
友軍あり |
| DLC1D |
59/90 |
|
連戦1機目・時間経過で増援 |
| ドロップする固有チップ |
効果1 |
効果2 |
効果3 |
| ジオングチップα |
射撃 |
ブーストゲージ量 |
ランダム |
| ジオングチップβ |
[全属性]射撃ダメージカット率 |
ジャストガード時スキルゲージ増加量 |
ランダム |
| ターゲット部位 |
物理格闘カット率 |
物理射撃カット率 |
ビーム格闘カット率 |
ビーム射撃カット率 |
備考 |
| 頭部 |
0% |
20% |
-5% |
15% |
格闘弱点・よろけやすい |
| 胴体 |
20% |
24% |
15% |
20% |
|
特徴・アドバイス
- 比較的小柄ながら激しいビーム射撃を前後左右から浴びせて来る強敵。射撃戦の距離では当たるとダウンしてしまうビームが四方八方から飛んでくるので不利。格闘弱点である頭部に接近して格闘を当てて行きたい。
- HPが減るとそれまでのモーションにフェイント気味の追加ビームが加わる上、分離してまとわり付いてくる頭部のオールレンジ攻撃と本体からのビーム連射の猛攻など厄介な攻撃が増える。
- 部位が2つしかなくよろけ耐性も高くないので、NPC僚機やゲスト機の攻撃で頻繁にダウンする。頭に総攻撃するチャンスだ。
インファイター
対空攻撃が少なめなのでスーパーアーマーを発動し高度を維持すれば頭部を攻撃し放題。こちらのビーム耐性と残りHPに注意しつつ短期決戦を目指したい。
オールラウンダー
基本はインファイターと同じく頭部狙いだがスーパーアーマーがないのでオールレンジ攻撃に注意。SPAを当てる際はHP1/4あたりとHP1/2時の無敵モーションに被らないように撃とう。
シューター
飛来する腕でのオールレンジ攻撃に対応できるよう視野を広く持てる距離を保ちつつ攻撃していこう。腕を反対方向に飛ばしての横移動を伴う攻撃の後や腹ビームをジャンプ回避した後などの隙にサブ兵装連打を叩き込みたい。時間をかけると反撃を許してしまうので1、2回撃ったら回避や防御の用意に移ろう。
攻撃モーション
左右パンチ カウンター可能
- 左右どちらかの腕を伸ばしてでのフックパンチ。もう片方の手でのパンチで追撃する2連撃パターンもある。
- 右手でのパンチには左手と比べ若干のディレイがかかる。
回転攻撃
- 腕を伸ばしながら振り回す。自機側への移動を伴う近接迎撃技。
踏みつけ
- 飛び上がってから急降下ストンプ。3回程度連続使用してくる事も。
- 判定が狭く後退しているだけでほぼ当たらなくなる。
頭部メガ粒子砲
- 斜め前へ移動しつつ口からビームを発射。極2などでは開幕使ってくる事が多い。
- 発生が早めかつ、移動モーションと見間違えやすいため慣れていないと反応しにくい。
- HPが減ると先に腕を分離し、口ビームに続いてランダム方向から腕ビームを発射するようになる。
腰部メガ粒子砲
- わかりやすい予備動作の後腰から2本のビームを放つ。
- 完全対地なのでジャンプ回避が容易。格闘やサブ兵装を複数回当てられるだけの余裕もあるサービス行動。
腰部メガ粒子砲(回転)
- 対地高度にビームでの360°回転照射を放つ。こちらも予備動作がわかりやすい。
- ジオングと自機の位置関係によってビーム到来までの猶予が変わってくるのでそれだけ注意。
片腕メガ粒子砲
- 射角が広く、発射直前まで狙ってくる上に微妙に拡散する判定の長いビームを放つ。
- 基本的に右手で放つが、左側への振り向き撃ちでは左手から放つ。
両腕メガ粒子砲(飛び上がり)
- 素早く飛び上がってから両手から直線的なビームを放つ。HP段階に応じて左右ロールからの2,3発目が追加されるようになる。
- 自機が地上にいると初段の両手ビームでしっかり狙ってくるが、空中にいる場合にはビームが左右に別れるようになり普通サイズの機体でなら中央の空間でそのまま回避できるようになる。
- 3連撃の避け方の目安は1,早めにその場ジャンプ、2,左へダッシュ、3,右へダッシュ…と言った感じ。
両腕メガ粒子砲&頭部分離 迎撃可能
- 両手を突きだしたポーズで10本のビームの束を発射、続いて頭部が本体から独立してオールレンジ攻撃を仕掛けてくる。分離された本体も頭部とは別々に各種攻撃を繰り出してくる。
- 頭部は3回ビームを放つと本体へと戻るが、頭部に攻撃を当てると迎撃できてすぐに本体へと戻る。ロックオン可能部位のままなので、両手ビームをやり過ごしたら即撃ち落とすのが楽(頭部が本体へ戻る際にロックが途切れるので注意)。
腕分離メガ粒子砲(横)
- 左右どちらかの腕を分離すると同時に本体は反対側へ移動。本体停止と共に残した腕から複数のビームを照射。ジオングのスカートが揺れるタイミングでガードやステップをするとジャストタイミングを狙いやすい。
- HPが減ると移動中に腰ビームを放つ連続攻撃版になる。予備動作時点から腰のビーム口が光るので判別可能(最終フェーズだと本体のエフェクトで見えにくい)。
腕分離メガ粒子砲(オールレンジ攻撃)
- 両腕でのオールレンジ攻撃。ファンネル系よりも展開が遅く、腕を飛ばしてから後ろダッシュで距離を離すとガードしやすい角度に逃げやすい。
- 腕が止まるタイミングから2連続でステップし、2回目のステップを長押しでダッシュにすると回避しやすい。
- 方向や高度がランダムなので画面外に展開されると対応しづらい。
腕分離メガ粒子砲(シャワー)
- 分離した腕を使いジオングの後方から正面にかけて頭上からの照射ビームを降らせる。
- ジオングの頭上付近が安置。
腕分離メガ粒子砲(前方)
- 扇状のビーム束をV字に重ねたビーム網を奥へと伸ばしていく範囲攻撃。
- 上に三角形の隙間があるのでジャンプでくぐると簡単に回避が可能。
腕分離メガ粒子砲(クロス)
- 両手から扇状に広げた照射ビームをクロスさせ正面の空間を下から上へとビーム網で制圧する
- ジオングの頭上や背後は安全なのでジャンプして回り込むといい。通常サイズの機体なら頭部にメイン格闘を振り続けるだけで回避しつつダメージを稼げるが、本体やバックパックが大きい機体は背中がビームに当たってしまう事も。
情報提供欄
このコメント欄は、Wikiの編集ができない方の情報提供のために設置しています。
編集依頼、内容に関する議論などにご利用ください。
編集の依頼を行う際は、かならず編集すべき箇所と内容を明記してください。
最終更新:2026年05月14日 16:49