アットウィキロゴ

プラグイン・H

基本情報

弱点部位 形態変化 ビームバリア 随伴機召還
頭部(格闘) 段階 あり MYSTER(EX3Cのみ)

登場ステージ Lv(ノーマル/ハード) HP(ノーマル/ハード) 備考
4D 22/64
EX3C 69/99 連戦3戦目

ドロップする固有チップ 効果1 効果2 効果3
プラグイン・Hチップα ランダム
プラグイン・Hチップβ ランダム

ターゲット部位 物理格闘カット率 物理射撃カット率 ビーム格闘カット率 ビーム射撃カット率 備考
頭部 -5% 10% -5% 100%(0%) 格闘弱点
腕部(左右) 10% 14% 10% 100%(0%)
脚部(左右) 15% 10% 15% 100%(0%)

特徴・アドバイス

  • ストーリー攻略の高い壁。MSやキャラが育っていないときつい。
  • 攻撃力が高く、かつかなりの確率で当ててくる厄介なワイヤーがあるので、HPに余裕のあるインファイターでガンガン攻めるのがオススメ。バリアがある分かHP・耐性は低めなのでビーム主体のシューターやオールラウンダーでバリアを剥がし集中攻撃で一気に沈めるのも手。
  • 二連続のクロー射出攻撃は射撃などを撃てば相殺迎撃可能

インファイター

ガンガン攻めにいこう。中途半端な距離だとあの厄介なワイヤーの餌食になるので、もう懐に入り込もう。

オールラウンダー


シューター

動きが早く、捕捉されるとすぐに距離を詰められるので、かなり離れて攻撃することをお勧めする。また、物理射撃を持っている機体であることは絶対である。


攻撃モーション


クロー射出 迎撃可能

  • 両手を上げてから構える動作の後、右手左手と順に射出。判定が独立しているので自動連続ジャスガにはならない。
  • BRなどの射撃で迎撃可能で、胴体ロック時なら左歩き射撃→引き付けて射撃で両方撃ち落とせるが2発目は当てにくいので射撃即ガードや、そもそも回避かガードで受けるのもいい。バルバトスルプスのメインなど、左右に広い判定の射撃でなら迎撃しやすい。

右手パンチ カウンター可能

  • 斜め下へのパンチ。後退していれば当たらない。出が早く難しいがジャストガードカウンター可能。

サーベル(有線)

  • 上体を大きく捻り、ワイヤー先のサーベルを振り回す。
  • HPが減ると2段目へ派生するようになる。

サーベル(1~4連撃) カウンター可能

  • 即サーベル展開から接近して斬りつけ。HP残量に応じて単発、反転の2連、両手振り下ろしの3連,更にローリングから突き刺しの4連撃へと派生する。
  • 初段4段目をカウンター可能。2撃目からは連続ジャスガ判定ありそのまま継続で最終段カウンターが確定。

サーベル(3連突き) カウンター可能

  • 連撃とは反対方向への構えで両手サーベルを展開、右突き→左突き→両手突撃の連撃を放つ。
  • 初段をジャストガードでカウンター成立。

掴みサーベル 脱出可能

  • 両手を挙げ構え直す短い予備動作の後左手で掴み上げてサーベル展開で追撃。
  • 発生が早めな上にリバーサルまでの猶予が短い。

サーベル回転斬り

  • やや体を捻り両手サーベル展開、そこからすぐに回転斬りを放つ

サーベル大回転

  • 両手サーベルを展開しバレルロール、そこから左手を軸に本体と右サーベルで広範囲を薙ぎはらう。
  • 1.5回転ほどするがダメージ判定は1回だけ。ジャンプ後高度を維持すると回避可能。

突進

  • 変形して素早く突進。ジャンプ高度では当たらないので早めにジャンプ。

突進(サーベル展開)

  • 左右へサーベルを展開するバージョン。こちらもジャンプ回避しやすい。

連続パンチ

  • 後方ロールから変形で接近し、素早く変形解除からの連続パンチ。判定が弱いのか地上空中問わず動いていればほぼ当たらない。
  • ほとんどは変形解除モーションのまま自機をすり抜けていくがまともに食らうとガードゲージすらも一瞬で持っていかれる。

ホーミングミサイル(正面)

  • 両肩を突きだしミサイル発射。正面から飛んでくるのでミサイルの到来タイミングをはかり難い。

ホーミングミサイル(左右移動)

  • 変形して左右どちらかへ横移動しつつミサイル発射。移動方向へ角度をつけて発射するのでこちらは反対側へダッシュすると回避しやすい
  • HP低下で追加のミサイルを発射するようになる。第2波のミサイルは追尾が強め。第1波をジャスガしていれば連続ジャスガ判定で受けられる。

ホーミングミサイル(飛び上がり)

  • 大きくジャンプして後退しつつ素早くミサイルを連射。到来までが早い上、カメラ角度を上げていないと視界外からの攻撃タイミングを把握できないので厄介。ミサイルの追尾は弱めなので来るのがわかっていれば回避しやすい

両手ビーム(スライド撃ち)

  • 変形して左右スライドを繰り返しながらビーム塊を多数乱射。爆風と強よろけ判定があるので地上で受けると連続で被弾しやすい。
  • ジャンプすると1,2発程度の被弾に抑えやすい。連続ジャストガード判定で受けるのもいい。

両手ビーム(扇撃ち)

  • 左右へ腕を開き、外側から内側へとビームを連射する。
  • 横移動せずに正面で待つと飛来するビーム数を2本程度にまで減らせる。


情報提供欄

このコメント欄は、Wikiの編集ができない方の情報提供のために設置しています。
編集依頼、内容に関する議論などにご利用ください。
編集の依頼を行う際は、かならず編集すべき箇所と内容を明記してください。
最終更新:2026年05月13日 21:50
添付ファイル