魔信

「魔信」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

魔信 - (2017/12/20 (水) 04:30:58) の編集履歴(バックアップ)


魔力を通信機器に通し遠距離通信するための技術、魔法通信と魔導通信の二種類が存在する、略称は魔信。
魔法通信は簡単な魔法を使う能力さえあれば誰でも使えるようである。(逆に言えば魔法が使えなければフェンのように使えないとも言える)
通信可能距離は機器により左右されるが100㎞程度。
第3文明圏では携帯電話が魔信に比べてコストが極めて低いと判断したようで、各国が国策として日本式携帯電話の普及政策をとり駆逐されつつある。

魔導通信は魔法通信を魔石で出力を強化か自動化した器具、出力と帯域が増えたため映像の送受信が可能。
パーパルディア皇国は解像度の低い白黒映像と音声の同時送受信を実現していて神聖ミリシアル帝国では魔法文明では唯一カラー放送が可能である。
なお二巻によると映像付きの放送が流れるのは神聖ミリシアル帝国とムーのみでパーパルディア皇国は映像付き放送をする段階には至ってないようである。


  • 魔法の通信と聞いて驚いた日本人は多かったと思います。 -- 名無しさん (2017-12-19 07:13:10)
名前:
コメント: