F.A.Q.

「F.A.Q.」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

F.A.Q. - (2023/05/18 (木) 20:57:53) の編集履歴(バックアップ)


よくある質問
※この記事はプレイヤーによって書かれた記事です。運営による校正を受けた記事ではなく、古い情報や過誤が存在する可能性があります。公式的な質問や、ここで解決しなかった質問は、利用規約に準じた形でBBL質問所にお願いします。

初心者向けのBBL基本用語集もどうぞ。


目次


BBLの基礎

BBLとは?

BBLはプロ野球選手育成シミュレーションゲームです。
BBLは世界中のプレイヤーがチームメイトやライバルとなります。
必要なものは、目の前のブラウザだけです!

日程はどのように進みますか?

日程は現実時間の2日で1年が進みます。
その中で、オフシーズン、ペナントレース、BBLシリーズが流れて行きます。

BBL機構とSBL機構の違いは何ですか?

SBLからBBLに飛び込む時に読むページをご覧ください。
新規登録者はSBL機構をオススメします。

プレイに必要なものは何ですか?

今あなたの目の前にあるブラウザ…それだけです!
PCでも、スマホでもプレイできます!

無料でプレイできますか?

BBLのほとんどの機能は無料でプレイでき、育成に関しては完全に無料でプレイ可能です。
競走馬の所有や、時短、逆指名などで有料コンテンツがあります。

BBLが大好き! 貢献する方法はありますか?

ありがとうございます! ショップより100BCの社会貢献ができます!
追記:バージョン0.3からできなくなりました…

プレイ

どうやって新しい選手を作ればいいですか?

まず今選手を製作中ではない事が条件となります。
もしあなたが次の選手を作りたい場合、引退しましょう。
SBL機構の場合、まずプレイスタイルを選択し、
プロ野球志望届を提出しましょう。その際、選手名、選手アイコン、年齢、出身、投・打、ポジション、フォーム、アピールポイント(AP)を設定しましょう。
選手名とアイコン以外その世代が終わるまで変更できないので、慎重に設定しましょう。
設定したら、プロ志望届を提出を押しましょう、さあ、新たな人生の始まりです!

プロ野球選手になりました! 何をすればいいですか?

選手名をクリック(タップ)することで能力が確認できます!
あなたはどのような選手を作りたいですか?
まぁ、このよくある質問を見ている人でしたら、メニューからumazonで勉強机と、ケガをしない丈夫な体~を買いましょう。
そしてメニューから勉強を選び、本を読みましょう!
本を読んだらあなたも知識家です!
さて、次は練習です!
メニューから練習コマンドを選びましょう!
何を伸ばしたいですか? 長所を伸ばす、短所を埋める、あなたの自由です!
ですが、ある程度活躍できる能力はあります。野手ならミートC、投手ならコントロールDを目指してみましょう!
その後は、つぶやき欄で先人に質問! 経験豊富なベテランが教えてくれます!

成長型とは何ですか? 見分け方は?

成長型は人生が始まった時に決まる先天的なものです。
早熟や晩成など、年齢により伸びが変わるパターンがあります!
このパターンに基づいて練習することで、効率的な育成ができます!
成長型は公式には発表されておらず、非公式の成長型メモで確認できます!
その際は、練習のスクリーンショットを撮っておきましょう!
アピールポイントではない大練習(非AP大)で判断することを推奨します!

行動回数とは何ですか?

行動回数は、練習や外出、デートなどで消費します。
行動回数が無くなると行動回数が必要なコマンドは実行できなくなります。
行動回数は現実時間の21時に15回増加し、最大30回所持できます。
持ち越しできるシステムを利用し、高成長期に練習するテクニックなどがあります。

疲労、勤続疲労、ストレスとは何ですか? どのようにしたら減少しますか?

疲労とストレスは主に練習で増加します。
疲労とストレスは現実時間の経過で減少していきます。
疲労が高いとケガ率に、ストレスが高いとやる気に影響してきます。
練習をする時はなるべく0まで待ちましょう。
疲労、ストレスはトウゴス治療院ショップで減らすことも可能です。
勤続疲労は1軍戦に出場することで、オフシーズンに溜まります。
勤続疲労は選手設定で休養設定にすることでケガをした際0になります。
また、1軍戦に出ないことでも減少します。
勤続疲労はトウゴス治療院でトレーナー契約をすることで増加を抑えることも可能です。

ケガによりどのような影響がありますか?

練習時にケガをしてしまうと、最大7行動回数(疲労0%の場合最大2行動回数)を練習以外のコマンド(遊び等)で消費しなければなりません。
試合時にケガをしてしまうと、指定の日数試合に出られなくなります。

公園イベントはどのように変わりますか?

行動回数変動時、または夜の九時にランダムで切り替わります。

福祉活動の寄付金はいつ引き落としされますか?

シーズン終了後の16:50です。

ステータスとは? 上げる方法は? 何に影響しますか?

ベースボールライフ解説を参照ください。
フィトネスやカーディーラーなども有用です。
努力値はイマイチやる気が出ない確率を下げます。
最大100までで、超過分の効果は得られません。
努力値稼ぎを主目的とした粗悪な記事投稿は違反なのでやめましょう。

鍛錬系の適用範囲を教えてください。

慎重鍛錬は減少値が半減するもので、全ての練習に。
積極鍛錬は減少した場合に増加(停滞期1やS値による減少なしの場合適用されない)。
精密鍛錬は下半身強化、遠投、変化球練習、シャドーピッチング、ポール間走、素振り、筋トレ、走塁練習、守備練習、技術練習、イメトレ、ストレッチ(新球練習には適用されない)。
平衡鍛錬は野手ならミート、パワー、走力、守備、小技、精神、投手なら球速、球質、変化、コントロール、スタミナ、精神の内最も小さい能力値を上げる練習をする場合に適用。
同じ値がある場合全てに適用されます。

既に身についたアイテム(本など)を捨てると対応する能力も消えますか?

消えません。「怪我をしないカラダの使い方」を捨てても、既にやりこみ度が100であれば丈夫なカラダのままです。

輪廻転生

転生とは何ですか?

BBL機構で結婚して次世代に行くこと、SBL機構で一人以上の選手を育成し、BBL機構の初めての選手を作ることを転生といいます。

BBL機構の登録条件は?

BBL機構は、SBL機構実装前にBBL機構に登録した事のある製作者か、SBL機構で年俸1億円を達成した製作者のみ登録できます。

転生ボーナスについて教えてください

転生ボーナスとは、転生した際の選手の初期能力への上乗せのことで、以下の3つがあります。
  • 結婚した際、配偶者のランク
  • 結婚した際、結婚した選手の全盛期能力
  • BBL機構初登録
BBL機構初登録ボーナスは黄配偶者程度と言われています。

配偶者のランクとは何ですか? 桃嫁?

配偶者の遺伝子にはランクがあります。
桃配偶者が最も優れており、黒緑黄桃の順でデート回数と初期能力が増えていきます。
桃配偶者と出会うには外出先のフィトネスでエグゼクティブコースを累計3年契約しシークレットコース(1億円)を開放し、シークレットコースに通う必要があります。
配偶者には好みのタイプと補助能力があります。
好みのタイプのステータスが高いと、デートでの好感度が上昇しやすくなります。
補助能力は公式ブログの記事を参照してください。
食事会での好みのタイプと補助能力、色は名前で決まっており、非公式の成長型メモにデータがあります。

転生査定には何が影響しますか? いつの能力が適用されますか?

転生査定は投手の野手能力、野手の投手能力以外が影響します。
精神、ケガ、特殊能力も影響し、全盛期の能力が適用されます。

引退、戦力外の条件は何ですか?

引退はプロ入り4年後以降で、30歳以下でトレードした年ではないことが条件となります。
戦力外は公式には公開されていませんが、打率2割を切る、防御率5点台を超える、一定以上の試合出場が条件などとされています。
代わりの選手がいない場合は緩和されるとも言われています。

設定

選手アイコンを変える方法は?

外出先の片酢クリニックで可能です。
ショップで行動回数やゲーム内資金を減らさず変更することもできます。

背番号を変える方法は?

年俸が現在1億円以上の選手は、空き背番号を選び変えることができます。ただし、その年度では1度しか変えられませんので、また変えたければ来季まで待つ必要がありまふ。

登場曲が設定できません。

YouTubeのみ対応しています。
YouTubeでエラーが出る場合、URLを
https://youtu.be/○○○○○
にしましょう。
例: https://youtu.be/fEtY9llgsD0

アカウント

利用規約は何ですか?

登録の際熟読したと思いますが
絶対に守りましょう。

選手ID、製作者ID、ログインIDとは?

選手IDは、選手名をダブルクリックすることで開く選手ページURLの後ろにある、p&id=以降の数字のことです。
選手IDをコピーすることもできます。
製作者IDは、製作者名をダブルクリックすることで開く製作者ページURLの後ろにある、u&id=以降の数字のことです。
ログインIDは、BBLの登録時に設定したIDです。
ログインIDを公開することは利用規約で禁止されています。

ブロック、ミュート(×ポチ)とは?

ケータイはブロック、つぶやきやミーティングルームなどは×を押すことでミュート(非表示設定)が可能です。
自己防衛。もし利用規約違反の場合、黙って運営者に報告しましょう。決して相手にしないこと。
もしあなたがイライラしても、見知らぬ人に八つ当たりせず、あなたのセラピストと共有してください。

間違えて×ポチしちゃった! 解除する方法は?

右上のギアマークを選択し、ミュート一覧から解除できます。

利用規約に違反しているプレイヤーを見かけたらどうすればいいですか?

家系図を選び、メッセージ送信、ケータイに登録に並んでいる通報ボタン「!」ボタンを押しましょう。
それから、該当する違反を選び、詳細を書きましょう。
煽り行為なども規約違反になるので、相手にしないようにしましょう。
緊急対応が必要となるとても悪質な荒らしなどは、通報した上で、DMにも報告ください。
無差別通報は違反行為です。もしあなたがイライラしても、見知らぬ人に八つ当たりせず、あなたのセラピストと共有してください。

ログインID、パスワードを忘れてしまいました。

メールアドレスを登録していた場合、ログイン画面から新しいログインIDとパスワードを設定できます。

アカウントを削除する方法は?

一度落ち着いて。何故、アカウントを削除したいのですか? 寂しくなります。
ともかく、決心がついてしまったのなら、歯車マークの下の方に、アカウント削除のボタンがあります。
またな、兄弟。

アカウントを削除した人は再度アカウントを作成できますか? また、運営によるアカウント停止措置を受けた人は再度アカウントを作成できますか?

アカウントを削除した人は、過去に強制凍結措置を受けておらず、現在アカウントを所持していない場合再度アカウントを作成できます。
運営によるアカウント強制停止措置(強制凍結措置)を受けた人は、再度アカウントを登録することはできません。
運営によるアカウント強制停止措置(強制凍結まで至らないつぶやき規制などの措置)を受けた人は、過去に強制凍結措置を受けておらず、現在アカウントを所持していない場合再度アカウントを作成できます。

有料コンテンツ

有料コンテンツの種類を教えてください。

有料コンテンツには2種類あり、BBL内で使用可能なコイン(BC)を購入し、コインを消費することでゲーム内の特典を受けられるものと、ゲーム内権利を直接購入するものがあります。

BBL機構とSBL機構の掛け持ちについて教えてください。

こちらのページをご覧ください。
掛け持ち登録にはBCが必要になる他、BBL機構の登録条件を満たす必要があります。
0.3の仕様変更で片方の機構に選手がいる状態でもう片方の機構で選手を作ろうとすると500BCが必要な仕様になりました

課金を重ねればオールSも作れますか?

BBLの2019年3月18日現在の利用規約第7条第2項では、有料コンテンツは直接利用者間の優劣には繋がらないものに限る(お金を出すほど強くなるような類の有料コンテンツは提供しない)とされています。

BBLコイン(BC)の購入方法は?

クレジット決済(VISA/Master/AMEX)、ビットキャッシュ決済が可能です。

BCの使用期限は?

6か月(180日間)です。

技術的な問題

ウェブサイトに問題が発生している場合、どうすればいいですか?

重大な問題の場合、公式TwitterアカウントDMまたはメールフォーム(DMの方が対応が早い)に報告してください。
その他の問題の場合、バグ報告所にお願いします。

その他


馬主になる方法は?

ショップより500BCで購入できます。

製作者、選手、記事を別タブ表示する方法は?

開く際、ダブルクリック(ダブルタップ)することで、別タブが開きます。

ver.0.3で実装された記事リンク、選手リンク、プレイヤーリンクの貼り方は?

記事 *new
選手 *plr
製作者 *usr
ドリームマッチ *drm
それぞれのコードの後ろに当該の番号を記述してください。
(例: *plr114514 )

法律とプライバシー

BBLのプライバシーポリシーは何ですか?

プライバシーポリシーを参照してください。

BBLの従業員

運営責任者は誰ですか?

若森拓哉です。
個人によって運営されています。