育成論まとめ

BBL記事に投稿されたりwikiに書かれた育成論をまとめたページです。
基本的に新しいのを上に、かっこの中に執筆者(分かる場合)を記載しています。
育成論を書いたよ、という人は積極的に自分のを対応するコーナーの上に追加してください。

注意

これらの育成論は各個人が自分の理解している範囲で書いているものです。
そのため内容が間違っている可能性があります。(経験者から見れば明らかに間違っているものもあります)
そのため1つの育成論を鵜呑みにせずいくつかの育成論を見て考えてみてください。

もくじ


初心者向け

初心者向け野手育成論(poppy)
初めて野手を作る人必読。指導する側にも是非。

ルーキーにおすすめの野手育成マニュアル(リガンド依存性たらこ)
野手育成の最低限を押さえた一冊。初めて野手育成をする方に是非。

SBL投手育成の基本のキ(Varistor)
SBL世代による初心者のための投手育成論。

初心者向け先発投手育成論【要点版】(hino)
初めて投手を作るなら。細かい説明はリンク先下の説明つき版をどうぞ


投手野手共通

育成コラム3改 4つの鍛錬+(hino)
BBLにある4つの鍛錬の特徴や使い分けの基準をギプス前提で書いてあります。4つの鍛錬を使い分けて最強の選手を目指せ!

金欠による積極ギプス指南(なげねこ)
いろいろと大変なギプス使用について気をつけるといい点がいっぱい。ギプス系最強の記事。

育成論「鍋底は本を読むべきなのか?」(poppy)
基本的にはじめに読むのが鉄板の本たち。では基本的でない場合は?

鍛錬付け替えのすゝめ【上級者向け】(レンリ)
鍛錬は1つ取ったらおしまい!ではないんです。※上級者向けです!

雑育成論(ジェイル大橋)
雑は育成を勧めながらも書かれている雑多なことはかなり大事。

公園OBに出会うまで(zizi)
OBがいる公園を眺めながら悔し涙を流さないために。

積極鍛錬の感想(tea)
鍛錬が2つしかない時代の記事だが後半は今でも通じる内容。

育成コラム1 APによる差(hino)
APによる差は以外といっぱいあります。

その練習いつやるの(zizi)
APの練習はいつするべき?タイミングによって差はあるのか。

初期値も成長型も勝てない弱者の育成(だけんさん)
BBLというのは非常に残酷なゲームである。初期条件に差があるとき、どう立ち回るべきか。

[考察]集中◯と小APの比較(偶蹄目)
小APがお得な時はどんな時?集中○での集中率については様々な主張があるので注意。


投手向け

うい式 速球型投手育成論(うい0402)
変化球投手が主流になっているBBLに異議を唱える。

簡易テンプレ丈夫変化特化投手の作り方(さかき)
なんとなくの丈夫変化特化投手の作り方。効率は悪くてもまずは選手を仕上げたいなら。

早熟スタミナAP投手育成論 第2版(にっせき)
早熟のプロによる早熟のための育成論。1回目の測定結果・・・・・16

早熟変化AP先発育成論(獅子唐芥子)
流行りに乗って変化APを選んでみたら早熟を引いてしまった… そんな時にどうぞ。やや古いが育成法そのものは通用するはず。

先発育成ノススメ(みーくん)
スタAP、コン小APで100勝を目指す。

初心者が書く特能中継ぎの布教(ぬはく)
衰えない特能をたくさん持った中継ぎを作りませんか?

変化APリリーフのすすめ-変化SS編(ゆうなぁ)
変化球S100は入り口。その先へ目指す人へ。ネタ育成に見えて数字が出る時も。

変化AP先発のすすめ変化球S編(ダム)
少しは他の能力をあげようとする気が見えます。でも本質は上と一緒。

変化AP先発のすすめ日野研(hino)
手っ取り早く強い先発の作り方を知りたいなら。hino版

変化AP先発育成のすゝめ(レンリ)
強い先発の作り方レンリ版。その完成度の高さから大量のすゝめ記事が書かれることになった。上のすゝめ記事大体ソレ。

育成コラム2 1軍に上がろう!(hino)
1軍に上がれなくてBBLを去ってしまうプレイヤーが一人でも減ることを願って。


野手向け

走力AP育成論 タイトル10↑目標(ざっ辛いと)
個性を出しやすい走力APはいかが?

大砲型打者の最適な育成法の考察 (コオリヤ)
野手の花、大砲を作るならどのような能力を目指せばいいのか、あったAPはどれか。


ネタ

最高に不運な育成【BBLTAS】(なつめ)
常に最低値を引き続けるゲーム。ギプスは?と思ったあなたはとてもかしこい。

持続早メンタリストのすゝめ(zizi)
1行目でタイトルと矛盾するスタイル。感想文。

【投手】再現育成のすゝめ ver2(Co)
ネタというより特殊な育成を目指す育成論。最強ではなく再現を目指すあなたに。

野手投手能力のすすめ(薄太郎)
1コメで完結する記事。1コメの投稿者に注目。

育成論(?)というか育成観(がらくとしだーぜ)
タイトルどおり育成論というより育成観であり別物。正直置き場所に困った。(hino)


信頼度低(執筆者が分からないor退会済み、古い)

SBL育成指針 中上級編メモ上位互換がある
初心者が書くスタミナAP先発のススメ(Chitose※退会済み)執筆者が退会ずみ
精密鍛錬と筋肉養成ギプスの使用感上位互換がある
【非公式】筋力鍛錬ギプスの説明書上位互換がある
NAOTO疾風伝~虎の巻~222旧式投手テンプレ
捕手でトリプルスリーを目指した話古い
今世の育成の総評古い
teaの育成論古い、中間ステの考え方は優秀
旧スタAP育成論旧式投手テンプレ
選手育成論古い、執筆者はうめたかさん
初心者と育成論、そして初期選択古い
首位打者育成論古い
ziziの野手育成講座古い
共産主義者が語る深夜の育成雑感古い、育成観は参考になるかも
守備型育成してみてわかったこと古い
トリプルスリー育成論古い
豪速球投手のすゝめ古い、見どころは記事画像
野手育成論古い、ネタ記事

このページを最初に作成したのはhinoです。勝手に書いた分類や1行コメントになにか言いたいことがある場合はケータイまでお願いします。