「アンチシー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アンチシー - (2020/11/18 (水) 16:20:01) の編集履歴(バックアップ)


アンチシー

いわゆる魚雷である。水中でコソコソしている潜水メダロットに効果抜群。

メダロット・メダロット2

対水射撃・対水格闘。
脚部タイプ潜水のメダロットに当たりやすく、それらを相手にするとダメージも大きく増大する。
が、しかし2では攻撃側の熟練度が低い状態だとよけられたりする(特にカエル等)ことから、3以降のような爆発的な成功値は持たないようだ。
また1では装備属性も兼ねているらしく、つけていると他のパーツで潜水メダロットを攻撃した時のダメージも増大する。(成功については不明)
ただし上記の装備効果はアンチシーパーツが壊れると無効となる
戦闘アニメ自体はハンマーライフルと同じ。
メダロット2では青色のハンマーミサイルである。

メダロットR

基本的には2と同じ。アンチエア同様に即死も普通にあるので、うまく利用すると楽。
ねらいうちのパーツが序盤から手に入るので、脚部の推進値によっては普通の貫通攻撃としても充分通用する。

メダロット3以降

熟練度がまもるに変更。
固有の戦闘アニメに変更。
脚部タイプ潜水のメダロットに当たりやすい、というかほぼ必中。
脚部タイプ潜水のメダロットに対しては成功値が16倍に跳ね上がるからである。
さらに潜水タイプにヒットならクリティカルし、
成功値が威力に与える影響も大きくなるため、威力も大きく跳ね上がる。

メダロット弐core・真型メダロット

熟練度はうつに変更。
射撃攻撃であるため、メダロット3以降とは違い射撃トラップに引っかかる。
それ以外はメダロット3以降と同じ。

メダロットDS

対応熟練度はうつ。潜水メダロットに対して威力が3倍に跳ね上がる。
ただし、従来と異なり、脚部パーツを壊すとそのメダロットは二脚と同じ扱いになるため、
脚部を破壊されている潜水タイプの相手の場合は威力上昇の効果を受けない。
また戦闘フィールドが水中だと絶対ヒット&クリティカル効果が追加されるアサッシン顔負けの恐ろしい仕様。
成功威力ともに平均的でそこそこ使いやすいが、水中以外のフィールドだと成功値の割によく外す。

メダロット7

相手の脚部が潜水タイプの場合大ダメージを与えられる攻撃。
潜水タイプの脚部が破壊されていると威力上昇効果は発生しない。

メダロットDUAL、GM

この2作では(格闘版は無いが)&bold{「アンチシー射」}という表記。
潜水タイプ脚部を持っている(ロックオン中の)相手に超強力なホーミング性能を持つミサイルを発射する。
潜水タイプ以外の相手だと弾速がやや遅くホーミングが殆どつかないミサイルという感じとなる。
ヒット時吹き飛ばし性能もある。

脚部タイプ一致時のホーミング性能に関してだが、
気持ち悪いほど高速で直線的に飛んでいき相手を攻撃する。
ただし、タイプが一致してもあくまでホーミング性能のみの強化である。

メダロット8

基本的には7同様。
本作では射撃攻撃のアンチシーは必中となった。これにより火薬攻撃のような運用も可能に。
格闘攻撃のアンチシーは素の威力が高く、また、貴重な貫通特性持ちの格闘わざ。
ハンマーのような防御無視効果まであり、相手に潜水タイプがいなくとも活用できる。

メダロット9

本作ではサブスキルに変更された
サブスキル発動時には充填が半分になるが、
充填完了時のフィールドが水辺や水中である場合、攻撃時威力に+20、回避成功率0%(必中)、確定クリティカルとなる。
といった仕様。
過去作と違い、潜水型に対しては上記のフィールドでない限り効果は発揮しない点に注意。

メダロットS

サブスキルが無い為、再び単体の行動として復帰。