会話

登場:4

概要

ゲーム版メダロット4に登場するシステム。
自分の所有する任意のメダロットに話しかけることで、
会話をしたメダルとの「親密度」を上げる(下がることもある)ことができる。

システム解説

会話をするメダロットの選択

『会話』を行うメダロットを選ぶには、
メニュー⇒「メダロッチ」⇒「メダロット」⇒
「メダロット選択」画面でセレクトを1回押し「会話」に移行する。
メダロット選択と同様に十字キーで選択しAボタンを押すと、
そのメダロットとの会話が行われる。
(セレクトを押すたび『メダロット選択』⇒『会話』⇒『パートナー選択』⇒『メダロット選択』…と切り替わる)

会話内容に関して

「プレイヤーがそのメダロットに質問を投げかけ、それに対してメダロットが答える」というものになっている。
なお、質問はプレイヤー側が自ら選択することはできず、
あらかじめ用意されている質問内容からランダムで選ばれる。

質問内容は「昨日どんな夢を見ていた?」といった他愛のない会話から、
メダフォースを使えるようになった?」などのメダルの成長を確認するものや、
「今装備しているパーツと熟練度は合ってる?」といった装備状態を確認するものなどが存在する。
これらは、メダロット自身が置かれている状況によって回答が変化する。
またストーリーの進行状況に応じて、メダルの回答が変化する質問も存在する。

パートナーシステムと同じく、会話相手は装備しているメダルの性格に応じて答え方(口調)が変化する。

会話のメリット

会話を成功させる(質問内容に対して、満足しているなどといった良い回答を聞けた場合)と、
そのメダルの「親密度」が上昇していく。
逆に、会話に失敗してしまう(質問内容に対して、不満を言っていた場合)と、
そのメダルの「親密度」が減少していく。

メダルの親密度も相性値と同様に行動の成功しやすさに影響する。
もちろん親密度が高ければ高いほど良い。
親密度は「メダル」画面やメダロット組立時にメダルの横に表示されている。
親密度の最大値は8で時間経過(ロボトル回数?)に応じて減少していく。

また、親密度に応じて会話内容が変化することもある。

会話を成功させるには?

可能な限り、『メダルとの相性が一致するパーツ』、
『メダルが持つ熟練度と行動が一致するパーツ』、
『今現在いるフィールドと相性が一致する脚部パーツ』、
『装備しているパーツの行動と一致するメダリア』を付け、
『メダルのローテーション?ですべてのパーツを使用するように設定』することで、
会話で親密度を上げる機会が増える。

質問内容によってはメダフォースを習得やストーリーの進行を要するものが存在するので、
その辺はメダロッターとしての経験をロボトルで積んでいく必要がある。
ティンペットやパーツの好みに関しては対策が難しいので、無理に考慮する必要はない。

関連用語

パートナー 4に登場する好きなメダロットを相棒にする機能

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年06月16日 00:18