Project DIVA Arcade @ wiki

FT難易度表/☆×9

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Comming soon
入門
恋色病棟EX 175 682 各種連打
リズム難
縦同時押し
やはりOSTER曲のリズム難はコンボカッターとなりうる。
まずはこれを確実に克服して変なところでコンボを切らないようにしよう。
イントロの16分○○××○○××・アウトロの縦同時や透明水彩のような16分交互連打があるので
完走してもクリアまでこぎつけるのはかなり難しいかもしれない。
歌の終了から同時が絡んで難しくなるので、それまでに落ちるようなら地力不足。
こちら、幸福安心委員会です。EX 128 647 低速
リズム難
弱連打
交互連打
同時押し
回転押し
低速で16分連打が主体のパラジクロロベンゼンEXの下位互換譜面。
難所部分の△4□4×4○4○×同時5の16分21連打は見切るのは難しくないので体力勝負といえる。
交互連打が多いので同レベルのSweet DevilEXと並行してプレイするのもいいだろう。
Sweet DevilEX 132 621 低速
各種連打
リズム難
縦同時押し(縦連)
スライド難
交互連打を中心に曲合わせの16分連打が多く、縦連やスライドなども絡むため一見難しそうに見えるが、BPMが遅く譜面自体もそこまで複雑じゃないので、☆8.5の曲を一通りクリアしているならさほど苦戦はしないはず。
連打に自信がある人にとっては入門レベルに感じるかも。
交互連打が上手く捌けず達成率不足or閉店してしまうようなら番凩などをやりこんで地力をつけてから挑もう。
どうしてこうなったEX 180 542 高速
縦連
弱連打
変則回転押し
初見殺し
難読譜面
8分ばかりでほぼボーカル通りだがとにかく回転押しが多い。苦手だと体感難易度はさらに上昇。
曲が進むにつれて難しく、押しボタンもコロコロ代わって全体的にあわあわしがち。△□×○△□×○。
終盤は同位置マーカーや縦並び、変則回転押しの単発8分やDIVEのような縦連8分と初見殺し満載。
ある程度見切れていても厳しく一気に落としてしまって最悪閉店することも。
プレイ動画を見て予習しておくことを強くオススメする。
初音ミクの消失EX 240 496 高速
(刻み)連打
縦同時押し
後半の高速詠唱はほぼ全て8分連打、さらに途中からほぼ全て縦同時の連打となっている。
だが同じ縦連が続くので譜面を見切る必要はほとんどない。ボーカルが12分なのでどうしても「速い」イメージが強いためか前にズレていくことが多いのでリズムをキープすることを意識しよう。ポルカを意識するとうまくいくかも。
この連打が得意なら逆詐称レベルに感じるかもしれないが、苦手だと☆9.5の面々に匹敵しうるので注意。
リンちゃんなう!EX 200 647 高速
難読譜面
交互
縦横同時押し
全体的に同時押しが多く、後半は同時押しと単押しの交互も出てくるようになる。BPMは速いが弱連打や高速連打の類は一切ないので、いかに同時押し地帯を上手く捌けるかが鍵。
クリアするだけなら難所部分はWRONGで凌ぐという手もある。中寄りの弱といったところだが同時押しが得意か苦手かで体感難易度は違ってくる。
ロミオとシンデレラEX 170 701 高速
弱連打
縦同時押し
初見殺し
全体的にカラフルでライフゲージ、達成率ともに伸ばし辛い難曲。
特にサビ以降はボタン切替が激しくなるため、ある程度暗譜しておかないとWRONGの量産につながってしまう。
間奏の縦同時押しが絡む8分連打と2番サビラストの縦同時押しは初見だと閉店しかねない難所。
動画などでしっかり予習しておこう。ちなみにこの難所は全て「△□」連打による赤WRONG判定でも切り抜けられる。
最終手段として覚えておくといいかも。
ODDS&ENDSEEX 192 713 初見殺し
高速
交互
連打
同時押し
階段崩れ
相変わらず16分は一切ないが、長い軸連打や同時含みの8分交互&階段崩れなど全体的に強化されている。一部の同時押しの配置がトリッキーなので初見プレイでは注意。中寄りの弱。
サイハテEEX 146 466 難読譜面
弱連打
交互連打
スライド難
スライド難に特化した代わりにEXで猛威を振るった同時押し地帯が消滅し、EXとは全く別物の譜面になった。
同時押し地獄はなくなったとはいえ、8分連打の途中の至る所にWスライドや同方向連続スライドなど多彩なパターンのスライドが入り混じるため見切り力と運指技術が必要なのは相変わらず。
なお、EXのラス殺し部分だった高速連打は交互連打に変わって若干捌きやすくなっている。
マージナルEEX 190 574 高速
難読譜面
リズム難
局所難
連打
弱連打
交互連打
回転押し
縦横同時押し
スライド難
とにかくイントロが最大の難所。階段崩れ含む長連打や同方向連続スライド、○△の16分交互連打などが襲ってきてプレイヤーの出鼻をくじいてくる。
が、幸いにしてセーフティゾーンのためここでミスを連発しても閉店の心配はなく、他に難所と呼べるのはアウトロの同時押し&スライド混合地帯ぐらい。
全体的にチェーンスライドが多く達成率を稼ぎやすいのでクリアするだけならそこまで難しくはないだろう。
アンハッピーリフレインEX 205 946 超物量譜面
高速
連打
弱連打
交互連打
回転押し
裏表ラバーズEXをさらに上回る946ノーツの超物量譜面。8分の交互が多めで、時々スライドや16分が入り混じる非常にカラフルな譜面。
だが、16分連打は長くても交互5連打止まりなので、☆8.5の曲を一通りクリアして、グレート以上を安定して出せるレベルならついていけるはず。
とは言ってもBPM205はかなり速く、8分連打でも長丁場になると想像以上に体力を使ってしまうので、連続プレイによる疲労には気を付けること。
いろは唄EX 172 524 高速
連打
弱連打
変則回転押し
難読譜面
譜面が非常に見辛く、覚えるまではクリアもおぼつかないほど難しい。
これに変則回転押し、弱連打がバランス良く絡んでくるためか、終始カラフルでテクニカルな配置が続く。
同時押しはそれほど多くないものの(トライアングル配置ではないが)Arcade初出となる間空けの3つ押しが登場。
詳細は曲の攻略で。ベクトル的にはこなたに近いので同時並行で進めるといいかも。
ゴーストルールEX 210 715 高速
難読譜面
連打
交互
回転押し
縦同時押し
スライド難
前半だけ見れば、アンハッピーリフレインEXを気持ち早くして物量を抑え、16分をなくしてスライドを増量した感じの譜面、といった感じだが、後半はネコミミアーカイブのような軸連打、折り返し連打に飛び石縦3が登場するのでかなり難しくなってくる。
クリアだけが目的なら、前半で達成率を稼ぎ、後半の難所を赤WRONGで乗り切るという手もある。
ステップフォワードEX 198 656 高速
リズム難
難読譜面
連打
弱連打
交互連打
回転押し
同時押し
スライド難
難所が間奏に最も集中しており、折り返しありの回転押し、□×16分交互連打、○と×とスライドの混合16分(別名ロエヒ地帯)、集中8分交互+同時押しと次々に襲い掛かってくるので生半可な腕では閉店の危険性が非常に高い。
その他、×軸押しや飛び石含む縦3つ同時押しにも気を付けよう。強寄りの中。
砂の惑星 feat.初音ミクEX 95(190) 955 超物量譜面
低速詐欺
リズム難
連打
弱連打
交互
(変則)回転押し
縦同時押し
ノート数955、曲の長さ4分という物量に特化した譜面。だが、中盤の弱連打ラッシュを除けば☆8.5相当の8分交互や回転押し、階段崩れが中心なので、十分な見切り力があればそこまで苦戦はしないはず。
ちなみに弱連打地帯はBPM190の16分=BPM95の32分で叩く。
フランシスカEX 194→97
→194
591 高速
速度変化
難読譜面
リズム難
各種連打
ラス殺し
達成率が届かないというよりは、クリアボーダーに届いていたのにアウトロで閉店してしまってクリアできないということが多い。
ラストのサビまでは弱連打がなく、∇型譜面を除けば難しくないので完走さえできればほぼクリアしたも同然なのだが…
最後のサビは縦同時押し3連打が出てくるが道中でライフが削られていなければWRONGでも逃げられる。
アウトロの16分はローリンガールとほぼ等速。かなり速く叩かないと追いつかないので注意。
ローリンガールEX 195 641 高速
初見殺し
弱連打
階段押し
縦同時押し
難読譜面
連打のテクニックが問われる譜面。特に(単色)16分連打はイヤイヤ星人に次ぐ速さ。
他にも階段16分3連打があり、間奏部分では同時押しも絡んでくる。
ただしこれらはほぼ全て1番と間奏に集中しているため、2番に突入できさえすれば持ち直すことも可能。
だがその2番のサビでは高速の縦同時8分3連打がひっきりなしに登場するため、地力がないと安心とはとてもいい難い。
とにかく2番に入れるようになろう。2番の縦同時はそいや、フランなどで練習しよう。
カラフル×セクシィEEX 220 545 高速
シャッフルリズム
弱連打
交互連打
縦同時押し
難読譜面
相変わらずの高速シャッフルリズムに加え、EXよりも12分交互が大幅に増え、ラストの同時押し地帯など難読性も増している。
12分交互の中には×○→○×のように叩く順番が入れ替わっているところもあるので注意。
シャッフルリズムのため個人差は強いが弱寄りの中といったところか。
キップル・インダストリーEEX 205 702 高速
連打
弱連打
高速連打
交互
(高速)回転押し
局所難
ネガポジEXから速度とスライド難をやや緩くした感じの譜面。だが、それでもBPMは205とかなり速い部類で、特に間奏の高速連打混じりの長連打や24分階段は生半可な腕では捌ききれないだろう。
イントロとアウトロは比較的易し目だが、そこにもそれぞれ1ヶ所ずつ24分階段があるので油断禁物。
番凩EEX 102→128 599 速度変化
低速
連打
弱連打
交互
スライド難
階段崩れ
難読譜面
EXの間奏の16分交互連打地帯が16分2-2-2+スライド地帯に変わり、終盤に階段崩れ+折り返しが出てくるなど、全体的にカラフル度が上がって難読性が増している。
BPMが遅く、16分長連打や24分・32分などの理不尽なノーツはないので☆9にしては体力はそこまで要求されないが、ある程度の地力がないと難所の間奏部分やサビ終盤で閉店しやすいので注意。
結んで開いて羅刹と骸EEX 169 655 シャッフルリズム
難読譜面
弱連打
交互連打
縦横同時押し
スライド難
初見殺し
EXに比べて同時押しの配置がかなり複雑化。また、同時押し以外でも単押し・スライド混合12分2連や集中12分2連などいやらしい配置が続出。
個人差が非常に強い譜面だが、初見でのプレイだとかなりの苦戦が予想されるのでできれば完奏モードなどで予習しておきたい。
ちなみにEXにあった12分の高速連打はすべて交互連打に置き換わっている。
迷的サイバネティックスEEX 145 566 リズム難
連打
弱連打
交互連打
変則回転押し
スライド難
EX譜面にあった縦連と単押し高速連打がなくなった代わりに、スライド混合連打、交互16分連打、階段3連符が加わり、運指がかなり難しくなっている。
間奏の連打+スライド地帯でライフが持たず閉店してしまうようなら、一度完奏モードで練習してみるのもよい。
透明水彩EEX 185 603 高速
交互連打
縦同時押し(縦連)
難読譜面
☆9としては良心的な難易度だが、EXにあった2回の交互長連打は健在。加えてスライド・縦連地帯やラスサビに見づらい横軸押しが追加されるなど、ノート数はEXと全く同じながら純粋に上位互換譜面と言える。
ルカルカ★ナイトフィーバーEEX 160 675 弱連打
縦同時押し
交互連打
スライド難
EXにスライドを加えた純粋な強化譜面。序盤から16分3連打ラッシュがあったり、スライドと同時押しの8分交互など全体に忙しくなっている。その代わり16分交互連打地帯は見やすくなっているが。
ちなみにEXにあった後半のサビの「ル・カ・ル・カ」の部分の順番が入れ換わる引っかけはなくなっているが、同時押しの配置がトリッキーなのでやはり初見では注意が必要。弱寄りの中といったところだが、16分交互連打が苦手だと話にならないだろう。
ありふれたせかいせいふくEX 150 767 リズム難
難読譜面
弱連打
高速連打
交互連打
階段崩れ
縦同時押し
リズム難かつ曲全体を通じて交互連打、階段崩れ、軸連打など色々なパターンの連打が登場する☆9でも屈指の鬼譜面。
終盤はサイハテもどきと言うべき穴あきピラミッドが登場するなど、難読譜面要素も強くなっている。
体力、見切り力、運指技術のうちどれか一つでも欠けていると閉店は必至だろう。
孤独の果て -extend edition-EX 180 684 高速
リズム難
高速連打
縦同時押し
グォレンダァ!!がパワーアップ!4つ目のみ違うノーツだったり2-2-1連打などが登場。
間奏も比べ物にならないほどに密度が上昇していて、さらにリズム難なのでコンボが切れて達成率が不足しがち。
同じ曲の譜面とは思えないレベルにExtendされているので注意。
Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~EX 157 672 リズム難
弱連打
高速連打
交互連打
サビから孤独のような長連打が延々と続くためかなりの物量を誇る危険曲。
BPM自体はそれほど速くないので連打自体は練習でなんとかなるものの、弱連打をふんだんに絡めてありかつ、譜面も密集しているためただ連打しただけでは達成率は伸び悩む。
2番のサビ以降は交互連打、連打中の切り替えが頻発し、終盤にかけて尻上がりに難しくなる。
一部の配置に癖がある点にも気をつけておこう。
Nyanyanyanyanyanyanya!EX 142→121
→194→104
→142
838 速度変化
リズム難
(低速)
(高速)
(シャッフルリズム)
弱連打
高速連打
縦同時押し
スライド難
全体に16分連打が多く、4度ある速度変化のせいでリズムが非常に取りづらい。
最初の速度変化後の低速パートは遅判定気味、中盤の高速パートはシャッフルリズム、その次の低速パートはパラジEXのような16分込みの縦同時押し地帯、最後の中速パートはスライド混合中心、といった感じで総合的な実力が問われる。
パラジクロロベンゼンEX 132 808 低速
難読譜面
連打
弱連打
高速連打
交互連打
縦同時押し(縦連)
16分連打と縦連に特化しており、低速曲ながら☆9ではアンハッピー、Nya×7に次ぐ総ノーツ808を誇るかなりの体力譜面。
縦連はサイハテよりは見切りやすいものの16分が多く連打速度は消失より速いので利き腕でない方の連打力も必要になってくる。
最後は単押しと同時押しが複雑に出てくるが落ち着いて捌こう。
妄想スケッチEX 174 683 高速
リズム難
難読譜面
弱連打
(変則)回転押し
ラス殺し
EX譜面最速の4連打とリズム難で達成率不足や閉店しやすい。まず曲を聞き込んでリズム難を克服しないとコンボが切れすぎてスタート地点にたてないだろう。
EX譜面最速の24分交互4連打が中盤から登場。アウトロは頻発するため、ラス殺しの主な原因となっている。
また、2番後の同時押し地帯が難読譜面となっており、リズム難とあわせてWORST連発になることも。
特にアウトロの4連打からのつなぎでWRONG連発→閉店祭りになるので注意。
ハイハハイニEEX 130 584 低速
難読譜面
弱連打
高速連打
交互連打
回転押し
低速ながら全体的に16分連打が多く、パラジクロロベンゼンEXに近い感じの譜面。
後半は16分交互連打や16分切り替えが多く、16分階段も登場するようになりより複雑化するので注意。
Pane dhiriaEEX 270 655 高速
(高速)連打
リズム難
交互連打
初見殺し
EXよりもカラフル度が上がり、力押しのみでの突破は難しくなった。両手連打が得意なら体感難易度は若干下がるが、体力&見切り力がないとあっという間に閉店に追い込まれるので注意。
フランシスカEEX 194→97
→194
599 高速
速度変化
難読譜面
リズム難
各種連打
同時押し
スライド難
ラス殺し
EXのラス殺しは健在のまま、新たにスライドが加わって全体的な難易度が底上げされた。
ちなみに、「高速ナブラ」の部分の縦同時押しとラストの交互連打はノーツが∇型配置になっている。
恋色病棟EEX 175 758 リズム難
弱連打
長連打
交互連打
初見殺し
難読譜面
スラボタン絡み
道中はEXに比べ簡単になったものの難読、リズム難要素あり。
EXEXはアウトロが鬼門だ。
階段崩れ、同時とスライドのてんてこ、16分13連打の階段、ラストの16→12分のリズム難長連打と殺し要素満タンだ。
最後でいかにゲージを保てるかが鍵となる。
Magical Sound ShowerEEX 120 571 低速
リズム難
難読譜面
弱連打
高速連打
交互連打
縦同時押し
スライド難
リズム難はそのままに、新たにスライド、24分の集中交互連打、縦同時押しが加わり、さらにノーツ間隔が倍取りの部分とそうでない部分が入り混じっているため難読性が大幅に上昇。
難易度の割に簡単だったEX譜面からは想像がつかないほど強化されているのでEXクリア者でも決して侮るなかれ。
難関
おはヨーデル(Oha-Yo-del!!)EX 80~150 530 速度変化
リズム難
難読譜面
弱連打
高速連打
交互連打
階段崩れ
スライド難
ラス殺し
曲の序盤から弱連打や高速連打が頻発し、終盤は難読譜面な上に運指が極めて難しい。☆9.5に匹敵する詐称曲。
弱連打ラッシュ、高速連打、交互連打などとにかく16分が多く、ラストのスライド+16分階段崩れ混合地帯はまさにラス殺しともいうべき難関。フランシスカEX、GothicEXあたりがクリアできてないと突破はまず無理だろう。
唯一の救いは中盤に回復ポイントがあることぐらいか。
秘密警察EX 200 716 高速
リズム難
各種連打
難読譜面
(速度変化)
スライド難
総合譜面
高速、リズム難、軸連打、高速連打、交互連打、折り返し回転押し、連続チェーンスライド、ラストの速度変化と多くの要素が含まれた譜面。
縦連と16分階段はないものの、それらを除くほぼすべての要素が詰まっているので、スライドも含んだ真の意味での総合譜面といってもいいだろう。
他の☆9の曲を一通りクリア出来ているなら総仕上げのつもりでプレイしてみよう。