【開発再開】JSR 日本昭和鐵道
ロゴマーク

| 会社名 | JSR 日本昭和鐵道(Japan Showa Railway) |
| 運行形態 | 社員制 |
| 本社所在地 | -- |
| ディスコードリンク | https://discord.gg/7eZDPWT7B3 |
| Robloxグループリンク | https://www.roblox.com/groups/14095171/unnamed#!/about |
概要
JSR日本昭和鐵道(じぇいえすあーるにほんしょうわてつどう)は、@ekeme539_JPN氏によって設立された社員制の未開業鉄道である。
現在は、社長が@yasuharu1022氏に交代している。
その名の通り、昭和時代をモチーフにしている鉄道で、時代設定は1980~1988年である。東北地方をモチーフにしており、現在も開発中である。
前は主にロブロックスの自動車で使用されているA Chassisというシャーシで車両を走らせるシステムを開発していたが、開発が難航し、結局ノード式という走行システムを取り入れる予定になった。しかし、技術不足で実現出来ない可能性が大である。
また、この鉄道では、忠実に再現された車内チャイムを車両に搭載したり、寝台列車を走らせたり、色々な計画が進行中である。
…が、度重なるロブロックス運営による改悪アップデートにより、開発の士気が地の底まで落ちてしまい、2026年2月、無期限開発休止が発表された。(現在はUIを力技で戻した為開発再開)
現在は、社長が@yasuharu1022氏に交代している。
その名の通り、昭和時代をモチーフにしている鉄道で、時代設定は1980~1988年である。東北地方をモチーフにしており、現在も開発中である。
前は主にロブロックスの自動車で使用されているA Chassisというシャーシで車両を走らせるシステムを開発していたが、開発が難航し、結局ノード式という走行システムを取り入れる予定になった。しかし、技術不足で実現出来ない可能性が大である。
また、この鉄道では、忠実に再現された車内チャイムを車両に搭載したり、寝台列車を走らせたり、色々な計画が進行中である。
…が、度重なるロブロックス運営による改悪アップデートにより、開発の士気が地の底まで落ちてしまい、2026年2月、無期限開発休止が発表された。(現在はUIを力技で戻した為開発再開)
目次
- 路線
- 未定
ーーーーーーーー
- 車両
- 機関車
- DE10
- 旧型客車
- スハフ43【WIP】
- スハフ42
- 20系客車
- ナハネフ23【WIP】
- ナハネフ22【WIP】
- 貨車
- ワム90000【WIP】
- 機関車
路線
未定
車両
機関車
・DE10
| 形式名 | DE10 |
| 開発経緯 | 不明 |
| 開発者 | 非公開 |
| 備考 | とある人から譲渡させていただいた車両である。念の為名前は非公開。 |
20系客車
・ナハネフ23(未完成)
| 形式名 | ナハネフ23 |
| 開発経緯 | 社長のyasuharuが20系客車の車内チャイムが好きで、勢いで開発。 |
| 開発者 | @yasuharu1022 |
| 備考 | なにも考えず作ったせいで横幅が広く、走行中ホームに接触するというトラブルが発生。今はその解決に追われている。 |

・ナハネフ22(未完成)
| 形式名 | ナハネフ22 |
| 開発経緯 | 社長のyasuharuが20系客車の車内チャイムが好きで、勢いで開発。 |
| 開発者 | @yasuharu1022 |
| 備考 | 20系客車の中でも最も有名かもしれない客車。前面のドーム形状が複雑で、再現に非常に苦労している。 |
旧型客車
・スハフ42
| 形式名 | スハフ42 |
| 開発経緯 | この鉄道で最初に作られた車両。2024年1月に制作が開始された。 |
| 開発者 | @yasuharu1022 |
| 備考 | かなり昔に作られたモデルなので、様々なところで出来の粗さが目立つ、また、軽量化が施されていないため、コンピューターにかなり負荷がかかる。リモデル必須 |
・スハフ43(未完成)
| 形式名 | スハフ43 |
| 開発経緯 | この鉄道で最初に作られたスハフ42のリモデル的な感じで2025年1月に制作が開始された。 |
| 開発者 | @yasuharu1022 |
| 備考 | 座席配置はボックスシートではなくクロスシート、かつて特急車両として運用されていた当時の状況を再現。今は車内チャイムの実験、Aシャーシで線路を走行する試験など、様々な実験に使われている |

車内

貨車
・ワム90000(未完成)
| 形式名 | ワム90000 |
| 開発経緯 | 開発のモチベーションが低下してる時に、Discordのメンバーから『ワム作って!』とリクエストされ気合が入ったので開発 |
| 開発者 | @yasuharu1022 |
| 備考 | かなり気合を入れて開発していて、いつもはサボってしまう足回りも細かく作っているので、クオリティには自信があります。派生型のポムも作りたいなぁ |