禁呪
桜園さんが世界を滅ぼす可能性があると判断した時に付与する【状態異常】。
禁呪を付与された武装・魔法は使用・発動にデメリットが課される。
禁呪を付与された武装・魔法は使用・発動にデメリットが課される。
※システム内のデメリットなのでシステムが関与できない世界ではデメリットは発動しません。
禁呪付与一覧
| 名称 | デメリット |
| 『怨掌(エンショウ)』 | 掌の増殖が不可能に |
| 『屍赫(シカク)』 | 無機物での発動を不可に 有機物での発動は蟲に変化後、桜園に自動転移される |
| 『紫蒼刀(シソウトウ)』 | 刀身の固定により空間切断を不可に |
| 『狂愛』 | 発動に代償を支払う |
| 『散桜』 | |
| 『不愛』 | 発動に制限、付与人数に制限を設けた |
| 『世界破壊』 | 発動に条件、補佐の承認を必要とした |
たのしい禁呪づくり~
『獄凍』
指定座標内の物質を停止させ、物質のエネルギーを使用して凍らせる(停止させる)。
魔法を解除した後エネルギーが戻ることはない。
魔法を解除した後エネルギーが戻ることはない。
『朱雫』
血を吸わせた相手を液状化させる。