ウルトラガール(Ultra Girl)/ツ=ザナ(Tsu-Zana:クリー名、本名)、スザンナ・"スージー"・ローレン・シャーマン(Susanna Lauren Sherman:地球名)

(キャラクター名、マーベル)

初出: Ultragirl #1 (1996年11月)
種族:人間とクリー人ミュータントのハーフ(Vファクター・ミュータント)/女性

概要

出生ついての詳細は不明だが、地球に送られ(あるいは地球で生まれ)、ピンクの肌のクリー人たちにより守られて育った。
彼らの言葉によると、ツ=ザナは「ウルティメイト・ユニファイア」となり、シーアー帝国と青い肌のクリー人を倒してクリー帝国の栄光を取りもどすとされる。
このため、出生の秘密やパワーは伏せられ、人間の夫婦に育てられた、クリー人は密かに見張っていた。

十代の時、モデルとして働いたが、写真に添えるインタビューを受けているときに、突然パワーが発現して筋肉が発達し体重が増え、ボディービルダーのような体になったため、モデルとしては筋肉質過ぎるとして仕事を失う。

ある日オーディションの最中にセンチネルに襲われ、スザンナがミュータント(センチネルはVファクター・ミュータントと認識した)であると判明。スザンナはセンチネルを撃退するが、この戦いを見ていたレポーターたちがインタビューをしたときに、自分について「ウルトラ」というと、レポーターは彼女を「ウルトラガール」と書き立てた。それを皮切りに、メディアに打って出て仲間と共にカッコイイスーツをつくり、モデルの仕事を得るようになる。だがクリー人たちは「あまりにも下世話すぎる」といい顔をしなかった。

スザンナは、ニューウォリアーズと山火事を起こしたヴィランを倒すため共闘し、ジャスティスが彼女をニューウォリアーズへの参加を誘ったが、嫉妬したファイアスターが満員といって断る。この後、クリー人がスザンナに本当のことを聞かせた。
また、スラップスティックとともに、ニューウォリアーズに参加し、ウォリアーズの一員となった(この参加は後付け)。

シビルウォーIでは、元ニューウォリアーズとして、キャプテン・アメリカ側についた。
キャンプ・ハモンドを経て、ジャスティスニューウォリアーズに参加、アベンジャーズ・レジスタンスにも参加した。

あとで、ジャスティスとセックスしたことをファイアスターに打ち明けて、ファイアスターにひっぱたかれた。

能力

超人的な腕力
超高速での飛行
傷の回復速度が速い
しかし、能力の全貌は明らかになっていない



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年04月11日 15:41